2019年11月 のアーカイブ

11/27 笠工タイム 23時間目 地域探究⑥を実施しました!!

2019年11月27日 水曜日

先週に引き続き、地域貢献のための「ものづくり」のアイデア、企画、模型作成???などなど…、各グループごとに特色ある取組み???に励みました。

自分たちにできる「貢献事業」を書き出してみました!!
ipadで自分たちが作る「もの」を検索、しました!
「『柵』の模型を作ろ~」「道具が足りな~い!!」、……ほんとに形になるのでしょうか??

「2020高校生テクノフォーラム」生徒代表者会に参加しました

2019年11月26日 火曜日

11月26日(火)、水島工業高校において、「2020高校生テクノフォーラム」生徒代表者会に、生徒会長のM3A大重君が出席しました。大重君は、1月18日(土)に水島工業高校で開催される「2020高校生テクノフォーラム」において研究発表の司会を任されています。今日は事前打ち合わせでした。当日は大勢の前で司会をするようになりますが、頑張りましょう!!!

今日は笠岡工業高校から水島工業高校に転勤された恩師にお会いすることができました。

電子機械科でお世話になった小野先生、金田先生、大玉先生
生徒会でお世話になった横田先生

突然の訪問にも関わらず、温かく迎えてくださいました。ありがとうございました。

【C2】実習の様子

2019年11月21日 木曜日

C2の実習風景です。

お互いに助け合いながら、授業に取り組んでいます。

土木=力仕事と思われることもあるかもしれませんが、測量実習では繊細な作業や計算に取り組んでいます!!!

【PTA】笠工祭 もちつき その2

2019年11月20日 水曜日

PTAによる笠工祭もちつきが終わりました。

今年もあっという間に1日が終わりました。その様子を公開します。

臼を入念に準備してます
みんなでもちを丸めてます
出来上がったもちを冷ましてます
生徒がもちつきを手伝っています
教務課長自らもちをつかれてます
もち切り機でもちを切っています
みんなでもちを丸めてます

ご協力いただきましたたくさんの方々のお力があり、今年度も笠交祭でもちつきを終えることができました。ありがとうございました。

【3年生】【1年生】清掃ボランティア

2019年11月20日 水曜日

11月20日,6時間目を利用して学校周辺の清掃活動を行いました。

時折,太陽の日差しが見え隠れする天気の中,今回は3年,1年合同での清掃となりました。

グラウンドに集合!
1年生 美の浜 海側部隊がブリーフィング中。
M3Bが、 かすかに見える?!

途中, どう見ても, 「これは誰かがまとめてごみを捨てとるなあ」 と思われるごみもありました。

周辺の美化に貢献できたようです!

11/20 6時間目 2年生 修学旅行LHR

2019年11月20日 水曜日

約半月後に迫った2年生修学旅行のLHRを行いました。

修学旅行について、まとまって時間を取れるのはこれが最後。その目的や日程、服装、携行品、保健関連等、一通り、2年全体への連絡、注意を行いました
「遅刻しないように…」「忘れ物のないように…」
真剣に聞いてくれています。2年生みんなにとって本当に「楽しい」「よい思い出」となりますように!!

11/20 笠工タイム 22時間目 地域探究⑤を実施しました!!

2019年11月20日 水曜日

先週は笠工祭準備で一週の間を挟んで、地域探究の5時間目を実施しました。グループごとに分かれ、各施設からの要望を具体化させるべく、それぞれで話し合いやアイデアを出し合いました。

このグループでは、先々週に取材した中学校からの要望の中から、自分たちでできるもの、できそうにないものを話し合いで検討していきました。
博物館のグループでは、要望の中から取り組むことになった「もの」の具体的なイメージを描くことにしましたが、イメージがわかず……。なかなか前に進みません!!

グループごとにそれぞれの取り組みに入りました。なかには具体的に「作業」を計画する班もあったり、逆に頭で考えるイメージ、アイデアづくりで暗礁に乗り上げる班もあったり。この先どうなっていくことでしょう!!

2019年11月20日 水曜日

思春期サポート事業による生徒及び保護者相談会の案内

第10回生徒及び保護者相談会を計画しています。ご家庭で気がかりなことなどがありましたら、この機会をご利用ください。
詳しくは下のPDFファイルをぜひご覧ください。

VYS部募金贈呈式@笠岡市役所

2019年11月20日 水曜日

11月15日(金)、笠工YVS部の生徒2名が、10月末に笠岡駅前で行った台風19号による被害の募金を、笠岡市長に贈呈しました。

笠岡工業高校と笠岡商業高校の生徒計4名で贈呈しました。
笠岡市長とともに。和やかな雰囲気の時間でした。

市長からも温かい励ましの言葉をいただきました。

市民の皆様からお預かりした大切な募金を、被災者の方々のために役立てていただける橋渡しができ、生徒も喜んでいます。

今後もVYS部の活動を頑張っていきます!!

【野球部】1年生大会②+笠工祭+α

2019年11月18日 月曜日

1年生大会 第2試合目は 岡山城東高校と対戦しました。

場所は,就実高校グラウンドをお借りしての公式戦でした。

試合は,残念ながら 7回 笠岡工 3 – 12x 岡山城東となりました。
しかしながら,今回の1年生大会では,「公式戦の勝利」を得,わずかながらでも成長が見られたところです。

そして,今年もやってきました「笠工祭」。

今年は,フランクフルトの模擬店で勝負です。

マネージャーの力作!?です。
慣れない手つきで頑張っています!

準備した500本は,早々と完売となりました。ご来場,お買い上げいただいた皆様,特に電〇情〇科のY先生,売り上げに貢献していただきありがとうございました。

+α

今年も残り少なくなりました。練習試合も残すところわずかです。

北房球場での練習試合の一コマ

貴重な試合でのプレーを通じて,課題点を洗い出し,冬のトレーニング期間に備えたいと思います。

心身共に成長した生徒の姿をご期待ください!