‘学校行事’ カテゴリーのアーカイブ

夏季休業中の学校閉庁についてのお知らせ

2017年7月28日 金曜日

本校では、県教委の「働き方改革プラン」に基づいて、夏季休業中に学校閉庁日を設けることになりました。

今年度は、8月14日(月)と15日(火)が閉庁となり、教職員は原則として不在となります。また、事務室も開きません。各種証明書を希望する場合は、前もって学校にご連絡ください。

また、閉庁日の緊急連絡先は、次のとおりです。

086-226-7582(岡山県教育庁教職員課)

よろしくお願いいたします。

1学期終業式を行いました

2017年7月19日 水曜日

 7月19日(水)、平成29年度第1学期終業式を行いました。

式辞の中で、文谷校長先生は将棋の藤井聡太四段の活躍を例に引きながら、「集中力」の大切さについて、

「藤井四段は、将棋の知識や技術はもちろん、たぐいまれな集中力の持ち主。棋戦によっては10数時間にも及ぶ対局中、集中力を絶やさず盤に向かう姿は本当に素晴らしい」

「高校生が勉強するときも、集中力は大切。身の回りから気を散らしそうなものを遠ざけ、まずは15分集中して取り組もう。そしてだんだんと集中する時間を延ばしていこう。この夏休みに、集中力を鍛えよう」

とお話しされました。

終業式の前には、受納式と、今夏全国大会や中国大会に出場する選手の壮行式が行われました。

選手の皆さん、大会で日頃の練習の成果を十分に発揮してください。

 

 

そして、全校生徒の皆さん、健康と安全に気を付け、充実した夏休みを過ごしてください。9月1日にまた会いましょう。

夏季オープンスクールを実施しました

2017年7月15日 土曜日

7月15日(土)、平成29年度夏季オープンスクールを実施しました。

朝から、真夏を思わせる日差しの下、中学生や保護者の皆さんが次々に来校。9時から体育館で開会行事が始まりました。

続いて、9班に分かれて各専門科の実習を見学しました。参加者の皆さんはとても興味深そうに見学し、説明に聞き入っていました。

午後からは、部活動の見学と体験が行われました。暑さの中、グランドや体育館で高校生に交じって中学生も汗を流しました。

また、12時からは、中学生の保護者と本校生徒の保護者との座談会も行われ、和気あいあいとした雰囲気で盛り上がりました。

暑さの中参加していただいた約170名の皆さま、ありがとうございました。今日の体験が皆さんの高校選択の良い参考になることを願っています。

登校についてのお知らせ

2017年6月30日 金曜日

8:13に、井原地区に発令されていた大雨警報と洪水警報が解除されました。
全校生徒の皆さんは、安全に気を付けて登校してください。
3校時から授業を行います。

大雨による登校の取り扱いについて

2017年6月30日 金曜日

本日、6:30時点で、井原地方に大雨警報と洪水警報が同時に発令されています。
生徒の皆さんは、10:30までは自宅待機してください。
10:30までに警報が解除された場合は、安全に配慮して登校してください。

進路講演会

2017年5月31日 水曜日

平成29年5月31日水曜日 6時間目

講師 JFEスチール株式会社西日本製鉄所福山地区 
   労働人事部福山労働人事室主任部員 日髙正俊 氏
   JFEスチール株式会社西日本製鉄所福山地区 
   藤原孝貴 氏 (2016年電子機械科卒)

演題 「夢からの成長」
   「働くを味方に~大人への第一歩~」

本日の6時間目を使って、進路講演会を行いました。講師は日髙氏と電子機械科卒業生の藤原先輩の2名でそれぞれの立場からのお話を聞かせていただきました。

まず初めに本校電子機械科卒業の藤原先輩より、学生から社会人になり仕事を経験しての思いと後輩へのアドバイスをお話していただきました。


続いて、日高氏より会社概要の説明から始まり、進路を選択するために自分から考動することや、夢からの成長についてお話していただきました。




最後に生徒からの質問にざっくばらんに、また丁寧に答えていただきました。
生徒にとっても進路を選択する上で大変参考になった講演会でした。
本日は講演に来ていただき誠にありがとうございました。

