‘学校行事’ カテゴリーのアーカイブ

オープンスクールが開催されました。

2020年10月17日 土曜日

10月17日(土)午前、中学生を対象にしたオープンスクールが開催されました。多くの中学生が来校して、本校の授業を見学してくれました。笠工生たちも後輩たちが見学に来てくれたので、いつもより張り切って説明をしていました。中学生のみなさん、笠岡工業高校はどうでしたか?みなさんが笠岡工業高校を受験してくれることを楽しみにしていますね。◆◆◆オープンスクールで配布したyoutubeチャンネル用QRコードから笠工の授業が見れます。参考にしてくださいね。

美星中学校へ出前授業に行きました♪

2020年10月10日 土曜日

10月9日(金)午後、井原市の美星中学校に出前授業に行きました。工業高校の授業を体験して、進路決定の参考にしてもらうためです。初めての工業技術に驚く生徒や喜ぶ生徒もいましたがいい経験になったのでないでしょうか。10月17日(土)は笠工のオープンスクールです。実際の授業を見に来てくださいね。お待ちしています。

代替球技大会 ソフトボール

2020年10月2日 金曜日

グラウンドではソフトボールが行われています。

代替球技大会 卓球

2020年10月2日 金曜日

フジホールでは卓球が行われています。


代替球技大会 バドミントン

2020年10月2日 金曜日

体育館ではバドミントンが行われています。応援の選手はマスクを着用しています。

代替球技大会始まります!

2020年10月2日 金曜日

中止となった体育大会の代替球技大会が始まります。開会式は放送で行われました。競技はバドミントン、卓球、ソフトボールになります。

防災避難訓練を行いました。

2020年9月30日 水曜日

9月30日(水)6校時、防災避難訓練を行いました。火災の放送が聞いて、全校生徒で非難をしました。予定では避難場所はグラウンドでしたが、雨天のため体育館に移動しました。みんな静かに速やかに避難できました。避難時間は5分5秒と予定より5秒過ぎていたようですが、なかなか良い避難態度でした。

中学校の先生対象の学校説明会が開催されました。

2020年9月16日 水曜日

9月16日(水)午後、中学校の先生対象の学校説明会が開催されました。お忙しい中、21校から先生方が来校されて学校の説明や授業見学をされました。特に専門科の実習を見学されて、工業高校の授業に驚かれていました。また、中学校の時の担任の先生が来られたと張り切っている生徒もいました。

ちょっと早いですが二学期が始まりました。

2020年8月17日 月曜日

猛暑の日々が続いていますが、今日から二学期です。今年の夏休みは新型コロナウイルスによる臨時休業の影響で、わずか9日間と短い休みとなりました。始業式は新型コロナウイルス、猛暑の対策のため、教室でリモート始業式を行いました。初めての試みで、朝のHRの時から、担任の先生たちに準備をしてもらいました。始業式は校長先生に応接室で話をしていただき、生徒たちは教室で話を聞きました。明日から授業ですが、まだまだ厳しい暑さが続きます。コロナと熱中症に気を付けながら頑張っていきましょう。

体育館で終業式を行いました。

2020年8月7日 金曜日

8月7日(金)笠岡工業高校の体育館で1学期の終業式が行われました。1学期は新型コロナウイルス感染症の対策のため、全校生徒が体育館に集まったことはありませんでした。今回の終業式は体育館の換気、生徒の間隔を広くとり、手指の消毒、マスクの着用を徹底して行いました。1学期の始業式は放送で行っていたため、4月に行われる予定だった新任者の紹介も行いました。これから短い夏休みが始まりです。新型コロナウイルスに気を付けてながら、1日1日を大切に過ごしてくださいね。