‘教務課’ カテゴリーのアーカイブ

1学期 避難訓練

2026年5月13日 水曜日

本日5月13日(水)6限に、令和8年度第1回の防災避難訓練を行いました。

この度の訓練では、
まず最初に、「震度5強」(=物につかまらないと歩行が困難。固定していない家具等が倒れることがある)の揺れが数分間程度続くと仮定して、
「上から物が落ちて来ない」「横から物が倒れて来ない」ところとして、机の下などの安全な場所に避難しました。

次に、揺れが収まった3分後に「大津波警報」が発令されたと仮定して、
・1年生は各HR教室に、
・2年生は1棟3階廊下や多目的1教室に、
・3年生は1棟3階会議室に避難しました。

3年生が本館3F会議室に避難した様子。
本年度は昨年度比1分30秒以上早まって、4分04秒で避難を完了しました。
避難態度も大変静かで、自衛官の方の講評でも「とても落ち着いた避難行動でした」とお褒めの言葉をいただきました。

その後、体育館に移動して、自衛隊員の方々による「防災講話」を受けました。

海上自衛官の方からのお話を伺いました。
南海トラフ巨大地震が発生したら、笠岡へ津波が到達するのは3時間後で、高さは3m40cmのため、
「早く高く」避難することが重要であるとのことでした。
津波の恐ろしさを再認識するために、自衛隊による「東日本大震災 災害派遣活動記録映像」を視聴しました。
「東日本大震災 災害派遣活動記録映像」を視聴している全校生徒の様子。
視聴態度が真剣でとても素晴らしいです。
笠工HPのオープニング画面にありますので、是非とも再生▶ボタンをクリックしてみてください。

スポーツ大会 結果発表

2026年5月12日 火曜日

過日5月8日(金)雨天順延で1週間延びたスポーツ大会が行われました。

このたびのスポーツ大会では、バドミントン競技がバレーボールに変わり、
・ソフトボール(グラウンド)
・バドミントン(体育館)
・卓球(Fuji Hall)
の3競技を、各専門科対抗で行いました。

戦績は次のとおりです。
【ソフトボール競技】第1位 C科 第2位 M科、E科
【卓球競技】第1位 M科 第2位 C科 第3位 E科
【バレーボール競技】第1位 E科 第2位 M科 第3位 C科

【総合の部】第1位 M科 第2位 C科 第3位 E科

閉会式の様子。
総合優勝M科を代表して、M3の徳永くんが表彰状を受け取っています。
昨年度に引き続き連覇を果たしたM3の終礼時の様子です。
笠工HPのオープニング画面にありますので、是非とも再生▶ボタンをクリックしてみてください。

授業参観 & PTA総会 & 学級懇談会(進路説明会)

2026年5月11日 月曜日

一昨日5月9日(土)に、次のような日程で各種行事を行いました。
9:50(2限)〜 授業参観(各HRなど)
11:00〜 PTA総会(体育館)
13:00〜 学級懇談会(3年生は進路説明会)

PTA総会では、
①令和7年度事業報告
②令和7年度会計報告・会計監査報告
③令和8年度役員選出
④令和8年度事業計画案
⑤各種積立金の見直し等の提案
⑥令和8年度予算案
などが審議され、承認されました。

PTA総会開会の挨拶をなさっておられます令和7年度のPTA会長様。
令和8年度PTA役員の皆様方。
会長は2年ぶりに男性(父親)が就任されました。

PTA総会での議事終了後には、各課長ならびに養護教諭より「本校の指導方針」を説明したり、「保護者の方への協力要請」をお願いしたりしました。

教務課長からは、
・教務課としての重点目標(「授業を大切にする」)
・新入生よりBenesse学習アプリ「クラッシー」を朝学習に導入をしたこと
・笠工とご家庭との密接な連携と協力への要請
などが説明されました。

