‘学校行事’ カテゴリーのアーカイブ

創立70周年記念体育大会(祝☆70周年!)

2014年9月26日 金曜日

笠工は今年創立70周年を迎えます!

その記念すべき年の体育大会を盛り上げる目玉行事が2つありました!

まず一つ目はオープニングセレモニー☆

そこで登場したのはM3Aの和田くんです!

022和田くんは今年の夏に行われた全国高校野球選手権岡山大会で5割2分という驚異的な打率を記録し、岡山県の首位打者として活躍してくれました!

その和田くんが聖火ランナーとして坂道を上がり・・・ IMG_7110聖火台に点火すると・・・IMG_7130巨大な横断幕がお披露目されました!IMG_7134和田くんは笠岡放送さんの取材も受けちゃいました♪IMG_078870周年記念体育大会にふさわしいオープニングセレモニーになったのではないでしょうか!

 

 

目玉の二つ目は人文字の空撮です!

このときのために生徒のみんなは長袖を着用し、IMG_0936体育科の先生の指示のもと、練習通りテキパキ動きますIMG_0939その一方で、なにやらすごそうなマシンが登場・・・IMG_0937カメラマンさんの手によって、IMG_0946空高ーく揚がっていきますIMG_0944

そして撮影された写真がこちら!!ドーーーーン!!!

DJI00048b紅白の“70”の文字がなんともメデタイですな!

ちなみに“th”の文字は観覧に来てくださった来賓の方々や、保護者の方々に協力していただきました!

これからも「地域に愛される笠工」としてがんばっていきます!

協力してくださった方々ありがとうございました!

第2話・祝☆70周年!おわり

編集者ODA

創立70周年記念体育大会(競技編)

2014年9月26日 金曜日

本日、創立70周年記念体育大会が開催されました。

今週初めには台風接近の予報も出ていて、開催できるかどうか微妙なところでしたが、気持ちの良い秋晴れとなりました!IMG_7146笠工は《体育大会》というだけあって、走る走る!IMG_0801   IMG_0849   個人種目では50メートルから1500メートルまで、リレー競技も盛りだくさん!

さらには投げる!跳ぶ!!

走り高跳びの優勝者・髙村くんは2連覇達成です!IMG_0809

IMG_0826

IMG_0837クラスの威信をかけた勝負もあります!

まずは綱引き!

女子だって引っ張ります!IMG_0921保護者だって 引っ張ります!P1040896他校ではなかなか見られない騎馬戦!

まさに真剣勝負!P1040820

IMG_7689

IMG_0982笠工名物“集団行動”!

今年は《決め!!》のポーズが追加されました!

みんないい顔してます♪IMG_0954

集団B決めポーズそして校歌合戦!これも笠工名物です!IMG_0962体育大会最後の競技は部対抗りレー!

教員チームもありました!校長先生だって走ります!P1040937トップグループでは、連覇中の陸上部をバスケ部が一時はリード!

そのまま逃げ切るかと思われましたが、最後には陸上部が逆転し意地を見せてくれました!部ゴール今年の総合1位はM3A!優勝おめでとう!IMG_1000

熱戦の中、幕を閉じた体育大会でしたが、今回はこれだけではないんです・・・!

第2話・祝☆70周年!につづく!

編集者ODA

一斉あいさつ運動(続編)

2014年9月11日 木曜日

9月10日(水)に行われた笠岡東地区幼小中高連携「一斉あいさつ運動」の様子をお伝えします。

写真3 写真1

富岡幼稚園

DSC_1070 DSC_1072

                    中央小学校20140910_082301 20140910_081901

笠岡工業高校

 今回は残念ながら東中学校での様子が掲載できませんでしたが、気持ちのよいあいさつが飛び交っていました。

参加してくれたバドミントン部の皆さん、先生方、PTA役員の方々、お疲れさまでした。一斉あいさつ運動もすっかり恒例行事として定着し、東学区全体で気持ちのよいあいさつが交わされるようになってきているようです。2学期も頑張っていきましょう!

 

 

一斉あいさつ運動(バドミントン部)

2014年9月10日 水曜日

2学期最初の笠岡東地区幼小中高連携「一斉あいさつ運動」が

9月10日(水)に行われました!

今回はバドミントン部の1年生14人、2年生9人が

参加させていただきました☆☆☆

 

日ごろから大きな声で気持ちの良いあいさつを心がけているので

今日も実行できたのではないかと思います!!

 

またこのような機会がありましたら笠工バドミントン部は

快く参加させていただきます(^〇^)♪

まず、横江幼稚園でのあいさつ運動の様子です。 

DSC_0127[1]DSC_0128[1]DSC_0129[1]DSC_0130[1]

創立70周年記念体育大会で新たな試みを…。ac

2014年9月10日 水曜日

9/26(金)は創立70周年記念体育大会です。今年は記念の体育大会なので,ちょっと新しいことにチャレンジしてみます。体育の授業を見てみると…アルファベットの文字が…。体育大会で人文字を作ってみます。手作り感のある人文字ですが,本番ではどんな感じになるでしょう。また,体育大会に向けて行進練習や集団行動の練習も本格的になってきました。また,生徒会執行部では開会式でオープニングセレモニーも準備しています。みなさん楽しみにしていてくださいね。

