‘レスリング部’ カテゴリーのアーカイブ

レスリング中国選抜大会 3名が全国選抜の出場資格を獲得!

2024年1月28日 日曜日

1月26日(金)から28日(日)まで広島県で行われたレスリング中国選抜大会に3名が出場し、3名とも全国選抜への資格を獲得しました。全国選抜は3月に新潟県で開催されます。今回の大会で見つかった課題をそれぞれが自覚し、全国選抜に向けてさらに努力をしてほしいと思います。

環境土木科1年 福田 60kg級 第2位

電子機械科2年 村上 80kg級 第5位

電子機械科2年 石井 125kg級 第4位

左から村上、福田、石井

「第39回岡山県高等学校選抜レスリング大会」の報告

2023年11月19日 日曜日

令和5年11月18日と19日の2日間にわかって本校で開催された、「第39回岡山県高等学校レスリング選抜大会」の試合結果および生徒たちが見せた奮闘の様子についてお届けします。


優秀選手賞

開会式前、岡山県内の高校生レスリング部から選ばれた、特に優秀な成績を納めた生徒たちに向けて「優秀選手賞」表彰式が行われました。本校からは坂本勇快君(電子機械科3年)、竹田冬馬君(環境土木科3年)が選ばれました。


選手宣誓

本大会の開会式では、村上偉咲君(電子機械科2年)が選手宣誓を務めました。「我々、選手一同は、日頃の練習の成果を十二分に発揮し、正々堂々、戦い抜くことを誓います」という台詞から、生徒たちの勝利に向けた意気込みを感じることができます。


学校対抗戦

1回戦で備前緑陽高校に勝利し、決勝に進出したものの、おかやま山陽高校に敗れて2位決定戦へ。関西高校との接戦に4対3で惜しくも負け、3位で大会を終えました。中国選抜大会への出場権は獲得できませんでした。しかし、この経験が彼らにとって重要な学びとなれば幸いです。

※ 2位決定戦で敗れたため、来年の1月26日より開催される中国選抜大会の出場権は得られませんでした。


個人対抗戦

1位:福田大知(環境土木科1年)

2位:石井志侑(電子機械科2年)

3位:村上偉咲(電子機械科2年)

※ 上記3名は来年の1月26日より開催される中国選抜大会の出場権を得ました。


試合の様子

《村上君の強敵が現る》

村上君は、その強靭な体を最大限に活かして戦いました。果敢に挑んだ彼の姿は、まさに勇敢そのもの。しかし、今大会より階級を上げてきた他校の生徒に苦戦を強いられ、一歩及ばず。これからの彼には、自身の得意分野を伸ばすだけでなく、苦手な部分も克服することが大切です。そうすれば、さらなる成長が期待できるでしょう。

《瀬戸君の息をのむ攻防》

瀬戸君の試合は、目が離せない投げ技とタックルの応酬が続きました。綺麗な投げ技をかけながら勝利のチャンスをつかみかけるも、一歩及ばず。思考の柔軟性を持った彼にとって、この「あと一歩」が今後の大きな動機付けになることを信じています。

《石井君の勇敢な戦い》

石井君は入部してまだ数ヶ月ですが、その恵まれた体格を活かして激戦を展開。学校対抗戦では、一本背負いを2回決め、最後まで諦めずに戦い抜きました。これから彼には、持久力を鍛え、さらなる勝利を目指して欲しいと思います。

《福田君のテクニカル勝利》

福田君は長いレスリングの経験を持ち、技巧派の動きで相手を圧倒。着実にポイントを積み上げ、見事な勝利を手にしました。岡山県だけでなく中国四国地区や全国で活躍するためには、首や背中の体幹を強化することが鍵となるでしょう。

《笠井君の基本の積み重ね》

高校生になり、運動に初めて挑戦する笠井君は、基本スキルの習得に励み、レスリングの動きをマスターすることに熱意を燃やしてきました。必死に戦う彼の姿からは、着実な成長の証を感じられました。これからも基本を忠実に、さらなる進歩を遂げてほしいと思います。


