‘学校行事’ カテゴリーのアーカイブ

大学見学へ行ってきました

2018年5月23日 水曜日

平成30年5月23日(水)

1年団で福山大学へ大学見学へ行ってきました。

初めに1年生全員に工学部長・香川直己様より「大学で学ぶものづくりとは」など説明をしていただきました。

その後,各科に分かれて大学の見学を行いました。

電子機械科・・・機械システム学科とスマートシステム学科

電気情報科・・・情報工学科と機械システム工学科

環境土木科・・・建築学科と情報工学科

今回の見学を,今後の進路選択に活かしてもらいたいと思います。

最後に,福山大学の皆様,貴重な時間をとっていただき,本当にありがとうございました。

【電子機械科3年】工場見学:安田工業株式会社様、株式会社化繊ノズル製作所様に行かせていただきました。

2018年5月23日 水曜日

平成30年5月23日(水)

電子機械科3年A,Bの2クラスで工場見学へ行ってきました。

午前中には安田工業株式会社様、午後には株式会社化繊ノズル製作所様へ行かさせて頂きました。

午前午後ともに会社概要の説明を受け、班ごとに分かれ工場や構内の見学に移り、最後に質疑応答といった流れになりました。
安田工業株式会社様におかれましては、笠工OBの社員の方から直接案内をしていただき、加工精度を追及する姿勢を、化繊ノズル製作所様におかれましては、化学繊維用のノズルをはじめ最先端技術に関する知見を得ることができました。

最後になりましたが工場見学を受けてくださり、貴重な時間と場所を与えてくださりました、安田工業株式会社の皆様、株式会社化繊ノズル製作所の皆様、本当にありがとうございました。

追伸

株式会社化繊ノズル製作所様から、公開可能な写真データをいただきましたので掲載します。

ありがとうございました。

【環境土木科2・3年】現場見学へ行ってきました

2018年5月23日 水曜日

本日平成30年5月23日(水)、環境土木科2・3年生が、倉敷立体交差工事現場へ現場見学に行ってきました。

こちらの現場は、3年生が1年生のときから見学させていただいていた場所で、その変化に生徒は驚いた様子でした。

以下その様子です。

まずは、現場事務所で国土交通省のお仕事についてと、架橋の仕事について学びました。



続いて、架橋の現場見学へ移動しました。

あいにくの天候ではありましたが、今回の見学会も生徒にとって非常に有意義なものになりました。

最後は3年の三宅君が、「3年間続けて見学させていただき、その変化に驚きました。進路決定にも役立てていきます。ありがとうございました。」

とお礼のことばを述べて終了しました。

今回の見学会では、多くの生徒がメモを取りながら話を聞くことが出来ていたことが、とても印象的でした。

文末となりましたが、計画ならびにご説明くださいました、国土交通省、横河ブリッジの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

その後、吉備真備公園で昼食見学を終え、帰校し解散しました。

【春季スポーツ大会】環境土木科

2018年5月9日 水曜日

本日平成30年5月9日(水)昨日までの雨天により開催が心配されていましたが、春季スポーツ大会を本校を会場に無事開催することが出来ました。

今年度環境土木科は1年生から3年生まですべての学年で、総合優勝することが出来ました。

今年の環境土木科は何かが違う。「土木改革」「徹底」が浸透しつつあるのかな?

いずれにせよ、生徒は一生懸命頑張っていました。おめでとう!

三年生は今年度の行事にはすべて「高校生活最後の・・・」が付きます。行事においても素晴らしいスタートがきれたかな。次は就職進学などの進路決定に目を向けて頑張っていきましょう。

平成30年度入学式が行われました。

2018年4月10日 火曜日

新一年生、  115人を迎え、新たな風が入って来ました。

緊張の面もちです。職員も間違いの無いようにチェックします。

新一年生115名、笠岡工業高校の生徒としてのスタートです。

初心を忘れず、陰日なた無く誠実に高校生活過ごしましょう。

 

PTA副会長宮本様から「悔いのない3年間を過ごしてください。」とお言葉をいただきました。

期待に応えられるようになりましょう。

 