F1002848

まず,トレーニングをして…

F1002851

文字を作ってみました。

F1002854  F1002857

なかなか難しいですね…。F1002860

でも,行進は楽勝です。

オープンスクール(ものづくり体験)を実施しました

2014年8月6日 水曜日

 

P10405668月6日(水)、今年度2回目のオープンスクールが実施され、約100名の中学生がものづくり体験と専門科見学に参加しました。

体育館での開会行事が済むと、中学生たちは案内係の生徒に誘導されてそれぞれの実習場所に移動。担当の先生から体験実習のねらいや注意事項の説明を受けて、さっそくものづくりに取りかかりました。慣れない道具に戸惑ったり、うまく配線できなくて苦労したりする場面もありましたが、補助役の高校生がしっかりサポートし、無事に作品を完成させることができました。自分の作品をうれしそうに持ち帰る中学生の笑顔がとても印象的でした。

 

中学生の皆さんには、今日の体験をぜひ今後の進路選びの参考にしてほしいと思います。次回のオープンスクール(部活動体験)は10月25日(土)に行われます。次回も多くの中学生の皆さんの参加をお待ちしています。

 

IMG_2391 IMG_2390 020 016 015 013 008 001

PTA研修旅行に行ってきました♪

2014年8月4日 月曜日

8月4日(月)にPTA研修旅行に行ってきました♪
今回は保護者の方23名と校長を含め3名の本校教員、総勢26名で目的地、広島へ(^_^)

『広島工業大学・五日市キャンパス』を見学しました。
新しく、高い建物に皆さん驚かれていました(^^;)
IMG_5561

建物に入り、まずは大学の説明!
学部や卒業後の進路など話をして頂き、皆さん真剣に聞いていました。
IMG_5566

その後、充実した講義室や研究所で,研究内容などを見せていただきました。

IMG_5568 講義室

IMG_5578 研究内容の紹介を聞いてます♪

IMG_5580 耐震強度についての研究見学

どれも新鮮で勉強になり、将来の進路の参考になりました。
お昼を大学の学生食堂で食べ、大学生の気分を味わい、最後に、写真撮影(*^_^*)
IMG_5582

心配していた天気も持ち直し、とても良い研修となりました♪
午後は、広島市内を散策し、無事に笠工へ帰ってきました。
参加された皆さん、ありがとうございました。
また、参加出来なかった皆様も来年は奮ってご参加下さい(^^)/
文化教養部・笠工PTA事務局、楽しみにお待ちしています。

最後になりますが、大学の案内や研究内容の説明などをしていただいた広島工業大学の皆様、有意義な時間をありがとうございました。

「夏休み親子ものづくり教室」申込み受付中

2014年7月28日 月曜日

今年も、笠岡市内在住または在学の小学3~6年生とその保護者を対象とした、「夏休み親子ものづくり教室」を開催します。
ものづくり工作に興味のある小学生の皆さん、ぜひ参加してみてください。
問い合わせ、および、申込みは「笠岡市教育委員会生涯学習課」TEL 0865-69-2153,FAX 0865-69-2153まで。
申込期限は8月8日 です。
親子物づくり教室チラシ26-1親子ものづくり教室チラシpdf

1学期終業式・表彰受納式・壮行式を行いました

2014年7月18日 金曜日

P10405247月18日(金)、平成26年度第1学期の終業式が行われました。

終業式に先立って、1学期に活躍した部活動等の表彰・受納式と壮行式があり、ウエイトリフティングで全国大会に出場するM2Aの日置佑扇さんを、全校生徒で激励しました。日置さんは、「全国大会出場を目標にして競技を続けてきました。2年生での出場は自分でも予想外でしたが、ステップアップのための課題を見つける良い機会にしたいと思います」とあいさつしました。

 

P1040536終業式では、校長先生が1学期を振り返り、「充実した夏休みを過ごし、秋の70周年記念式典などの行事を成功させよう」とのお話がありました。

明日から夏休み。2学期にひと回り成長した皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 

長期インターンシップ事業説明会が開かれました

2014年7月16日 水曜日

7月15日(火) 13:30から本校会議室において、「高校生長期インターンシップ事業説明会」が開かれました。

この事業は、今年3月に策定された「笠岡市産業振興ビジョン」の一環として、高い職業意識・職業観とコミュニケーション能力等に根ざした実践力を高めることを重視し、将来の地域産業を担う人材の育成を目指して行われます。

説明会には、笠岡市と連携する里庄町の担当者及び受入先(企業、市役所、事業団) 、参加する本校生徒8名及び関係教員が参加しました。かさおか新しいしごとづくりセンター藤井所長と本校校長のあいさつに続いて、出席者が自己紹介、笠岡市の担当者から事業の説明がありました。

P1040475

その後、各ブース毎に机を並び替え、受入先毎に、実習内容・注意事項等の説明を受け、最後に、参加生徒が決意表明を行いました。参加生徒、受入先、実施期間は次のとおりです。長期IS参加者(jpeg)P1040508P1040510P1040512P1040507P1040509P1040511

なお、この長期インターンシップとは別に、70名の2年生が夏休み中に3日間(三菱電機福山製作所は7日間)のインターンシップに参加します。

受入先の関係の皆様、お忙しい中で、本校生徒を受け入れてくださり、ありがとうございます。何かとお手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。