課題

大会の結果を踏まえて、改善すべき課題がいくつかあります。これらの課題にどのように取り組むかによって、将来の成果が大きく変わる可能性があります。

1. インターバルトレーニング

心拍数が上がり、息が上がる状態でも動ける体力をつくるためのトレーニング。高強度と低強度の運動を交互に行うことで、持久力とスタミナを向上させます。

2. ロングジョギング

継続して活動できる体力をつくるためのトレーニング。長距離をゆっくりと走ることで、耐久力を高めます。

3. フットワークトレーニング

前後だけでなく左右にも素早く動けるようにするためのトレーニング。左右に状態バランスを崩された時の対応力を向上させます。

4. 体幹強化トレーニング

首、背中、腹筋、胸筋などを強化することで、相手にコントロールを許さない体を作るトレーニングにより、体の中心部分を鍛え、バランスと安定性を高めます。

5. タフな精神力

精神的な強さと自信を持って、絶対に負けを譲らない心の状態を保ちます。

6. 柔軟性向上のためのストレッチ

筋肉の柔軟性と動きの範囲を広げ、幅広い動きを可能にするための柔軟性を高めます。

7. レスリングの姿勢維持

レスリングの特性上、機能的な動きを可能とするための姿勢について、重要性を理解し、不利な状態にならないようなバランス感覚を身につける。これにより、戦いやすさが格段に向上します。

8. 個々の課題解決のためのトレーニング

個々のニーズや目標に応じて計画されたトレーニングプログラムの実施し、弱点を克服します。

こうしたトレーニングを継続して実施することで、体力、柔軟性、敏捷性、体幹の強化、精神的な強さなどの強化を目指すこと!


最後に

今回の大会は、来年1月に開催される中国選抜大会への重要なステップとなるなか、悔しい結果を残した生徒もいます。試合に勝つため、練習の質をさらに高める余地はまだあります。高校生は多忙な日々の中で、学業や部活、恋愛、遊びと、多くのことを両立しなければなりません。ですが、改めて目標を定め、下のスローガンの元、強い意志を持ってその道を進んでほしいと思います。

「克己 ~おのれにかつ」

「IMPOSSIBLE is NOTHING」

これからも、生徒たちを温かく見守ってやってください。彼らの努力と成長が私たちの心を強く揺さぶる物語となることを信じています。

早朝からの努力!レスリング部の熱き面接練習

2023年11月16日 木曜日

皆さん、おはようございます!レスリング部の顧問です。

自分の未来を輝かせるためにレスリング部の生徒は、朝7:30という早い時間から面接練習に励んでいます。このような姿は、笠工の校訓でもある「誠実」の意思を強く感じさせてくれます。

笠工では、それぞれの生徒が自分の目標に向かって努力できる環境を整え、生徒一人ひとりの可能性を最大限に引き出す支援を行っています。

朝早くからの練習に打ち込む高校生の姿に「あっぱれ」です。

指導に夢中で写真を取ることを忘れてました...。

笠岡工業高校で楽しいスポーツ体験!「マット運動教室」とキラキラ笑顔

2023年11月7日 火曜日

みなさん、こんにちは!今日は、笠岡市スポーツ推進課と協力して開催された「マット運動教室」についてお届けします。このイベントは、スポーツと楽しみを結びつけ、競技力を高める絶好の機会になります。

① スポーツに出会う楽しい場

『スポーツに出会い、楽しむ場』というテーマのもとに開催されたマット運動教室は、その理念を具現化し、参加してくれた小学生にスポーツの楽しさを体験してもらっています。競技力向上はもちろんのこと、スポーツを通じて仲間との絆を深める場にもなっています。

② マット運動を通じた競技力の向上

マット運動は体力、柔軟性、協調性を養うために適した運動です。このイベントを通じて児童たちが成長し、目標を達成し、自信が持てるようサポートします。また、マット運動は複雑な身体操作を身につけることができつため、様々なスポーツに活かすことができます。

③ レスリング教室も体験

マット運動教室の一環として、レスリング教室も体験してもらいました。レスリングは体力、テクニック、集中力を鍛えるスポーツです。レスリングの楽しさを実感してくれることは大変嬉しいことです。

