2012年7月 のアーカイブ

生徒会執行部は夏休みも頑張っています。その2 13

2012年7月27日 金曜日

7月27日(金)は流し素麺の練習会を開催しました。これはただの遊びではなく,2学期に行われる体育大会や笠工祭に向けて,仕事の分担や部員間の連携を学ぶための研修みたいなものでした。素麺を予定より早く茹でてしまい,のびてしまうという致命的な失敗もありましたが,日頃お世話になっている先生方と一緒に楽しく素麺をいただきました。来年は距離をもっと伸ばして第1回流し素麺大会が開催できたらいいなと思います。

生徒会長の平方君もニッコリです。

 

 

 

 

 

生徒会執行部は夏休みも頑張っています。その1 12

2012年7月27日 金曜日

7月22日(日)は毎年恒例の笠岡市の海岸清掃に参加して,地域の方たちとカブトガニが住みやすいように海岸のゴミを回収しました。笠工からは陸上競技部やVYS部なども参加してくれました。笠岡の海がきれいになることはいいことですね。

 

 

「あいさつの笠工」の垂れ幕がお披露目11

2012年7月17日 火曜日

今年の生徒会の重点目標の一つ「笠工の伝統のあいさつをより良くする」を実行するため,一年生にも意識してもらおうと執行部では垂れ幕を作りました。夜な夜なペンキをペタペタと塗ってやっとできました。土曜日のオープンスクールも中学生に「あいさつの笠工」をアピールしました。みんなで「あいさつの笠工」を「よりあいさつの笠工」にしていきましょう。

技能検定3級【電気系保全作業】講師派遣

2012年7月9日 月曜日

7月9日(月)の午後1時から,三菱自動車工業株式会社の石原達之様を講師にお迎えし, 本年度2回目の機械保全(電気系保全作業)技能検定3級の課題の御指導を頂きました。 前期の技能検定を受検予定の電子機械科の3年生8名の生徒が熱心に受講しました。 今回は直前対策として,「課題2」と「課題3」を集中的に講義・実習し, 合格のためのポイントと留意事項を御指導頂きました。 講師をして頂きました石原達之先生と,お世話頂きました関係各位の方々には大変世話になりました。 ありがとうございました。生徒の皆さん,5日後の試験日に向け,ラストスパートです。

今年度の笠工祭テーマが決まりました。10

2012年7月2日 月曜日

 6/29(金)放課後,評議員会が開かれ,今年度の笠工祭のテーマが決められました。今年度の笠工祭は生徒会長の平方くんからも話がありましたが,工業高校らしく「ものづくり」を前面に出したものにします。そのため,評議員長の大景くんや浅野くんの司会の下,各クラスから提出されたテーマの中から慎重に選び,電子機械科3年A組の山本浩平の「笠工奮闘記~轟け!!僕らの工業魂~」に決まりました。決定理由は僕たちが一生懸命頑張っていることが伝わりやすいからです。次は夏休みにポスターの募集をします。
 各クラスはまだまだ早いと思わず,今年度はどんな発表をしようかとそろそろ考えだしてくださいね。