‘1年団’ カテゴリーのアーカイブ

企業ガイダンスを開催しました!

2024年1月10日 水曜日

1月10日(水曜日)5,6限に、笠岡市役所主催で1年生を対象に企業ガイダンスを行いました。

様々な企業の方々にお越しいただき、企業の概要などを説明していただきました。生徒にとって有意義な時間になりました。

企業の皆様お忙しい中、貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。

1・2年が清掃ボランティアを実施しました

2022年6月9日 木曜日

6月8日(水)、LHRの時間に、1・2年生が清掃ボランティアを行いました。

正門前に集合!

生徒たちは体操服や作業服などに着替えて、それぞれの担当場所へ出発!

海からの爽やかな風に吹かれて足取りも軽い!

天候にも恵まれて、お散歩気分で歩きながらワイワイ歩きます。仲間とおしゃべりするのも楽しい!

道の端っこにゴミがあるからよく見て!!
いっぱい拾ったぞ!
いつもお世話になっている街をきれいにできた!
なんてのどかな風景!笠岡サイコー♥
どんなこともクラスメイトと一緒ならイベントだ!
どうせやるなら楽しんじゃおぅぅ♪
交通マナーも守りながらボランティア。
きちんと分別して終了〜!

笠工では地域に貢献するボランティア活動として、卒業までに5回の清掃ボランティアを行っています。卒業して地域で生活するようになったら、地域のお祭りや草刈り清掃などなど・・・積極的に地域のために働ける若者になってくださいね!

お疲れさまでした!!

第1回防災避難訓練を実施しました

2022年6月1日 水曜日

6月1日(水)、LHRの時間を利用して、防災避難訓練を実施しました。

緊急地震速報を聞いて、自分の判断で身を守る行動「シェイク・アウト行動」を習得するための訓練です。

警報が鳴ってる!!早く机の下に入ろう!!
頭だけは、硬い机の下にいれておかないと・・・!

訓練が解除された後、南海トラフ地震を想定した防災動画を視聴して、災害から身を守る行動について学習しました。

災害は、いつ起こるかわかりません。「その時」に備えて冷静に行動できるよう、しっかり日頃から訓練していきたいですね。

C1 工業情報数理

2022年4月21日 木曜日

環境土木科1年生も、クロームブックを設定しています!中学校から使っていた生徒も多くいるようで、ログイン、Googleクラスルームの設定がスムーズにできています。

M1【工業技術基礎】

2022年4月20日 水曜日

電子機械科1年生も今日からいよいよ実習(工業技術基礎)が始まりました。

1年生は、手仕上・旋盤(文鎮の製作)・電子工作(テスターの製作)・機械検査(技能検定3級)・情報(Word、Exel)のショップを回っていきます。

1時間目はChromebook のアカウント作成、Classroomへのログインの仕方やmeetの使い方を勉強しました。

2時間目からは、始めに安全教育を行い、その後各ショップに分かれて早速実習を開始しました。

3年間で16ショップの実習を体験します。自分の適正や興味のあること、得意なことから苦手なことを見つけてほしいと思います。

ご入学おめでとうございます♪

2022年4月11日 月曜日

1年生 地域清掃ボランティア

2022年2月3日 木曜日

コロナ対策でクラスごとに別々の場所で集合。出発です。寒さの中、頑張ってごみを拾いました。

主権者について楽しく学びました♪

2022年1月26日 水曜日

笠工祭ダイジェスト4

2021年11月29日 月曜日

笠工祭が開催されました♪4

2021年11月29日 月曜日

  笠工(笠岡工業高校)の二大学校行事の一つの笠工祭が開催されました。昨年は残念ながら中止でしたが、今年はコロナ対策をしての開催となりました。そのため、一般公開は中止。舞台発表は録画で放送。午前中だけの開催でした。でも、みんなの頑張りを保護者の方や地域の方に見ていただけないのは、もったいないので世界に配信です。

 今回は1年生の美術作品をご覧ください♪