‘学校行事’ カテゴリーのアーカイブ

学校説明会を開きました。

2017年9月20日 水曜日

9月19日(火)14時から、中学校の先生方に向けた学校説明会を開き、25校の中学校の先生が来られました。学校施設案内(授業参観)や各専門科の説明を通して、工業高校の様子を知っていただけたと思います。参加していただいた中学校の先生方、ありがとうございました。

学校施設案内の様子です。





運動場で測量の様子を見学しています。(測量している生徒が奥に小さく見えます)

学校概要、学科、平成30年度入試概要を説明している様子です。

あいさつ運動(中央小学校)

2017年9月8日 金曜日

昨日の雨も上がり、雲一つない青空です。笠岡中央小学校に

挨拶運動に行ってきました。(西井)

2学期が始まりました

2017年9月1日 金曜日

 澄み切った日差しとさわやかな風が秋の到来を思わせる9月1日、平成29年度第2学期始業式が行われました。

長かった夏休みも、終わってみればあっという間。真っ黒に日焼けして精悍さを増した生徒(先生)の顔が、この夏休みの努力を物語るようでした。

式辞では校長先生から、「現状では、あいさつ日本一への道は遠い。いつでも、どこでも、だれにでも、心のこもったあいさつをしよう。あいさつを通して自分の中の原石を磨き、将来、ここにいる全員が職場の宝と言われるようになろう」

また、松本隆博さん(松本人志さんのお兄さん)のライブ講演で印象に残った言葉として、「世の中で生きていくうえで大切なのは、笑顔と素直さと感謝の心。特に親への感謝だ。でも感謝を伝えるのはとても難しい。苦しい家計の中から大学の授業料を仕送りしてくれた父親に、松本さんがありがとうと言えたのは、父親が亡くなってからだったそうだ。」「毎日学校に来れるのも、部活動ができるのも親の愛情があればこそ。今日帰ったら、ありがとうと伝えなさい」

そして、「今日から2学期。体育大会、笠工祭、修学旅行と大きな行事が続き、3年生にとっては、進路の大きな山場を迎えます。1学期の終業式で話した集中力を鍛え、しっかりと取り組みましょう」とお話しされました。

始業式に先立って行われた表彰受納式では、西日本大会で団体優勝した弓道部と、1学期にクラスの遅刻が「0」だったM1BとE1の2クラスが表彰されました。

 

 

 

 

誠実に日々を重ねて、充実した2学期にしていきましょう。

 

 

できたよできた! 「親子ものづくり教室」を行いました。

2017年8月19日 土曜日

8月19日9時から12時の間に「親子ものづくり教室」を笠岡工業高校で行いました。25組の親子が参加し、それぞれに2足歩行ロボット・電子体温計・サンドブラストを使用したオリジナル模様入りグラスを作りました。最初は皆さん戸惑っていましたが、全員が作り上げることができ、満足した様子でした。

開会行事 緊張した様子です。

 

それぞれに分かれて製作開始です。

2足歩行ロボット:お決まりですが、注意事項を伝達し、安全に配慮します。

部品と組立図です。

作業開始。

生徒は今回は教える立場です!

親子で手伝いながら作っていきます。

完成したら

さっそくバトルが開始されていました!ぐるぐる回ることも、相撲を取ることもできます。いっぱい楽しんでいます。

 

お疲れ様でした!

電子温度計:はんだごてを初めて使った人がほとんどです。うまくできるかな!

サポートもしっかりできています。

難しい?簡単?

うまく動いているかな?

完成した電子温度計をもって記念撮影です。お疲れ様でした!

 

サンドブラスト:アルミの粉を吹き付けて、グラスに好きな模様を描いています。

まずグラスに模様をつけていきます。

小さい粒を吹き付ける機械で模様をつけます。

模様を形作るシールをはがしていくと

完成です。おつかれさまでした。大事に使ってください!

夏休みの楽しい思い出になったでしょうか?