教務課長が同課の方針や取組などを説明している様子。

また、PTA総会に先立ちまして「授業参観」を実施しました。
2限(9:50〜)の授業公開を案内しておりましたが、受付開始時間が9:20〜でしたので、早く来られました保護者の方には1限目の授業も見ていただきました。

1限 C2「科学と人間生活」
1限 M1「製図」
2限 M2「機械設計」
2限 E1「言語文化」
2限 M1「工業情報数理」
1限 C1「英語コミュニケーションⅠ」
2限 M3「機械設計」
2限 E3「電力技術」
2階 渡り廊下「C科製図室」への案内板
デジタルホワイトボードに本日の課題(図面)が投影されています。
C3は1、2限連続で製図に取り組んでいました。

午後からは、1、2年生に対しては、各HR教室で「学級懇談会」を実施しました。
3年生に対しては、体育館にて全体説明を行ったあと、各志望別(進学、公務員、就職(機械、電気、土木))説明会を実施しました。

M2 個別懇談の様子です。
C2 参加保護者に担任から「育てたい生徒像」について説明をしている様子です。
3年生の保護者対象進路説明会 公務員会場の様子。
3年生の保護者対象進路説明会 進学者会場の様子。
3年生の保護者対象進路説明会 環境土木科の就職会場の様子。
笠工HPのオープニング画面にありますので、是非とも再生▶ボタンをクリックしてみてください。

朝練習の様子

2026年4月30日 木曜日

過日4月28日(火)7:30頃にグラウンドに赴くと、野球部とレスリング部が朝練習をしていました。

野球部は自主練として行っていて、この日は10人ほどが、それぞれのメニューに取り組んでいました。

60kgのバーベルトレーニングの様子。
チンニング(懸垂)トレーニングで広背筋や上腕二頭筋を鍛えている様子。
新2年生が3人並んでティーバッティングを行っている様子。
手前の2人は、入学当時から自主朝練をずっと継続しています。

一方、レスリング部は部員全員が参加して、サーキットトレーニングを行っていました。
今年は新入部員が3名入部して、合計5名となり、とても活気が出ています。

監督の指導の下、ももあげ、ジャンプ、短距離ダッシュなどに取り組んでいました。
笠工HPのオープニング画面にありますので、是非とも再生▶ボタンをクリックしてみてください。

第1回PTA理事会&役員会

2026年4月28日 火曜日

過日4月23日(木)、令和8年度の第1回PTA理事会ならびに役員会が開催されました。

まずは19:00からは、各クラス2名で構成されるPTA学級理事会が先行実施されました。

本年度新たに、又は昨年度から継続して、各クラスのPTA学級理事になられた方々に対しまして、
各担当顧問(教員)より各係(生活指導部、厚生部、文化教養部)の業務内容が説明されました。

