2010年5月 のアーカイブ

環天頂アーク(逆さ虹)

2010年5月31日 月曜日

放課後の校内で中央廊下を歩いていた生徒たちが空を見上げて騒いでいました。何だろうと声をかけるとちょうど頭の上に虹が架かっていました。しかも逆さまの虹です。163
これは環天頂アークという気象光学現象で、虹が逆立ちしたような形になります。ほぼ頭の真上に見えるので気づきにくい現象です。
生徒たちによく気がついたなあと聞くと「先生、太陽の横に短い虹が見える。」「さっき、太陽が3つ見えた。」といいます。611
これは、内暈(うちかさ)と幻日と呼ばれる現象です。残念ながら右側の幻日はもう消えていました。写真は校舎の陰から左の幻日と暈(かさ)を撮影したものです。部活の生徒たちも集まってきてしばらくみんなで空を見上げていました。

柱上作業 再び

2010年5月28日 金曜日

先日のE3の実習授業の時は曇り空だったので、今日は青空の下写真を撮り直しました。同じクラスの別の班です。sagyou_1sagyou_2

感想を聞くと「一番高いところはそんなに怖くないけれど、登りかけの最初と最後が一番怖いです。」とのことでした。登ったり降りたりするときの体の動きが不安定な感じがするのだそうです。登り切って次の者を待っているときは周りを見回す余裕もあるし、作業を始めると高さは関係なくなるといっていました。そういえば下から見ていると、飛んできたヘリコプターを眺める余裕があるように見えました。実際はどうだったんでしょうか?

溶接実習 

2010年5月28日 金曜日

電子機械科二年生の溶接の実習授業です。感想を聞くと「はじめは怖かったけれど、だいぶ慣れました。」「何度やっても、思ったように溶接棒が動いてくれないので苦労します。」「もっと頑張ってきれいな溶接を仕上げてみたいです。」と答えてくれました。sagyou_3sagyou_4sagyou_5

「先生、直接光を見てはいけないよ。」と注意してくれました。アーク溶接は派手に火花が出ると失敗で、溶接棒の動きが肝心なんだそうです。棒が近すぎず離れすぎでない位置を保つのが難しいのだそうです。

進路講演会

2010年5月27日 木曜日

午後の2時間を利用して、全校生徒対象に進路講演会が行われました。

講師は本校の卒業生で

笠岡放送株式会社 

 社長 枝木 恭平 様をお迎えいたしました。

演題は「後輩へのメッセージ」でした。

 

pict(7)

 

起業にまつわる話や地域社会の変化などを交えながらのご講演で、生徒にとって興味深いところがあり真剣に聞き入っていました。また、話の内容を書きとめる生徒も多く、最後の質問では、3年生などから採用に関する質問もありました。

 

 

pict(5)

 

pict(13)

1日研修

2010年5月26日 水曜日

1年生は神島にある『神島なびっくランド』までのウォーキングをしました。
片道約8Kmを2時間かけて歩きました。

IMG_0470

IMG_0484

IMG_0479

IMG_0473

IMG_0474

天候が悪く,レクレーションができなかったのが残念でした。

高校生ものづくりコンテスト(電気系)

2010年5月24日 月曜日

5月22日(土)ポリテクセンター岡山において『高校生ものづくりコンテスト 岡山県大会』が開催されました。
電気情報科,電子機械科から5人の選手が,電気工事部門,電子回路組立部門へ出場し活躍してくれました。
電子回路組立部門では,M3安井君:第1位,E3原田君:第2位,E3石川君:第3位の好成績を残してくれました。3名は6月19日に行われる中国大会へ出場します。

IMG_0157

学校施設開放・PTA総会・学級懇談会

2010年5月22日 土曜日

今日は中間考査2日目ですが3限目が学校施設開放でした。見学希望の保護者の方に専門科の施設を案内しました。皆さん様々な施設を興味深く見学されていました。
昼からはPTA総会でした。総会終了後はクラスで各クラス担任との懇談会になりました。soukai_1soukai_2soukai_3

中間考査

2010年5月21日 金曜日

一学期の中間考査が始まりました。笠工の生徒たちはちょっと眠そうな顔で試験をがんばっています。
ちゃんと勉強できたのでしょうか?cyuukan

開校記念春季スポーツ大会

2010年5月14日 金曜日

雨天のために順延になっていた、開校記念春季スポーツ大会が始まりました。
グラウンドではソフトボールとドッヂボール、体育館ではバドミントンと卓球の競技を行います。
みんな元気いっぱい、大声で応援しています。今日のグランドは曇り空で、球技大会日和の気持ちいい一日でした。kyuugi_1kyuugi_2kyuugi_3kyuugi_4kyuugi_5kyuugi_6

ウエイトリフティング壮行式・生徒総会

2010年5月13日 木曜日

生徒総会に先立ち、ウエイトリフティング部の壮行式(中国大会出場)が行われました。

 

pict-1

pict-2

 

第43回 中国高等学校ウエイトリフティング競技選手権大会

平成22年6月18日(金)~20日(日)

鳥取県 岩美高等学校体育館

3年生5名、2年生5名の10名が出場します。

みなさん頑張ってきてください。結果を楽しみにしています。

 

生徒総会

pict-3

生徒会長のあいさつで総会が始まりました。

 

pict-4

昨年度の事業報告や会計決算、本年度の事業計画・予算と進められ

みんな真剣な眼差しで資料を見ていました。

 

pict-5

 

副会長のあいさつで総会を締めくくりました。

みなさんの力で、活発な学校にしていきましょう!