9月30日(金)の体育大会に向けて、今日から科別練習が始まりました。各科とも、3年生の指揮の下、校歌練習に取り組んでいます。
放課後はクラスごとの応援画の作成です。
雨の影響が心配ですが、本番をお楽しみに!
9月20日(火)、中学校の先生方をお招きして、笠工の説明会を行いました。
まず、1年生の教室、3科の実習棟の順に授業の様子を見ていただきました。
専門科では、生徒による授業内容の説明があり、先生方は笑顔でうなずいておられました。
引き続き会議室で、専門科の学習内容や卒業後の進路などについて説明があり、先生方は、メモを取りながら熱心に聞いておられました。
![]()
お忙しい中、説明会に参加していただいた先生方、ありがとうございました。
式辞では校長先生から、夏休みの主な出来事についてお話がありました。
インターハイのウエイトリフティング大会が、選手はもちろん、補助員やウイニンくん作りに関わった生徒たちなど、笠工全体の頑張りで大成功に終わったこと。そして、最後まであきらめないで戦い抜き、多くの選手がメダルを獲得したリオデジャネイロ五輪。それぞれの感動的な場面を振り返りながら、「あきらめないで頑張り抜くグリット力が発揮された場面の多かった夏休みでした。2学期もひとり一人がグリット力を持ち、勉強、行事、部活にがんばりましょう」と呼びかけました。
始業式の後の表彰披露では、インターハイ運営協力の感謝状が、生徒を代表して藤谷生徒会長に贈られました。また、1学期に遅刻が最も少なかった電気情報科3年に表彰状が贈られました。
受納式では、「ソーラーラジコンカーコンテストin 白山」審査員特別賞、インターハイウエイトリフティング競技の団体準優勝及び個人賞が披露されました。
長かった夏休みも終わりました。2学期も充実した日々にしていきましょう。
8月21日(日)、中学生や保護者の方など約170名が参加して、夏季オープンスクールが開催されました。
![]()
朝から、夏の名残りというには強烈すぎる猛暑となりましたが、午前中は専門科の実習風景や、図書館などの施設見学、午後は部活動見学や体験をしていただきました。
![]()
![]()
![]()
また、今年からの新しい取組として、本校生の保護者と中学生の保護者の座談会を行い、和気あいあいとした雰囲気の中、「本音トーク」が交わされていました。
![]()
アンケートには、
「雰囲気がとてもよくて、先輩も優しかった」「先輩たちが色々と分かりやすく教えてくれた」「笠工に絶対入ってやろうと思った」
「生徒さんの挨拶がはきはきとして良かったです。」「保護者(現、生徒さん)の方のお話が聞けて良かった」
など、たくさんのうれしい感想が書かれていました。
暑さの中、参加していただいた皆様、ありがとうございました。また、受付や案内、実習の説明などに協力してくれた本校生徒の皆さん、お疲れ様でした。
秋季オープンスクールは10月29日(土)に開催されます。ぜひお越しください。
7月19日(火)、平成28年度第1学期の終業式が行われました。
終業式に先だって行われた受納式では、レスリング部、ウエイトリフティング部の選手が賞状を手に戦績を報告。生徒から大きな拍手を受けていました。戦績を報告する選手たちは、「次はもっと良い成績を収めたい」「インターハイウエイトリフティング競技でしっかりがんばりたい」などと力強いあいさつをしていました。
終業式の式辞では文谷校長先生が、「グリット力」についてお話しされました。「グリット力」とは、「困難に立ち向かって、やり抜く力」のこと。ノーベル化学賞の大村博士、発明王エジソン、ニクソン元アメリカ大統領、イチロー選手など成功を収めた人々はこの力が優れているそうです。「グリット力を向上させるには、自分自身との約束を守ることが大切です。宿題を早めに終わらせるなど、自分の目標を設定し、着実に取り組むことで、グリット力を上げましょう。何か一つのことをやり遂げたといえる夏休みにしましょう」と生徒に呼びかけました。
また、式後、生徒会から笠工祭の統一テーマが発表されました。今年のテーマは、「全速前進~魅せろ絆の歯車~」です。今から計画を立てていきましょう
さて、明日から夏休み。暑さに負けず、しっかり心と体を鍛えましょう。1学期にやり残したことのある人は、この夏にとりかえしましょう。次に全員の顔が揃うのは、7月29日の全校登校日です。
本日,1学期期末考査発表です。
生徒の皆さん,しっかり勉強して,考査に備えましょう。
1学期中間考査が5月19日~24日に実施されます。本日,考査時間割が発表されました。