そのあと、各係に分かれて、各専門部長(保護者)が昨年度の活動内容をより具体的に述べられたり、連絡先交換をし合ったりしました。


つづいて、19:30よりPTA役員会が行われました。

PTA担当教員より新役員の紹介を行い、
新旧PTA会長が議長を務められます「令和8年度PTA総会」の打合せを行いました。

総会打合せのあと、事務室担当から令和7年度会計決算ならびに令和8年度予算等についての説明を行い、新旧役員の方々より御承認をいただきました。

PTA学級理事会の開会冒頭で、佐々木校長先生がご挨拶をなさっておられる様子です。
19:30からの役員会の様子です。

奥に見えますのが、旧役員の皆さん方です。
5月9日(土)のPTA総会で任期終了となります。

中には3年連続で学級理事や役員をしてくださった方もおられ、笠工発展に多大なるご尽力賜りまして誠にありがとうございました。

なお、新役員(会長、副会長、会計、監査)のうち、
「PTA会長」には昨年度、生徒指導部長としてお世話になりました釆女さんが就任なさいました。

また、「PTA副会長(定員3)」には昨年度に引き続いて、山河さん、清水さんが就任され、新たに岡田さんが加わられました。

笠工HPのオープニング画面にありますので、是非とも再生▶ボタンをクリックしてみてください。

生徒総会

2026年4月27日 月曜日

本日4月27日(月)5分短縮授業で6限を終えたあと、
15時〜 体育館において、令和8年度の生徒総会が行われました。

開会の挨拶で、生徒会長のE3の山河弥くんが在校生に向けて、次のように話しました。

生徒会長 の山河くん(E3)が開会の挨拶をしているところです

(前略)
1年生のみなさんには、生徒総会は初めての経験になりますから、改めてこの生徒総会の意味について、少しお話したいと思います。

この生徒総会は、生徒会の活動内容や予算等を、生徒全員で討議、議決する大切な会議です。

今回の生徒総会で活動報告等をするのは、生徒会役員や専門委員長ですが、生徒会の主人公は生徒一人ひとりです。
本会議では、質疑応答の時間が設けられていますので疑問に思った点等がありましたら、質問をお願いします。

皆さんの考えや意見をたくさんいただかないと、良い決定は生まれてきません。
遠慮せず、積極的に意見を出し合い、活発な話し合いをすることでこの学校をより良くしていきましょう。

この学校をさらにより良くしていくために、
私は、地域の方との交流をもっと深めて、愛される笠工を目指していけるように、今まで先輩方が続けてこられたあいさつ運動を徹底し、たくさんの人の意見を聞き、取り入れていきたいと思います。
(後略)

生徒総会に参加している全校生徒達の様子です。

監査員長や総務委員長による「令和7年度の決算報告」や「同年度の活動報告」を終えたあと、再び生徒会長の山河くんが登場し、令和8年度の活動方針や重点目標を次のように説明しました。

今年の活動方針は「思いやりに溢れ、愛し、愛される笠工をみんなで創る」にしたいと思います。
(中略)
この方針に基づいて、3つの重点目標を立てました。

 1つ目は、「明るく元気のいい挨拶をする」です。
生徒、先生、外部の方すべての人に、そして、校外でも気持ちの良い挨拶を心がけ、地域から信頼され、愛される笠工を目指します。

2つ目は「身の周りの整理整頓と身だしなみをきちんとする」です。
服装や身の回りの乱れは心の乱れに、心の乱れは生活の乱れにつながってしまいます。
メリハリのある生活を送るため、まずは身の周りや身だしなみを整うよう、生徒1人1人の意識の向上を目指します。

3つ目は、「ものづくりで地域と連携し、笠工をアピールする」です。
ものづくりやボランティア活動などで地域と連携し、部活動、学校行事を通じて笠工を広くアピールする機会をつくります。
中でも、SNS等を利用した広報活動に力を入れて取り組んでいきます。

このほか、「学校生活をより良くしてくために、生徒会と学校側が協議していくもの」として、

「冬季スポーツ大会の再実施」(令和7年度より中止)が挙げられ、賛成多数にて承認されました。

なお、会長の山河くんは「生徒同士の親睦や交流を深める機会として、冬季スポーツ大会を実施する意義は大きい」と提案理由を述べました。

閉会の挨拶で、副会長の宮本くん(C3)が、次のように締めました。

「令和8年度の重点目標を達成できるように、皆さん、努力をしていきましょう!」

笠工HPのオープニング画面にありますので、是非とも再生▶ボタンをクリックしてみてください。

E1、E3の立腰姿勢

2026年4月22日 水曜日

私は授業の開始時に1分間「立腰タイム」という時間を設けて、
姿勢を正して(=腰骨を立てて)、腹式呼吸と黙想を行って、
意欲と集中力を高めてから授業に入るという形態を約20年行っています。

令和8年度は、M1・E1の「公共」と、3年生の「歴史総合」を担当しています。
本日授業がありましたE1(電気情報科1年生)とE3(電気情報科3年生)の立腰タイムの様子を紹介します。