生徒にとってもいい体験でした。

笠岡市教育委員会 生涯学習課の職員の皆様にもお世話になりました。

夏季休業中の学校閉庁についてのお知らせ

2017年7月28日 金曜日

本校では、県教委の「働き方改革プラン」に基づいて、夏季休業中に学校閉庁日を設けることになりました。

今年度は、8月14日(月)と15日(火)が閉庁となり、教職員は原則として不在となります。また、事務室も開きません。各種証明書を希望する場合は、前もって学校にご連絡ください。

また、閉庁日の緊急連絡先は、次のとおりです。

086-226-7582(岡山県教育庁教職員課)

よろしくお願いいたします。

1学期終業式を行いました

2017年7月19日 水曜日

 7月19日(水)、平成29年度第1学期終業式を行いました。

式辞の中で、文谷校長先生は将棋の藤井聡太四段の活躍を例に引きながら、「集中力」の大切さについて、

「藤井四段は、将棋の知識や技術はもちろん、たぐいまれな集中力の持ち主。棋戦によっては10数時間にも及ぶ対局中、集中力を絶やさず盤に向かう姿は本当に素晴らしい」

「高校生が勉強するときも、集中力は大切。身の回りから気を散らしそうなものを遠ざけ、まずは15分集中して取り組もう。そしてだんだんと集中する時間を延ばしていこう。この夏休みに、集中力を鍛えよう」

とお話しされました。

終業式の前には、受納式と、今夏全国大会や中国大会に出場する選手の壮行式が行われました。

選手の皆さん、大会で日頃の練習の成果を十分に発揮してください。

 

 

そして、全校生徒の皆さん、健康と安全に気を付け、充実した夏休みを過ごしてください。9月1日にまた会いましょう。

夏季オープンスクールを実施しました

2017年7月15日 土曜日

7月15日(土)、平成29年度夏季オープンスクールを実施しました。

朝から、真夏を思わせる日差しの下、中学生や保護者の皆さんが次々に来校。9時から体育館で開会行事が始まりました。

続いて、9班に分かれて各専門科の実習を見学しました。参加者の皆さんはとても興味深そうに見学し、説明に聞き入っていました。

午後からは、部活動の見学と体験が行われました。暑さの中、グランドや体育館で高校生に交じって中学生も汗を流しました。

また、12時からは、中学生の保護者と本校生徒の保護者との座談会も行われ、和気あいあいとした雰囲気で盛り上がりました。

暑さの中参加していただいた約170名の皆さま、ありがとうございました。今日の体験が皆さんの高校選択の良い参考になることを願っています。

登校についてのお知らせ

2017年6月30日 金曜日

8:13に、井原地区に発令されていた大雨警報と洪水警報が解除されました。
全校生徒の皆さんは、安全に気を付けて登校してください。
3校時から授業を行います。

大雨による登校の取り扱いについて

2017年6月30日 金曜日

本日、6:30時点で、井原地方に大雨警報と洪水警報が同時に発令されています。
生徒の皆さんは、10:30までは自宅待機してください。
10:30までに警報が解除された場合は、安全に配慮して登校してください。

進路講演会

2017年5月31日 水曜日

平成29年5月31日水曜日 6時間目

講師 JFEスチール株式会社西日本製鉄所福山地区 
   労働人事部福山労働人事室主任部員 日髙正俊 氏
   JFEスチール株式会社西日本製鉄所福山地区 
   藤原孝貴 氏 (2016年電子機械科卒)

演題 「夢からの成長」
   「働くを味方に~大人への第一歩~」

本日の6時間目を使って、進路講演会を行いました。講師は日髙氏と電子機械科卒業生の藤原先輩の2名でそれぞれの立場からのお話を聞かせていただきました。

まず初めに本校電子機械科卒業の藤原先輩より、学生から社会人になり仕事を経験しての思いと後輩へのアドバイスをお話していただきました。


続いて、日高氏より会社概要の説明から始まり、進路を選択するために自分から考動することや、夢からの成長についてお話していただきました。




最後に生徒からの質問にざっくばらんに、また丁寧に答えていただきました。
生徒にとっても進路を選択する上で大変参考になった講演会でした。
本日は講演に来ていただき誠にありがとうございました。