2017年7月13日 のアーカイブ

【笠工テクノ工房】環境土木科 西備支援学校へ贈呈に行きました

2017年7月13日 木曜日

本日平成29年7月13日(木)13時半から、西備支援学校へ、笠工テクノ工房で作成した品物を届けに行きました。

この笠工テクノ工房では、生徒自身が依頼者と打ち合わせ、品物の作成、納品までを行う主体的な活動を行っています。(本ブログ4月24日、5月29日、7月7日等も併せてご覧ください)
今回は、1学期中という納期に間に合うように、本日の納品となりました。
以下その様子です。

児童の皆さんは本当に素直に喜んでくれました。

本校の生徒も誇らしそうに、自分たちが作った教材の説明をしたあと、一緒に遊びました。
本校の生徒は、「作ってよかった。」「こんなに喜んでくれてうれしい。」と、ものづくりの醍醐味を十分に感じたひと時となりました。

今回の納品で一区切りついたように感じますが、笠工テクノ工房はこれでおしまいではありません。まだまだ依頼を受けた品々があるので、次も今回のように依頼者が喜んでくれる教材を作成し、届けていきたいと思います。

あっ、そうそう今回も取材がありました。


先ほどの笑顔はどこへやら・・・。こっちまで緊張が伝わってきます。
しかし、思いを込めて作った教材なので、うまく受け答えできていました。あらためて、4月からの成長がとても著しく、頼もしく感じることができました。

喜んで、いつまでも遊んでくれている様子を見ていると、生徒だけでなく、支援学校の先生、そして私たちも涙が出そうになる程の感動を味わうことができた、素晴らしい贈呈式でした。
(文責:山本し)

【VYS部】笠岡青少年健全育成街頭キャンペーンに参加しました

2017年7月13日 木曜日

本日平成29年7月13日(木)7:15から、里庄駅、笠岡駅にて、笠岡青少年健全育成街頭キャンペーンに参加しました。

以下、里庄駅での様子をお伝えします。

本校生徒がほかの高校生に渡すと結構もらってくれました。
なかなか街頭で啓発グッズを配布する機会はありません。そのせいもあって渡す生徒も最初は緊張していましたが、協力して配布することができました。
最後に教育長から挨拶をいただき、生徒をねぎらってくださいました。
(文責:山本し)