‘学校行事’ カテゴリーのアーカイブ

3年生学年集会

2024年1月31日 水曜日

本日で学年末考査が終了する3年生は、学年集会を開催しました。

学年主任・教務課・進路課・生徒課からお話がありました。

卒業時に、「有終の美」が飾れるよう残りわずかの学校生活を頑張りましょう。

環境土木科のインターンシップとOB交流

2023年12月15日 金曜日

笠岡工業高校では12月12日〜14日の3日間、2年生全員が近隣の企業、市役所のご協力により職場体験(インターンシップ)を行っています。

井原市芳井町川相にある小田組様のご協力により、環境土木科2年生の藤本くんが河川浚渫(かせんしゅんせつ)工事の現場等を勉強させていただいております。

(河川浚渫工事とは、山腹から雨の時に流れ出る土砂や石が溜まってしまい、大雨のときに川の氾濫を防ぐために行う工事です。)

この現場は岡山県から発注された工事ですが、工事発注担当者が昨年度(令和4年度)、本校を卒業し、岡山県の土木技術職として就職された淺野凛さんです。

中央で県の方から説明を受ける藤本くん 写真右が淺野さん
2人ともスマホを用いた3次元データの測量の説明を受けています

この現場ではICT重機を用いて土の掘削が行われており、機械とGPS衛星が通信することで掘削する深さなど自動でコントロールされていました。淺野さんも藤本くんも説明を受けたり、簡単な操作をさせてもらっていました。

ICT建機と施工状況の説明

どこの学校でもインターンシップによる職業体験はありますが、卒業生と在校生がこのような場で関わることは滅多にできません。このような機会を与えてくださった小田組様、岡山県備中県民局建設部井笠地域工務課のご協力があって実現できました。

ありがとうございました。

12月12日(火)あいさつ運動について

2023年12月12日 火曜日

本日、あいさつ運動は予定通り行われます。参加者は交通等に十分気をつけて現地まで行くようにしてください。

11月10日(金)のあいさつ運動について

2023年11月10日 金曜日

11月10日(金)あいさつ運動が行われる予定でしたが、雨天のため中止となります。

来月にも開催しますので、ぜひ参加をお願いします。

生徒会新聞が完成しました。

2023年11月9日 木曜日

第63回体育大会と第55回笠工祭が終了し、生徒会新聞が完成しました。

教室に掲示していますが、多くの方に拝見していただきたく以下に掲載させていただきます。

地域の清掃ボランティアを実施しました。

2023年11月8日 水曜日

■11月8日(水)に学校周辺の清掃活動を実施しました。(今年度2回目)

1年生と3年生の計6クラスが学校周辺(美の浜、入江、今立川周辺)に分かれて活動しました。少しはきれいになったでしょうかね。生徒の皆さんご苦労様でした!!なお、2年生は体育館で進路講演会を実施しました。

3学期には3回目の清掃活動を実施します。生徒の皆さん寒い中ですが頑張ってください。

千屋ダムの現場見学会:環境土木科2年生

2023年11月1日 水曜日

本日(R5.11.01)、環境土木科2年生は新見市に位置する千屋ダムを見学しました。学びと興奮の一日を共有したいと思います。

 

① ダムの説明と構内の見学

当日、千屋ダムで担当の職員から詳しいダムの説明を聞き、生徒たちはその役割や重要性について理解を深めました。その後、ダム構内を見学し、その壮大な構造に圧倒されました。環境土木科の生徒たちにとって、実際の建設プロジェクトを目の前で見る機会は貴重でした。

② 操作室の見学

ダムの操作室も訪れ、ダムの運用に関する貴重な学びを得ました。ダムの閉鎖、洪水の管理、そして水資源の制御についての知識が、生徒たちの学業において大いに役立つでしょう。

③ ダム周辺での昼食休憩

バス移動を含め、一日を通じて千屋ダム周辺の美しい自然環境で昼食休憩を楽しむこともできました。紅葉しはじめるダムの周りの景色を楽しむ素晴らしい機会でした。

この見学会は、学業だけでなく、将来のキャリアに向けた重要な一歩となりました。環境土木科の生徒たちは、持続可能な未来を築くために必要なスキルと知識を獲得するとともに、希望の進路、自分の思いを再確認できるきっかけとなりました。

この素晴らしい経験は、多くの方々のご協力なしでは実現しませんでした。千屋ダムのスタッフ、関係者、教員、生徒の家族、そして環境土木科の生徒たちに深く感謝いたします。みなさまの協力がこの日を特別なものにしました。ありがとうございました。

現場からは以上です。明日も明後日もご安全に!

特別企画第2弾「鶏そぼろのり弁」

2023年10月20日 金曜日

■10月25日(水)8:50〜14:00 「第63回 笠工体育大会」に際して、
食堂担当「仕出し・お弁当の『はつね』さん」が秋季オープンスクールに引き続き、
特別企画第2弾として「鶏そぼろのり弁」を1日限定販売してくださることになりました。

■内容は、のり弁当の上に、鶏そぼろ、唐揚げ、コロッケ、ウインナー、青菜などで、
価格は大特価 ¥400(税込)です。

■このお弁当の鶏そぼろは、笠工女子生徒のアイデアです。
豆腐と鶏でそぼろを作ることで、低カロリー&ヘルシーで、しかも良質なタンパク質も摂取できるというメリットがあります。

■『はつね』のスタッフさんによりますと、
コロナ前、体育大会当日お昼の食堂は、テーブル席が保護者の方々で満席となり、注文カウンター・受取カウンターも保護者の方々で大行列になり、生徒は注文や受取までに長時間かかっていたとのことです。(昼休みが無くなってしまっていたということです。)

■『はつね』のスタッフさんのアドバイスとしては、
できる限り前日までにお弁当の予約をしてください。
そして当日は購買で、お弁当を受け取るだけにした方が無難です。


笠工HPのオープニング画面にありますので、是非とも再生▶ボタンをクリックしてみてください。

交通安全LHR

2023年9月27日 水曜日

笠岡自動車学校から講師の先生をお招きし、バイク・自転車に分かれて交通安全教室を開きました。

バイク組
自転車組

皆さん気を付けて登下校してくださいね。

笠岡自動車学校の皆様、暑い中ありがとうございました。

第63回体育大会 プログラム

2023年9月15日 金曜日

体育大会が10月25日(水)(雨天:26日(木)に順延)に体育大会が開催されます。

今年度は昨年度と変更点も多く、ボリューム満点の体育会となっています(新種目や校歌・応援合戦など)。そして4年ぶりのお昼を挟んで1日開催する予定です。

プログラムを掲載しますので、ご確認ください。

また、後日保護者宛文書を生徒に配布します。ぜひお越しください。