‘学校行事’ カテゴリーのアーカイブ

秋季オープンスクールがありました!

2017年10月28日 土曜日

10月28日(土)

雨が降る中ではありましたが、多方面から保護者の方も含め150名ほどの中学生が参加をしてくれました。今回は実際に専門家の授業で行われている実習を体験するコースと見学をするコースに分かれ、笠工の魅力を在校生や先生方がしっかりと伝えてくれました!

以下、オープンスクールでの様子です。

中学生のために実習を手助けしてくれた在校生の皆さん、そして司会や質問コーナーなどで生徒会の皆さん、朝早くから会場準備や実習準備などで協力をしてくれました。ありがとう!!!
みなさんのおかげで中身の濃いオープンスクールになりました。中学生の皆さんにも笠工の魅力は十分伝わったと思います。

今回来てくれた中学生の皆さんはきっと!きっと!!来年は笠工一年生として入学してくれると思います(*^^*)

文責 教務課

【1年団】御嶽山登山【笠工タイム・LHR】

2017年10月12日 木曜日

 

ご報告がおそくなりましたが、

平成29年10月4日(水)に1年生全員で

笠工タイム(総合的な学習の時間)に御嶽山登山を行いました!!

以下その様子です。

出発前

意外と登ったことのある生徒は少ないらしくドキドキのスタートです★

とってもいいお天気です。

いつの間にやらすっかり秋ですね~

さすが男子高校生!どんどん猛スピードで登っていってしましました。

女子生徒も最後まで頑張ってついていきました。

あともう少しで頂上というところで美しい笠岡の海がお目見えです!!

きれい~(^^)/

学校出発から約1時間半!頂上に到着です。

クラスごとに記念撮影★

あとは下山のみ~

かなり疲れがでてきてます。

救護者が出ることもなく、往復約10kmみんなで無事突破いたしました!

いままで知らなかった笠岡のいいところや、

友達のたくましさ、やさしさなんがが見えたでしょうか(^^)?

笠岡工業高校での1つのいい思い出にもなってくれていたらいいなと思います。

今後この登山で発揮したパワフルさを初めての笠工祭にもぶつけていきましょう!

おつかれさまでした~!!

 

体育大会動画

2017年10月7日 土曜日

先日行われた体育大会の動画をアップロードしました。

大会記録の50m走決勝や、校長先生のすばらしい走りなども公開しています。笠岡工業高校の体育大会の様子を知ることができると思います。来年の体育大会も記録更新できるよう、皆さんがんばってください。

体育大会

2017年10月4日 水曜日

大変お待たせしました!!
体育大会の生徒の活躍をお知らせします♪

 

9月29日(金)に体育大会が行われました(^_^)
前日までの雨でグラウンドの状況も心配されましたが
晴れて体育大会日和となりました!!
(みんなほどよい日焼けをするくらい・・・笑)

 

校長先生と気合いを入れていざ勝負!!!

 

E3 今井くんの選手宣誓☆

 

 

第57回体育大会 総合優勝を果たしたクラスはM3Bです!!

なんと2連覇達成です!!!強いM3B!!!

他にも連覇を達成した生徒、クラスもいて

見ごたえのある体育大会となりました☆

M3A 藤森くん  400m走2連覇!!

 

M3B 藤井くん  走高跳2連覇!!

 

C3 綱引き3連覇!!

(1年生のときから圧倒的な強さ☆★☆)

50m走ではM3A 秋田くんが

大会新記録をだしました!!

(写真がなくてごめんなさい!)

 

 

800m走

50m走

走高跳

集団行動 C科決めポーズ

校歌合戦

騎馬戦

400m走

綱引き

砲丸投

1500m走

部対抗リレー

 

 

編集者TOUKIの独断と偏見でおもしろ写真を選び

体育大会をご紹介します(^u^)v

 

あれあれ?フライングしてません?

(見事1位☆笑)

 

800m走を自ら志願して臨んだO君

走ったあとは撃沈⚡

(運動不足ですね^^;)

 

騎馬戦 M1Aの大将は逃げまくる!!

(逃げるが勝ちですもんね^皿^)

 

こけながらも仲間にバトンをつなぎます!

 

部対抗リレー 環境測量部1位でバトン渡し!

(んんん?!ポール横にして妨害か(苦笑;))

 

1500m走 勢いよくダッシュするMくん

ばてた~~~~(*□*)!!!!

(最初とばしすぎや!がんばれ~!!!)

 

ピストルの位置違わない?!

 

部対抗リレー  写真部 徳山くん、走りながらも撮影📷

岡崎先生もそれに気づいて「はい、チーズ♬」

 

部対抗リレー  江國先生速い!!!

(さすが陸上部顧問!現役選手☆☆☆)

 

部対抗リレー  アンカーをつとめる教員チームの校長先生と

ソフト部 平くん!

果たして勝ったのは・・・?!

(平くん スライディングして勝ったそうです☆)

 

 

まだまだ盛沢山の体育大会ですが全部紹介できないのが残念です(;_;)

 

2学期の大きな行事の1つも終わり

生徒も今月終わりにある中間テストのため

勉強モード突入です✎🔥

11月には笠工祭が行われます✿

準備をし始めているクラスもあるそうです!

また笠工祭が近づいてきたら

生徒の様子をお知らせするのでお楽しみに(u_u)☆

 

 

 

編集者TOUKI

明日は体育大会!