このイベントで一番印象的だったのは、参加者のキラキラした笑顔です。楽しむことが学びを促進し、笑顔が自信と活力を生み出すことを信じています。

第67回岡山県高等学校新人レスリング大会の結果報告

2023年10月22日 日曜日

この度、本校で開催された第67回岡山県高等学校新人レスリング大会について、学校対抗戦と個人対抗戦の結果と総評をお伝えします。

学校対抗戦では、初戦、備前緑陽高校に4-2で勝利し、決勝戦に進み、おかやま山陽高校との激戦に敗れ『学校対抗戦 2位』という結果を収めました。

個人対抗戦では、次のような結果を収めることができました。

・環境土木科1年生  福田 大知  優 勝

・電子機械科2年生  村上 偉咲  優 勝

・電子機械科2年生  石井 志侑  第2位

・電気情報科1年生  笠井 悠希  第3位

今回の試合は、練習してきたことをマットの上で実現できた試合でした。緊張のあまり普段の動きができないという課題をクリアしたことにより、希望の光が見えました。

これからも本校レスリング部は、成長と闘志を持って挑戦を続けます。未来に向けて、ますます素晴らしい瞬間を届けられたらと思います。

レスリング中国大会結果(1選手が2位)

2023年6月19日 月曜日

6月16日(金)〜18日(日)に倉敷鷲羽高校でレスリング中国大会が開催されました。

学校対抗戦では1回戦を不戦勝の後、2回戦(準々決勝)で山口県の豊浦高校と対戦し、スコア2ー5で敗れました。学校対抗戦は7人で競いますが今回は4人のみで挑み、敗れはしたものの最終的に優勝した豊浦高校に善戦しました。

個人対抗戦では竹田冬馬(神島外中出身)が65kg級で2位になりました。

その他、80kg級の坂本勇快(笠岡東中出身)、92kg級の村上偉咲(幸千中出身)、71kg級の瀬戸風雅(金浦中出身)は2回戦に進んだものの優勝者や準優勝者に敗れ上位入賞はなりませんでした。

多くの課題が見つかる大会となりましたが、個人戦では全選手が決勝に進んだ選手と対戦することができ、上位の選手との差を確かめることができました。1週間後には全国グレコローマン予選があるので、さらに頑張ってもらいたいです。

春季レスリング大会 団体は惜しくも2位!

2023年4月24日 月曜日

4月22日(土)、23日(日)に本校で岡山県春季レスリング大会が開催されました。

学校対抗戦はおかやま山陽高校との決勝戦でスコア3ー4で惜しくも敗れましたが、健闘しました。

個人戦では1名が優勝、3名が2位、2名が3位でした。

来月の県総体がインターハイをかけた勝負になるので、1ヶ月間でさらにレベルアップしたいと思います。

【個人結果】

坂本勇快 80kg級 第1位

水田元気 60kg級 第2位

竹田冬馬 65kg級 第2位

村上偉咲 92kg級 第2位

福田大知 55kg級 第3位

大石啓太 60kg級 第3位

【追記】

1年生の部員を募集しています!今いる2・3年生の部員のほとんどが高校から始めています。体を鍛えるのが好きな人、とにかく強くなりたい人、などなど少しでも気になれば武道場に見学に来てください。

レスリング部が全国選抜大会に出場!

2023年3月30日 木曜日

3月27〜29日に新潟市で行われた全国高等学校選抜レスリング大会に3名が出場しました!

65kg級 竹田冬馬 2回戦敗退

80kg級 坂本勇快 1回戦敗退

92kg級 村上偉咲 1回戦敗退

3選手とも敗れましたが、最後まで粘りを見せてくれました。

3人とも試合後に「もう1回試合したい」と悔しさをにじませていたので、次の試合に向けてさらに努力を重ねてほしいと思います。

6:50:20から(村上)、8:30:10から(竹田)
6:16:00から(坂本)
会場にて
信濃川河川敷にて

レスリング新人戦4人優勝!

2022年10月12日 水曜日

10月10日(月)に本校武道場でレスリングの県新人戦がありました。

学校対抗戦は決勝で3-4のスコアで惜しくも敗れ2位でした。

個人では優勝が4人、2位が1人、3位が2人でした!

来月の選抜予選に向けてさらに頑張ってもらいたいと思います。

レスリング部が中国大会へ行くぞ!

2022年6月17日 金曜日