‘同窓会’ カテゴリーのアーカイブ

文化祭に来校なさる皆様方へ

2023年10月22日 日曜日

10月28日(土)9:00〜13:30 笠工文化祭 一般公開

■コロナ禍の昨年は、生徒の保護者のみの限定公開でしたが、
本年度はコロナ禍以前の「一般公開」に戻して実施します。(どなたでも入場可能です!)

お車でお越しの方は「笠工グラウンド」にお停めいただき、1F 中央廊下をお通りいただきまして、正門玄関前で、受付を行ってください。

正門玄関前では、受付でパンフレットをお配りするほかに、
VYS部がフード(食品)とライフ(日用品)のご寄付を承(うけたまわ)っておりますので、よろしくお願いします。

■笠工は、就職、公務員、進学、部活動など、セールスポイントがいくつもあります。
昨年度〜本年度にかけて
・就職・・・・R4年度 就職希望者1人につき33社以上(除 飲食店・理美容)
・進学・・・・国公立大学に2名合格(ここ数年2〜3名が合格)
・公務員・・・国土交通省1名や岡山県庁2名をはじめ延べ10名合格
・部活動・・・電気工作部 全国1位、土木研究部 全国1位、機械工作部 全国6位
ウエイトリフティング部 全国4位、レスリング部 全国大会出場・中四国1位
バトミントン部県5位、陸上競技部県5位、野球部 県ベスト16など

これらの分野に加えまして、「食堂」もセールスポイントです。
笠岡工業高校の食堂は、地元笠岡市内では誰もがご存知の、創業90周年の「仕出し・お弁当の『はつね』」さんがランチやお弁当を、本校食堂で手作りしてくださっているので、
・安い
・おいしい
・量が多い
・栄養バランスが良い
はもちろんのこと、なんと・・・
・先生や生徒の要望をその都度、新メニューにしてくれるという笠工愛に満ちあふれています。
・環境土木科のある先生は「岡山県公立高校の中で、笠工の食堂が一番美味しい」と断言なさっておられるほどです。

その「はつね」さんが担当してくださっている食堂では、
文化祭当日には「笠岡ラーメン」「イカ天」を限定販売してくださいます。この機会に是非ともお買い求めください。

笠工HPのオープニング画面にありますので、是非とも再生▶ボタンをクリックしてみてください。

冬季休業中の学校閉庁の実施について

2022年12月19日 月曜日

卒業生のホンダ車開発講演が配信されます。

2020年11月6日 金曜日

 今年11月に実施される予定でした職業能力開発促進大会が新型コロナウイルス感染症防止のために中止になりました。そのため、本校の卒業生が講演する予定でした記念講演は事前収録をしてYouTubeで配信されることになりました。内容は下記の通りです。是非、卒業生の活躍を視聴してください。

1.講 師

  椋本  陵 氏

   井原市出身、県立笠岡工業高校電子機械科卒、22歳のとき、自動車

  メーカーの ホンダで史上最年少の新型車の開発責任者に就任

2.テーマ等

   「ものづくりに懸ける思い ~ ホンダS660夢を形に ~」

   ※軽自動車スポーツカー「S660」開発当時のエピソードや高校生

    など若者に向けたメッセージのほか、ものづくり分野の技術・技能

    に対する思いなど(トーク形式、約20分)

3.配信予定時間

   11月10日(火)14時から、晴れの国岡山チャンネル

   (YouTube)で配信 

   URL http://youtu.be/nOtj65AYciU

4.制作・配信

    岡山県産業労働部労働雇用政策課

平成28年度「学校要覧」

2016年5月17日 火曜日

平成28年度の「学校要覧」ができあがりました。下のPDFファイルをご覧ください。

平成28年度_学校要覧

平成27年度 第69期生 笠工同窓会入会式

2016年2月29日 月曜日

平成28年2月29日、笠工同窓会入会式をFujiホールにて挙行しました。
本年は、電子機械科78名,電気情報科37名、環境土木科38名の計153名の同窓会入会者があり、通算では、12,210名となりました。同窓会代表者として副会長の采女信二郎氏が、生徒への歓迎と激励の挨拶をしてくださいました。また、赤木校長から3年間よく頑張り、数多くの成果を上げてくれたことや、地域産業を担う心豊かな職業人として羽ばたいて欲しいと激励の言葉をいただきました。
本年は、就職において、昨年に比べて求人数は約25%増加し、就職希望者にとりましては、大変恵まれた状況下での活動となりました。一次採用試験では、94.3%の内定率となり、希望者は年内に就職内定率100%となりました。このことは、本人の適切な選択や進路担当者や担任等の指導もあったと思いますが、更に各職場での卒業生先輩諸氏の活躍のお陰であると深く感謝致します。多くの職場に、まだまだ未熟な後輩が入社すると思いますが、先輩諸氏に続いて活躍できますよう、よろしくご指導ご鞭撻をお願い致します。

(事務局 石井)

a_js9807

d_js986

 

c_jsCFBB

b_jsA409

 

椋本稜氏「さん太タイムズ」に

2016年1月7日 木曜日

2016年1月3日(日)発行の「さん太タイムズ」に、笠工OBでホンダ「S660」の開発責任者を務めた椋本稜氏が取り上げられました。
山陽新聞社様のご厚意により記事を転載させて頂きましたので、ぜひご覧ください。
名称未設定 3