‘ソフトテニス部’ カテゴリーのアーカイブ

2019年3月30日 土曜日

平成31年3月29日(金)

本年度末をもって退職される教職員の方々をお送りする会を行いました。

それぞれの先生が、「笠岡工業高校で勤務できてよかった」とのお言葉をいただきました。

いずれの方々も本校を愛し、情熱を持って生徒のため学校のためにご尽力をいただきました。

再任用で、月曜日からあらためて本校に勤務してくださる方、他校にて引き続き勤務される方と、道は異なりますが、岡山の教育のため経験を活かせていただけるものと思います。

本当にありがとうございました。

【ソフトテニス部】 平成28年度新人大会備西地区予選結果報告

2016年10月3日 月曜日

先月9月24日(土)に開催されました、平成28年度岡山県高等学校新人ソフトテニス大会 備西地区予選会が、笠岡総合スポーツ公園にて開催されました。
参加ペア数63ペア中、本校生徒2ペアが入賞し、県大会出場を決めました。

優勝   中村(E2)・石寺(M2A) ペア
第10位  川田(M2A)・田邊(E2) ペア
1

2

3

4

今回の優勝で、備西地区の優勝カップ(個人2つ、団体1つ)が本校に集まりました。
この結果は、本人の努力、チーム全員の努力がなしえた快挙だと思います。
生徒皆さんの今後の活躍に期待しています。
県大会も頑張ってください。

【ソフトテニス部】インターハイ予選1日目結果

2016年6月5日 日曜日

6月4日(土)全日本・中国高等学校ソフトテニス選手権大会(団体)岡山県予選会 兼 第55回岡山県高等学校総合体育大会 ソフトテニス競技の部が、倉敷市水島緑地福田公園にて開催されました。
本校初戦の相手は作陽高等学校でした。結果は、3-0で勝利しました。
10
小雨が降ったり止んだりの中、集中力を切らすことなく躍動し、初戦を突破し、2回戦へこまを進めましたが、あいにくの天候により2回戦は5日に順延となりました。本日もあいにくの天気ですが、選手の皆さんの健闘を祈っています。
1

2

3

4

5

6

7

8

9

また、早朝より送迎、応援くださいました保護者、ご関係の皆様、誠にありがとうございました。

岡山県高校新人ソフトテニス大会(団体)【結果】

2015年11月10日 火曜日

11月7日(土)8日(日)に、備前テニスセンターにて上記の大会が行われました。

結果は、

ベスト8

でした。

準々決勝で優勝校の理大附に負けてしまいましたが、成長の見られる結果となりました。

5位までが中国新人大会の出場権を得られるということで敗者戦もありましたが、ここでは、5位になった岡山南高校に負けてしまいました。

しかし、上の大会を狙える位置まで来ていることを感じさせる大会となったので、今後に期待したいところです。

これからも応援よろしくお願いします。

IMG_3649[1]

IMG_3652[1]

IMG_4010[1]

IMG_4008[1]

IMG_4007[1]

IMG_4009[1]

【ソフトテニス部】国体予選 結果

2015年7月2日 木曜日

6月27日(土)に浦安総合公園テニスコートで上記の大会が行われました。

本校からは、嶋田(E2)・豊田(C2)ペアと中村(E1)・石寺(M1B)ペアの2組が出場しました。

 

嶋田・豊田ペア 2回戦敗退

中村・石寺ペア 1回戦敗退

 

両組とも強豪校の理大付属高校のペアに敗れてしまいました。

強豪校に少しでも追いつけれるよう、これからも頑張ってほしいと思います。

 

IMG_2984

IMG_3044

ソフトテニス部【結果報告】

2015年6月24日 水曜日

6月6(土)に第54回岡山県高等学校総合体育大会の団体戦、13日(土)に個人戦が行われました。

【団体戦】

1回戦 3-0 矢掛高校

2回戦 1-2 倉敷南高校  2回戦敗退

 

【個人戦】

氷上・渡辺裕ペア  2回戦敗退

渡辺任・中野ペア  1回戦敗退

嶋田・豊田 ペア  1回戦敗退

image1

 

