2023年8月 のアーカイブ

山陽新聞・中国新聞で取り上げられました!

2023年8月31日 木曜日

全国ソーラーラジコンカーコンテスト(石川県白山市)で、見事に全国大会2連覇の快挙を果たしました笠工電気情報科が、
先週には笠岡放送のニュースゆめネットで放映され、
8月26日(土)には山陽新聞に、
8月28日(月)には中國新聞に、それぞれ取り上げられました。

2社の記事の中では
優勝した2年生の渋谷樹(いつき)くん、三宅斗和(とわ)くん
チームリーダーの3年生の林海成くん
監督の藤元広明先生
の4人へのインタビューが紹介されてありました。

彼らのコメントには、まさに頂(いただき)に立った者のみが
・見ることができた景色
・抱くことができた思い
・手にすることができた自信や矜持(きょうじ)
等々が表現されてありましたので、両紙がお手元にありましたら是非ともご一読ください。

閉会式の様子。
優勝は2年生ペアでしたが、笠工5チームのチームワークで勝ち取った全国大会2連覇です。
笠工電気情報科2〜3年生10人5チームが、我欲我執を抑え、利他の精神で戦い、1位・2位・4位を「チーム」として達成しました。
笠工HPのオープニング画面にありますので、是非とも再生▶ボタンをクリックしてみてください。

第7回教育相談会のご案内

2023年8月31日 木曜日

電子機械科出前授業@寄島中学校

2023年8月31日 木曜日

8月30日(水)、電子機械科が行った寄島中学校での出前授業のリポートです!

最初に笠工電子機械科の学習内容について説明を聞いた後、溶接を見学しました。鉄でできた棒を溶接で接合し、グラウンド整備に使う「トンボ」を作成する様子です。

最初はこのようにバラバラの鉄の棒が・・・

バチバチバチ〜*☆*//☆//*☆/!!!溶接でくっつくのです!!すごい、すご〜〜い!!

完成したトンボは、ペンキを塗って寄島中に寄贈しました。

次に、この↓笠工非公認キャラクター「MEC君」↓の製作を中学生が行いました!

バイスを使って真鍮の「MEC君」の胴体を固定して、ネジ穴を作っています。水平に回すのが大切!!

切り落としただけの「MEC君」胴体部分を、やすりを使用して磨いています。みんな集中して作業できていて素晴らしい!マッハの勢いで磨いている彼の右手は残像になってしまいました!!速いぞ!!

ツヤツヤにしたい人、ツヤ消しのちょっとシックな感じが好きな人・・・個性が出ますね!

好みの形に磨き上げた胴体に、3Dプリンタで作った頭と手を取り付けます。

ボールチェーンをつけてキーホルダーの完成です♪

中学生の皆さんはわいわい言いながら楽しく作業を進め、自分好みの「MEC君」を作っていました。

最後にはお礼の言葉もいただき、安全に注意しながら楽しく作業を終えてくださったことに、教員一同やりがいを感じました。

これをきっかけに、色々な「ものづくり」に興味をもってもらい、笠工が中学生の進路選択の1つに入ることを願っています。

お疲れ様でした!

環境土木科出前授業@寄島中学校

2023年8月31日 木曜日

8月30日(金)、環境土木科が寄島中学校で行った出前授業のレポートです!

環境土木科は「土木の仕事を知ろう・ドローン体験」講座です。8名の生徒が体験しました。

まず、環境土木科の学習内容を聞いた後、「ダ・ヴィンチ橋」の製作体験をしました。

釘も何も使わないで木材を組み合わせるだけでできる橋です。

木材を組み合わせるだけで、人1人がぶら下がっても全く大丈夫な橋を作ることができました!その場にいらしたALTの先生は、この橋にぶら下がって懸垂してました!!スゲ〜!

その後割り箸を使って、机の上で同じ橋を作ってみました。みんな手際よく作ることができました。

次は測量体験。レベルを用いてものの高さを測りました。

続いてドローン体験です。ドローンを使えば高いところや危険なところでも調査したり写真を撮ったりできるので、土木の世界ではドローンを活用しています。

バーをくぐったり、障害物を避けたりするドローン操作を体験しました。

中学生の皆さんは、良く話を聞いて、実際にやってみようとする意欲ある姿勢が素晴らしかったです。

ぜひ、身近な工業技術にもっと興味をもつきっかけになったらいいなと思います!

お疲れ様でした♪

電気情報科出前授業@寄島中学校

2023年8月31日 木曜日

8月30日(水)、電気情報科の寄島中学校出前授業の様子です。

参加者は8名でした。

電気情報科の今日のテーマは「LEDランタンを作ろう」です。

笠工の学習内容の説明の後、LEDランタンの製作にとりかかりました。

製作キットは電気情報科の先生方のお手製です♪ランタンの木材には、レーザー加工機で焼き付けたきれいな青海波(せいがいは)の模様が!!基盤を固定するためのツメに、カワイイ「ことりちゃん」を作ってくださっていました。「波に千鳥」とは縁起がいいね!科長、ニクイですね〜!!

基盤にLEDをはんだ付けしていきます。みんなとっても器用に作業できていました!

電池のユニットを取り付けていきます。

中にセットしたら完成です♪

みなさんとても要領よく作業を進めることができていました!

