2024年2月 のアーカイブ

今日の電子機械科[2/29(Thu.)]

2024年2月29日 木曜日

今日は表彰式と卒業式予行ですが、その前に大掃除が行われました。3年生が気持ちよく巣立っていけるように、心を込めて掃除をしました。[写真は2年生]

今日の電子機械科[2/27(Tue.)]

2024年2月27日 火曜日

学年末考査の3日目が終了しました。放課後は実習の補習が行われていました。C言語の勉強をしています。明日で考査も終了し、1年間の成績が付けられます。それまでにできていない実習や提出物は完了しておきましょう!

今日の電子機械科[2/26(Mon.)]

2024年2月26日 月曜日

学年末考査2日目。2年生も休み時間に勉強している様子が見られます。勉強の成果が出ると良いですね!

今日の電子機械科[2/22(Thu.)]

2024年2月22日 木曜日

今日から学年末考査です。1年生の教室では、休み時間にも友人同士で勉強に取り組む様子が見られました。不認定科目がなく進級できるといいですね!

今日の電子機械科[2/21(Wed.)]

2024年2月21日 水曜日

電子機械科1年生の工業技術基礎の風景です。本日が最後の授業となりました。7時間Excelの勉強をして、グラフの作成ができるようになりました。2年生になったら実習の内容もさらに難しくなります。来年度もみんな頑張れ!!

障害のある方を対象としたパート教務補助員の募集について

2024年2月20日 火曜日

土木系製図コンテストに提出する作品が完成しました(1,2年生編)

2024年2月19日 月曜日

前回お伝えしたブログの1,2年生編になります。まずは2年生の様子です。(生徒を撮ることができていません。ごめんなさい。)

2年生は2名の生徒が作品に挑戦しました。環境土木科の先生全員で間違いがないか点検し、どちらを提出するか話し合っている様子です。これが大変甲乙付け難く、何度もこちらがいい。いや、こちらがいい。と慎重に審査を行いました。完成度の高い2つの作品を比べられることは大変素晴らしいことです!!!

こちらは1年生の様子です。1年生も2名の生徒が挑戦してくれました。「地図記号の部」というのですが、これが細かく繊細で難しいのです。2人ともコツコツと丁寧に(配置を整えるため、薄い線で補助線を何本も引いていました)仕上げました。やり終えたあとの充実した表情が印象的です!

本日午後審査が行われます。校内審査を経た作品を提出し、結果を待ちます。

電気情報科のつぶやき

2024年2月15日 木曜日

電気情報科棟を、電気情報科の2年生と先生たちがきれいにしていました。

3年生の最後のHRで使う教室の前を、念入りにゴシゴシしています。

見違えるようにピカピカになりました!

2年生 おしごとフェアに参加しました♪

2024年2月14日 水曜日

2月14日(水)、5・6限に2年生が山陽新聞社主催の「おしごとフェア」に参加しました。

笠工の体育館が合同企業説明会に早変わり!!24社のブースが並びました。生徒は1つの企業につき15分間の説明を聞き、別の企業ブースに移動します。希望している会社に座れるかは運次第!早いもの勝ちです。

仕事に使うハーネスの装着体験をした会社、卒業生が説明をしてくれる会社、いろいろな機材を持ち込んだり、スライドやパンフレットで仕事の魅力を伝える会社・・・。どの会社も熱心に説明をしてくださいました。生徒たちもメモを取りながらお話に耳を傾けています。

工業界からの笠工生への熱い期待と、それに応えようとする生徒の姿を目の当たりにしました!生徒にも進路決定への自覚が芽生えたことと思います。

笠工まで足を運んでくださった企業の皆様、企画に関わったすべての方にありがとうございました。

笠工生のみなさんもお疲れ様でした!

第16回教育相談会のご案内

2024年2月13日 火曜日