E1の立腰タイムの様子です。
椅子を前に引いて、お尻(仙骨)を深く座って、腰骨(腰椎5本)を前に押し込んでいます。
手は軽くグーで腿の上に置いています。
E3の立腰タイムの様子です。
顎(あご)を引いて、肩を下ろして、臍下丹田(せいかたんでん)(おへその下の丹田)に力を込めています。
臍下丹田とは、おへその下の下腹内部にある、気力と生命力が集まるとされる要の場所です。
武道や気功、ヨガなどにおいて重要視される中心点です。

なお、立腰タイムを終えたあとの授業態度ですが、
E1、E3の生徒たちの多くが引き続き立腰姿勢を保っているので、寝落ちる生徒もとても少ないです。
両クラスの生徒たちの中間考査の成績が今からとても楽しみです。

笠工HPのオープニング画面にありますので、是非とも再生▶ボタンをクリックしてみてください。

授業参観&PTA総会

2026年4月21日 火曜日

5月9日(土)に行われます「令和8年度PTA総会」に伴いまして、本年度も笠工では授業参観を実施します。

この授業参観では、保護者の皆様に、笠工の「専門的な学習」「体験的な学習」を見学してもらうために、できる限り各専門科の授業を設定しています。

毎年、笠工の授業参観は大好評で、多くの保護者が来校され、中には教室に入り切らないというクラスも出るほどです。

私は2年前に、M3(=電子機械科3年)の「歴史総合」を担当しました。
場所は第1棟(1、2年生のクラスが入っている棟)や第2棟(3年生が入っている棟)からも遠く、工業の専門教科でもなかったので、参観者はほとんど来ないだろうと、参観用の椅子を5席ほどしか用意しませんでした。

ところが、フタを開けてみれば、副会長(令和6年度当時)をはじめ、15名ほどの方々が押し寄せ、社会科教室の後ろだけでは入り切らず、廊下から参観される方までおられました。

ちなみに、その授業では発問の際に、保護者の方にも当てて、答えてもらったりして、親子共々大いに盛り上がりました。

本年度は2限目(9:50〜)の授業を参観してもらうようにしていますが、
受付が9:20〜ですので、途中からにはなりますが、1限目の授業を参観してもらっても全く構いません。

保護者の皆様が1人でも多く学校に足を運んでくださいましたら、
笠工自体が盛り上がりますし、
生徒達もハッスルしますし、
親子間にもより良い影響が期待されますので、
是非とも万障お繰り合わせのご参加いただけましたら誠に幸いです。

なお、5月9日(土)の特別時間割は次のとおりです。

多くの科目を略称(短縮形)で示していますので、これについてもお子様と話題にしていただければと思います。
笠工HPのオープニング画面にありますので、是非とも再生▶ボタンをクリックしてみてください。

新入生オリエンテーション

2026年4月19日 日曜日

過日4月10日(金)1〜2限 体育館にて、新入生向けのオリエンテーションを行いました。

1限目には教務課長と生徒課長から、2限目には進路課長と教育相談課長から、
・各課の指導方針
・校内ルール
・笠工生活で心掛けてほしいこと
等々の具体的なお話が、パワーポイントを使いながら分かりやすく行われました。

教務課長の先生からは、
・欠課や遅刻が多かったら単位不認定になるケースがあること
・不認定単位数によっては進級や卒業ができなくなること、
・ペーパーテストだけでなく、提出物や主体的な取組が重要であること
等々、中学時代との違いや笠工で授業を受けるに当たっての基本的な事項を説明されました。

このほか、生徒課長からは「本校生徒としての心得」を、
進路課長からは、進路に関して「待っているだけではなく、自分事として自ら行動しよう」という話をされました。

オリエンテーションを受けている新入生は
全員が顔を上げて、背筋を伸びして、目で聴いていて、素晴らしい態度でした。
笠工HPのオープニング画面にありますので、是非とも再生▶ボタンをクリックしてみてください。