E3工場見学 

2017年5月25日 木曜日

電気情報科3年生の工場見学はレールテックさんと親和パッケージさんの二社に工場見学に行ってきました。


スライドでレールテックさんの会社説明を聞きました。

4年前の卒業生を私たちの工場見学のために呼んでいただけました。卒業生が活躍しているのはうれしいですね。

レールテックさんは新幹線などの線路保守管理をされている会社です。私たちが安心安全に新幹線を利用できているのはレールテックさんのおかげでしょう。


小雨の中、熱心に説明してくださいました。線路保守用の電車にも実際に乗り込み、中の説明もしていただけました。


午後の休憩を挟んで、親和パッケージさんを訪問しました。スライドで会社説明を聞き、その後工場の中に入りラインを見学しました。
親和パッケージさんは鉄鋼製品を包装する会社です。JFE内で作られた鉄鋼は、パッケージされ港に運ばれ日本全国世界各地に送られます。


工場見学の後、質問する時間があり、積極的に質問をしていました。


最後の合言葉「ご安全に」!!

文責 E3担任

春季スポーツ大会

2017年5月11日 木曜日

5月10日 春季スポーツ大会が行われました☆

前日の雨でグラウンドの状況も心配されましたが、

晴れてスポーツ大会日和となりました\(^^)/

 

校長先生のあいさつから始まり・・・

 

生徒会長のあいさつ

 

体育委員H君の選手宣誓!

(緊張で噛み噛みだったけど・・・笑)

 

準備体操を行い、試合開始です!!!

今年の春季スポーツ大会は例年通り

ソフトボール・バドミントン・卓球の3種目に分かれて

試合を行います🌼

 

《ソフトボール》

 

《バドミントン》

 

《卓球》

 

授業で見せる顔とは違い生き生きとした姿で

みなプレーしていました(^皿^)♪

 

【結果】

●●●総合優勝●●●

1年  M1A

2年  M2B

3年  M3A

 

3学年M科独占!!M科強し!!!!

(体育大会・冬季スポーツ大会でM科独占を防げるか?!)

 

総合優勝したM1A・M2B・M3Aのみんなおめでとう(#^▽^#)♬

 

 

 

 

☆おまけ☆

総合優勝したM3A☆

表彰されたあとみんなで記念撮影📷☆

 

 

カメラマンにドヤ顔でどんどん迫ってくる3年生たち★

 

 

変顔M君☆

(次の変顔は体育大会のときしてくれるそうで

体育大会の笠工ブログをお楽しみに(笑)♪)

 

 

試合の前に意気込むF君&Y君★

(その後白熱した試合を展開しました♩)

 

 

1ポイント獲得して喜ぶK君☆

(その後ろのT君の盛り上がりよう・・・(^皿^;))

 

 

 

明日から中間テスト発表となります☆

年度末最初のテストんいなるので

しっかり授業に取り組み試験勉強を行いましょう✍☆★

 

 

 

編集者TOUKI

 

 

校長先生が新入生に講話しました

2017年4月12日 水曜日

入学式の余韻も冷めやらぬ4月12日(水)、校長先生が、笠工での過ごし方についての心構えを、新入生に講話しました。

テーマは、「自分のカラを脱ぎ捨てろ!」。高校に入学して環境が大きく変わった今を、生まれ変わるための最高のチャンスととらえ、今までの自分から脱皮して大きく成長しよう、と熱く語りかけました。

新入生たちは、校長先生のお話を真剣に聞いていました。

この日を皮切りに、14日(金)には学習と生活面での講話、次週には進路についての講話が、それぞれの担当者からあります。新入生の皆さん、3年間を充実させるために、良いスタートを切りましょう。

平成28年度卒業証書授与式

2017年3月6日 月曜日

今年も138名の三年生が、晴れて卒業の日を迎えました。

 

卒業式は、「学校最大の行事」「最も大切な授業」とも言われ、

「3年団では、厳粛で感動する式にしよう」と登校日に話をしていました。

多くの御来賓、保護者、教職員、在校生に見送られ、大変感動する式

になりました。

卒業生の皆さん、自分を支えてくれた人たちへ「感謝」の気持ちを

姿で表してくれていることがよく伝わってきましたよ。

校訓の「誠実」を忘れず、世界で活躍する技術者になってくれることを

願っています。           文責 芦田