環境土木科村上君の立派な宣誓でした。

職員一同、新学期が始まるのを心待ちにしております。

第1学期始業式を行いました

2018年4月9日 月曜日

平成30年4月9日(月)、平成30年度第1学期始業式を行いました。

始業式に先立って行われた就任式では、校長先生から9人の先生方が紹介されました。新任の先生方を代表して、地歴公民科の福尾先生が「一日も早く笠工に慣れて、共に成長したいと思います」とあいさつされました。

 

始業式では、文谷校長先生が、「初心忘るべからず。節目節目を大切に、人間力と学力をつけていこう。そのために、笠工授業5を忘れず、1時間1時間の授業を大切にしていこう」と呼びかけました。

 

 

明日は入学式。115人の新入生が笠工の仲間に加わります。

表彰受納式・壮行式・終業式がありました。

2018年3月20日 火曜日

平成30年3月20日(火)

今年度最後の学校行事がありました。

 

まずは表彰受納式です。

第34回中国地区高等学校土木系製図コンテスト

地図記号の部 銅賞 C1 佐藤美穂さん

同じく、二学年の部 銅賞 C2 中島颯太君 が表彰されました。

壮行式では、ウエイトリフティング部でM2A 原田絃希くん 廣井治斗くん

レスリング部では M2A 仕田原啓輔くん M2B 仕田原佑輔くん C1 立石 稔くん

全国選抜大会に出場することとなりました。

 

ウエイトリフティング部 3月24日~27日 石川県金沢市

レスリング部 3月26日~29日 新潟県新潟市

 

笠岡から応援しています~!!!(^^)! 日頃の練習の成果が出せますように。

 

その後、終業式が行われ、校長先生、川端先生、田原先生、牧野先生から来年度にむけてのお話がありました。

 

来年度に向けて心機一転、頑張りましょう。

 

 

文責 広報

平成29年度卒業証書授与式を挙行しました

2018年3月1日 木曜日

平成30年3月1日(木)、平成29年度卒業証書授与式を行い、139名の3年生が新しい世界へ向けて巣立っていきました。

校長先生は、「誠実」「笠工魂」「グリット力」の三つの言葉をはなむけに贈り、日本の将来を背負う人材に育ってくださいと激励しました。

送辞では、新生徒会長の大橋愛久さんが、先輩たちと過ごした日々を振り返りながらエールを送りました

前生徒会長の濱田凌弥くんは、3年間の思い出やあいさつ運動、笠工テクノ工房の取組を振り返りながら答辞を述べ、お世話になったすべての人々への感謝で締めくくりました。

今日、卒業の日を迎えた139人の3年生のみなさん、卒業おめでとう!明日から、それぞれの場所でしっかりと根を下ろし、自分色の花を咲かせてください。

卒業生入場

 

 

 

 

 

卒業証書授与 電子機械科

卒業証書授与 電気情報科

 

 

 

 

 

 

卒業証書授与 環境土木科

 

 

 

 

 

 

 

校長式辞

 

 

 

 

 

 

 

在校生代表 送辞

卒業生代表 答辞

 

 

 

 

 

 

卒業生退場

卒業式予行、表彰状授与式を行いました

2018年2月28日 水曜日

2月28日(水)、平成29年度卒業証書授与式の予行が行われ、明日の卒業式に向けて式の流れや、礼法などについて確認しました。

予行に先立って行われた卒業生表彰状授与式では、学業、部活動、コンクール、3年間皆勤など多くの部門で優れた成績を挙げた3年生に、賞状や記念品が授与されました。どの賞も、3年間の頑張りが実ったものです。表彰された生徒たちに拍手!!

また今日は、生徒会認証式、同窓会入会式などの行事が行われました。3年生と過ごすのもあと1日。明日は3年生の晴れの門出をみんなで祝福しましょう。

 

 

 

 

 

2月2日 電子機械科1年生 工場見学

2018年2月5日 月曜日

ご報告が遅くなりましたが、電子機械科1年生も工場見学へ行ってまいりました。

2クラス中1クラスがインフルエンザによる学級閉鎖になる中、株式会社エフピコ様、常石造船株式会社様にはお忙しい中大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

以下その様子です。

~午前~

 

 

~午後~

 

 

この度お話いただいたこと、実際の現場で見せていただいたことを、工業高校生としての生活、進路へむけて生かしていきましょう!

 

~おまけ~

昼休憩は雪の多く残る、福山ファミリーパークで・・・