令和8年度入学式

2026年4月9日 木曜日

本日4月9日(水)9:30〜 令和8年度入学式が行われました。

国歌斉唱のあと、佐々木校長先生から科ごとに入学許可が宣言されたあと、
入学式の式辞を述べられました。

式辞を読まれる佐々木校長

佐々木校長から新入生に向けた式辞(抜粋、まとめ)は次のとおりです。

・本校は、創立82年目を迎える、県西部唯一の県立工業高校で、長きにわたり地域とともに歩み、地域産業を支える多くの卒業生を輩出してきました。

・本校教育の柱は、地域で活躍できる「人財」の育成で、専門的な知識や技術を身に付けることはもちろんのこと、社会人として信頼され、地域から必要とされる「人財」を育てることを使命としています。

・皆さんの高校生活のスタートにあたり、2つの言葉を贈ります。
1つ目は、本校の校訓である「誠実」という言葉です。
誠実とは、
①自分に対して正直であること
②人に対して真心を尽くすこと
③責任を果たすこと
どれほど高度な技術を持っていても、誠実さが無ければ信頼は得られません。
3年間を通して、この誠実の精神を身に付けてほしいと願っています。

・2つ目は「『これまで』よりも『これから』を大切にしてほしい」ということです。
過去の成功や失敗にとらわれるのではなく、これからどのように努力し、どのように成長するかが重要です。
自分がどうありたいか、何に挑戦したいかという『これから』の自分に目を向け、一歩ずつ歩みを進めてください。

・失敗を恐れずに挑戦してください。挑戦の積み重ねが力となり、やがて地域で活躍する人材へと成長していきます。仲間と支え合いながら、自らの可能性を広げていきましょう。

・笠工を取り巻く環境は変化の時を迎えていますが、皆さんの3年間はかけがえのない時間です。1日1日を大切にし、授業や実習、部活動、学校行事に積極的に取り組み、充実した学校生活を築いてください。

・笠工は丁寧な情報発信に努め、ご家庭と連携しながら、生徒一人ひとりの未来をしっかりと支えてまいります。

・新入生の皆さんが「誠実」の心を大切にし、
「初心」を忘れず、
「これから」の日々を力強く歩まれることを心より願い、式辞とします。

校長先生の式辞に続きまして、
PTA会長の片山様から次のようなお祝辞をいただきました。

前略
この3年間は皆さんの人生の基礎をつくる本当に大切な時間となるのです。
「まだ3年もある」ではなく、「もう3年しかない」という気持ちで毎日を大切に過ごしましょう。授業や部活動、学校行事に全力で取り組んでください。
(中略)

この学校には皆さんを良き方向に導いてくださる先生が沢山いますので、安心して何事にもチャレンジしてください。皆さんの全力の行動を、先生方はもちろん、地域の方、私達保護者も全力で皆さんを応援していきます。
(後略)

校長式辞・PTA祝辞を受けて、新入生代表宣誓が行われました。
電気情報科の長安くんは、大きな声で爽やかに「ハイ」と返事をして舞台に上がり、次のような決意を述べました。

・私達は伝統ある本校の生徒としての誇りを持ち、何事にも妥協せず、挑戦し続ける3年間を過ごしたいと思います。

・これから始まる専門的な分野や資格取得など、様々な困難が降りかかる中、仲間と協力しながら切磋琢磨し、どんな困難も乗り越えたいと考えています。

入学式の後、各クラスでLHRを終えた新入生たちは、正門前の桜やフォトスポットで、思い思いに記念撮影を行っていました。

このフォトスポットは令和5年度文化祭のPTAによる餅つき(販売)の収益で購入しました。
また、フォトスポットを支える鉄製フレームは、同じく令和5年度の機械工作部の部員たちが製作してくれました。
令和8年度入学式も、笠工正門脇の桜の満開時と重なりました!(3年連続)
笠工HPのオープニング画面にありますので、是非とも再生▶ボタンをクリックしてみてください。