2017年9月28日 木曜日

9月28日(木)午後

明日は笠岡工業高校の第57回体育大会です。

昨日からの雨で、グランド状態が心配でしたが、どうにか準備ができました。

晴れました!

入場門の設営

退場門の設営

応援席のテントの設営

グランドが使えないため、今立川の土手で部対抗戦の最終練習です。

明日は予定通り8:50に入場行進ができそうです。
保護者の皆様、地域の皆様、生徒たちの頑張りを見に、お越しください!

「認知症とともに生きる~カベを乗り越えて~」人権教育講演会 

2017年9月27日 水曜日

9月27日(水)2時限にLHRの時間に人権教育講演会を行いました。

講師は、若年性認知症当事者で現在、全国で若年性認知症について普及啓発を精力的に行っている丹野智文氏と、元NHKアナウンサーの町永俊雄氏を招いて「若年性認知症」について講演を行っていただきました。





もし自分や家族、同僚が若年性認知症になったらどうしたらいいのだろうか。とても考えさせられる講演会でした。

自分たちが持っている偏見に気づき、カベを低くすること。そして支援が必要な人に手を差し伸べる。

排除するのではなく、お互いが助け合い支えあい、認め合う。そのような社会になれば当事者の皆さんも苦しむことも少ないのかなと思いました。

生徒の皆さんの心に引っかかるものがあればいいですね。

 

丹野さん、町永さん、昨日の笠岡市公民館での講演会に続き、お疲れのところありがとうございました。

 

文責 人権教育係

 

学校説明会を開きました。

2017年9月20日 水曜日

9月19日(火)14時から、中学校の先生方に向けた学校説明会を開き、25校の中学校の先生が来られました。学校施設案内(授業参観)や各専門科の説明を通して、工業高校の様子を知っていただけたと思います。参加していただいた中学校の先生方、ありがとうございました。

学校施設案内の様子です。





運動場で測量の様子を見学しています。(測量している生徒が奥に小さく見えます)

学校概要、学科、平成30年度入試概要を説明している様子です。

あいさつ運動(中央小学校)

2017年9月8日 金曜日

昨日の雨も上がり、雲一つない青空です。笠岡中央小学校に

挨拶運動に行ってきました。(西井)

2学期が始まりました

2017年9月1日 金曜日

 澄み切った日差しとさわやかな風が秋の到来を思わせる9月1日、平成29年度第2学期始業式が行われました。

長かった夏休みも、終わってみればあっという間。真っ黒に日焼けして精悍さを増した生徒(先生)の顔が、この夏休みの努力を物語るようでした。

式辞では校長先生から、「現状では、あいさつ日本一への道は遠い。いつでも、どこでも、だれにでも、心のこもったあいさつをしよう。あいさつを通して自分の中の原石を磨き、将来、ここにいる全員が職場の宝と言われるようになろう」

また、松本隆博さん(松本人志さんのお兄さん)のライブ講演で印象に残った言葉として、「世の中で生きていくうえで大切なのは、笑顔と素直さと感謝の心。特に親への感謝だ。でも感謝を伝えるのはとても難しい。苦しい家計の中から大学の授業料を仕送りしてくれた父親に、松本さんがありがとうと言えたのは、父親が亡くなってからだったそうだ。」「毎日学校に来れるのも、部活動ができるのも親の愛情があればこそ。今日帰ったら、ありがとうと伝えなさい」

そして、「今日から2学期。体育大会、笠工祭、修学旅行と大きな行事が続き、3年生にとっては、進路の大きな山場を迎えます。1学期の終業式で話した集中力を鍛え、しっかりと取り組みましょう」とお話しされました。

始業式に先立って行われた表彰受納式では、西日本大会で団体優勝した弓道部と、1学期にクラスの遅刻が「0」だったM1BとE1の2クラスが表彰されました。

 

 

 

 

誠実に日々を重ねて、充実した2学期にしていきましょう。

 

 

できたよできた! 「親子ものづくり教室」を行いました。

2017年8月19日 土曜日

8月19日9時から12時の間に「親子ものづくり教室」を笠岡工業高校で行いました。25組の親子が参加し、それぞれに2足歩行ロボット・電子体温計・サンドブラストを使用したオリジナル模様入りグラスを作りました。最初は皆さん戸惑っていましたが、全員が作り上げることができ、満足した様子でした。

開会行事 緊張した様子です。

 

それぞれに分かれて製作開始です。

2足歩行ロボット:お決まりですが、注意事項を伝達し、安全に配慮します。

部品と組立図です。

作業開始。

生徒は今回は教える立場です!

親子で手伝いながら作っていきます。

完成したら

さっそくバトルが開始されていました!ぐるぐる回ることも、相撲を取ることもできます。いっぱい楽しんでいます。

 

お疲れ様でした!

電子温度計:はんだごてを初めて使った人がほとんどです。うまくできるかな!

サポートもしっかりできています。

難しい?簡単?

うまく動いているかな?

完成した電子温度計をもって記念撮影です。お疲れ様でした!

 

サンドブラスト:アルミの粉を吹き付けて、グラスに好きな模様を描いています。

まずグラスに模様をつけていきます。

小さい粒を吹き付ける機械で模様をつけます。

模様を形作るシールをはがしていくと

完成です。おつかれさまでした。大事に使ってください!

夏休みの楽しい思い出になったでしょうか?

生徒にとってもいい体験でした。

笠岡市教育委員会 生涯学習課の職員の皆様にもお世話になりました。