団体戦、個人戦ともに県大会のレベルの高さを肌で感じる結果となりました。

これで3年生は引退となります。お疲れ様でした。

3年生はこれから、進路実現に向けて大切な時期になります。テニスのことはひとまず置いておいて、夢に向かって頑張ってほしいと思います。

また、落ち着いたら後輩の指導に来てください(*^-^*)

 

さて昨日23日(火)、本校テニスコートでミーティングを行い、3年生一人ひとりからメッセージをもらいました。

「辞めたいと思うときもあったけど、辞めずに最後までやってよかった」

「先生の言うことをよく聞いて頑張ってほしい」

という言葉を多く聞くことができました。

 

また、1・2年生全員からは先輩への感謝の気持ちを伝えました。

「先輩からの小さなアドバイスが大きな力となっていた」

という言葉は印象的でした。

 

これからは3年生がいなくなり、その存在の大きさを改めて感じることになるでしょうが、1日も早く3年生に追いつき、さらにその上を目指していけるように頑張っていきたいと思います。

 

 

IMG_2948

 

 

【ソフトテニス部備西地区大会結果】

2015年5月21日 木曜日

大変遅くなりました。 5月4日(月)5日(火)に井原運動公園で備西地区大会が行われたので、結果を報告します。 個人戦では、

渡辺任・中野ペアが準優勝

氷上・渡辺裕ペアが6位、 嶋田・豊田ペアが7位、 となり、6月6日(土)7日(日)に水島緑地福田公園で行われる岡山県総体への出場を決めました。   団体戦では、

笠工Aチームが2年連続の優勝

を果たしました。団体戦は、13日(土)14日(日)に備前テニスセンターで県総体が行われます。県総体に向けて勢みのつく結果となりました。   中間考査も終わり、県総体に向けて練習に励んでいくので、応援よろしくお願いします!   IMG_1308

一斉あいさつ運動(12月)を行いました

2014年12月11日 木曜日

 12月10日(水)、今年最後となる笠岡東学区幼小中高連携「一斉あいさつ運動」を行いました。

 師走に入ってから急に寒さが厳しくなってきましたが、この日は風もなく穏やかな朝を迎えました。今回は、ソフトテニス部が幼稚園、ソフトボール部が小学校にそれぞれ出かけ、登校してくる園児・児童の皆さんと、気持ちのよいあいさつを交わすことができました。回を重ねるごとに、あいさつの声も大きくなってきているように感じます。

富岡幼稚園

富岡幼稚園

中央小

中央小

 

笠工

笠工

 東中学校では校長先生が、笠工ではPTA役員の方々が、それぞれ登校してくる生徒の皆さんと気持ちのよいあいさつを交わしていました。(写真が一部しか撮れていません。すみません)

 今年はこれで終わりとなります。関係してくださった皆さん、大変お世話になり、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

              

ソフトテニス部活動記録

2014年11月25日 火曜日

11月2,3日に岡山県高等学校新人ソフトテニス大会(個人戦)

11月8,11日に岡山県高等学校新人ソフトテニス大会(団体戦)が行われました。

団体戦では目標だったベスト16にあと一歩届かず,悔しい思いをしました。1415454954277

来年の夏にリベンジしたいと思います。

 

個人戦では渡辺任・中野ペアがベスト24に入り,岡山県高等学校選抜インドア選手権大会への出場権を獲得しました。

これから体育館で練習していきます!!

 

追伸 笠工祭でポテタコを購入してくださった皆様,ありがとうございました。

味はどうだったでしょうか。次の機会があればグレードアップを目指します。

 

 

 

 

 

ソフトテニス 新人大会地区予選

2014年9月22日 月曜日

岡山県高等学校新人ソフトテニス大会備西地区予選会が9月20日に行われ、6ペアが出場しました。結果は、本校の渡辺任・中野ペアが見事に優勝しました。また、ベスト8に1ペア、ベスト16に2ペアが入り、県大会出場権を獲得しました。自分の力が出せた人や悔しさが残る人もいますが、次の目標である岡山県大会ベスト32以上(インドア大会出場権)に向けて、練習に励みます。

県大会出場権獲得   渡辺任・中野 ペア (優勝)

氷上・渡辺裕 ペア (ベスト8)

嶋田・豊田  ペア (ベスト16)  佐伯・藤谷  ペア (ベスト16)

1411199545198