‘学校行事’ カテゴリーのアーカイブ

2年団 修学旅行 東京スカイツリー

2018年12月12日 水曜日

東京スカイツリーを見学しました。

2年団 修学旅行4日目

2018年12月12日 水曜日

おはようございます。

昨日の班別自主研修を無事終え、最終日がスタートしました。

疲れがたまっていますが、まだまだ元気な生徒もいますよ!!

あっという間の4日目です。

最終日は浅草と東京スカイツリーに行きます。

2年団 修学旅行3日目

2018年12月11日 火曜日

おはようございます。

3日目、班別自主研修に向けての注意事項の連絡を受けています。

朝食の様子です。

写真左隅に富士山がうっすら見えています。

色々と慣れないこともあるだろうけど、自主研修を楽しんで来てください!

追記

富士山と東京ゲートブリッジがきれいに見えています。いいことがあるといいですね!

C2 東京ディズニーランド

2018年12月10日 月曜日

色々な場所をうろうろしたり、お土産屋さんで生徒を待ち構えてみますが、なかなか生徒と会うことができません。

 

東京ディズニーランドは35周年だそうです。

クリスマスイベントも盛んに行われており、月曜日の人混みとは思えない生徒も多いのではないでしょうか!?

(写真で雰囲気だけでも伝わりますか?)

 

 

C2も夢の国に到着です

2018年12月10日 月曜日

C2も無事に全員東京ディズニーランドに到着してます。写真はのちほどアップします。

(生徒を見つけることができるでしょうか!?)

C2 首都圏外郭放水路を見学しました

2018年12月10日 月曜日

首都圏外郭放水路の見学が終わりました。

『大きな構造物』を肌で感じることができました。

C2 首都圏外郭放水路へ向かっています

2018年12月10日 月曜日

C2 首都圏外郭放水路へ向けて出発しています。写真は朝食の様子です。

平成30年度 第2学期防災避難訓練〔短時間〕

2018年10月11日 木曜日

・10月11日(木)5時間目に(予告なし)の緊急地震速報を活用した防災避難訓練を実施しました。この訓練では、〈効果的な防災訓練として、防災啓発提唱会議が提唱する『シェイク・アウト(ドロップ:姿勢を低く!→カバー:体・頭を守って!→ホールド・オン:揺れが収まるまでじっとして!)』 を取り入れて行いました。

☆ほとんどのクラスが『シェイク・アウト(ドロップ→カバー→ホールド・オン)』の一連の避難行動がとれていましたが、ホールド・オンの揺れが収まるまでじっとしている態勢がきちっととれるように、さらに訓練していきたいと思います。☆

 

 

 

岡山県立笠岡工業高等学校 生徒課厚生係

生徒厚生委員会

出前授業(金浦中学)第2弾!

2018年10月10日 水曜日

演習風景です!多くの生徒さんに工業教育が行う「ものづくり」に興味を持ってもらえました。

【電子機械科】

【電気情報科】

【環境土木科】

出前授業(金浦中)実施しました。

2018年10月9日 火曜日

 

10月9日(火)の5,6時間目を使って、金浦中学で出前授業を行いました。

授業内容と授業の冒頭をお知らせします。

【電子機械科】

ゼロハンカーの走行などの様子を紹介し、溶接機を2台を使って 、溶接を行います。

【電気情報科】2班に分かれてマイコンカーと電子温度計づくりを2時間連続でどちらかを体験します。同じ電気情報科でもまったく違う内容です。

【環境土木科】測量、ドローンの操縦、ダビンチの橋の3種類を全員が体験します。短時間で少しずつの体験です。金浦中学出身の本校生徒もお手伝いしています。