LEDの優しい光が揺れる素敵なランタンの完成です。おうちに持って帰って楽しんでくださいね。

これを機会に、日常生活に欠かせない電気の保守点検や、コンピュータの中身の学習のできる電気情報科に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

お疲れ様でした!

祝 野球部 初戦勝利!

2023年8月29日 火曜日

8月27日(日)に野球部の秋季地区予選がいよいよスタートしました。

初戦となった笠岡どんぐり球場での倉敷南高校戦では、
2回に先制され、前半は1−2とリードを許したが、
中盤に逆転し大きく引き離す(7−2)も、一打逆転のピンチを迎える(7−6)など、追いつ追われつの大接戦でしたが、最後は近藤監督采配と、選手たちの執念により、⑪−7で競り勝ちました。

3回表 笠岡工業高校の攻撃の様子。タイムリーで1−1に同点に追いつきました。
4回表 1−2でリードされる中、倉敷南高のエースがアクシデントで降板する際に、近藤監督がボードを使って戦術を徹底されました。すると、この攻撃で一挙に3点をあげ、4−3と逆転しました。
4回表 試合再開。緊急登板しました倉敷南高校の2番手投手に、笠工打線が襲いかかり、4−3とこの日初めてリードしました。
笠工応援団の様子。テントの中は保護者の方々で、フェンスで応援しているのが笠工3年野球部員たちです。

第二戦は 9月02日(土)12:30〜 玉島の森野球場で、玉野光南高校と対戦します。
玉野光南高校は初戦で作陽高校に⑧−6で勝利しています。

4校のリーグ戦で1位になれば、秋の岡山県大会に出場となります。
2位だと、他地区の2位との決定戦に回ります。
3位・4位は地区予選敗退です。

昨秋の27年ぶりの県ベスト16
今夏の10年ぶりの県ベスト16
の快挙は、選手の資質や努力はもちろんですが、監督の近藤先生、コーチの羽藤先生の人間力・指導力・経験値が非常に優れていると思いますので、
中3野球部の皆さんは笠工秋季オープンスクール(10月7日)の午後開催されます「野球部の部活動体験」に是非とも参加してみてください。

笠工HPのオープニング画面にありますので、是非とも再生▶ボタンをクリックしてみてください。

サッカー部活動報告!

2023年8月29日 火曜日

リーグ戦後期第一節が行われました!次節は9月9日です。

頑張ろうサッカー部!

電気情報科のつぶやき

2023年8月28日 月曜日

8月も残すところ4日となりました。

実は8月は「電気使用安全月間」です!

一年に一度、コンセントの周辺を重点的に掃除、確認をしてください!

タコ足配線はダメですよー

では、2学期も頑張っていきましょう。

中3保護者等対象 学校説明会 受付開始

2023年8月27日 日曜日

・中3保護者
・塾関係者
・中学3年生
を対象にした、令和6年度入試に向けての説明会を、本年度初めて開催します。

日時は
・9月16日(土)10:00〜11:50
・10月18日(水)18:30〜19:50
の2回実施します。

説明会では
・志望する専門科(電子機械科、電気情報科、環境土木科)の見学
・令和6年度入試(特別入試と一般入試)
・本校の魅力や強み
・学習内容や学校生活
・進路(就職、公務員、進学など)指導と進路実績
・PTA役員からの本校紹介
・卒業生や現役生からの本校紹介 等々を準備しています。

申込みは
・明日8月28日(月)より、HP上から入力できます。
・PCやスマホからの入力が苦手な方は、電話でも申込みができます。(0865-67-0311 教務課)

この説明会でしか聞けない(オープンスクールでは決して聞けない)話が多くありますので、ドシドシご応募ください。

笠工HPのオープニング画面にありますので、是非とも再生▶ボタンをクリックしてみてください。

野球部の応援に行こう!

2023年8月26日 土曜日

野球部の秋季地区予選がいよいよスタートします。

初戦 8月27日(日)12:30〜 倉敷南高校(どんぐり球場)
二戦 9月02日(土)12:30〜 玉野光南高校(玉島の森野球場)
三戦 9月09日(土)12:30〜 作陽高校(なりわ運動公園野球場)

4校のリーグ戦で1位になれば、秋の岡山県大会に出場となります。
2位だと、他地区の2位との決定戦に回ります。
3位・4位は地区予選敗退です。

夏の甲子園岡山県大会のときのように、笠工生、教職員、PTA、OB・OG、地域の皆様などと再び一つになって(「チーム笠工」「笠工ファミリー」)、野球部員や笠岡工業高校を応援し、盛り上げていきましょう!

なお、昨秋の大会では、27年ぶりに秋の県大会に出場し、ベスト8掛けで、おかやま山陽高校に1−②で惜敗したものの、堂々の県ベスト16進出を果たしました。

安打数では上回りましたが、8回裏に得点され、1−②で破れました。

昨秋の27年ぶりの県ベスト16、今夏の10年ぶりの県ベスト16は、選手の資質や努力はもちろんですが、監督の近藤先生、コーチの羽藤先生の人間力・指導力・経験値が非常に優れていると思いますので、中3野球部の皆さんは笠工秋季オープンスクール(10月7日)の午後開催されます「野球部の部活動体験」に是非とも参加してみてください。

監督の近藤先生です。野球部の指導はもとより、学年主任や保健主事など校内の仕事も本当によくされる方です。
笠工HPのオープニング画面にありますので、是非とも再生▶ボタンをクリックしてみてください。