‘学校行事’ カテゴリーのアーカイブ

2月2日 電子機械科1年生 工場見学

2018年2月5日 月曜日

ご報告が遅くなりましたが、電子機械科1年生も工場見学へ行ってまいりました。

2クラス中1クラスがインフルエンザによる学級閉鎖になる中、株式会社エフピコ様、常石造船株式会社様にはお忙しい中大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

以下その様子です。

~午前~

 

 

~午後~

 

 

この度お話いただいたこと、実際の現場で見せていただいたことを、工業高校生としての生活、進路へむけて生かしていきましょう!

 

~おまけ~

昼休憩は雪の多く残る、福山ファミリーパークで・・・

 

工場見学(環境土木科1年)

2018年2月2日 金曜日

環境土木科1年生は苫田ダムへ見学に行きました。
積雪の影響やインフルエンザの流行で、中止になる可能性もある中でした。
インフルエンザで見学できなかった生徒は残念でしたが、このブログで様子だけでも感じてくれればと思います。
(次回は必ず見学に行き、土木構造物のスケールを肌で感じましょう!!!)









提高は何mだったでしょうか?
堤防幅は何mだったでしょうか?
このダムを施工するために、どんなことが必要でしょうか?
コンクリートはどのくらい必要なのでしょうか?
毎秒470㎥の放流能力と説明がありましたが、それはどれくらいの水量が1秒で放流されているのでしょうか?

問いを投げかけて、このブログを終わります。

国土交通省 中国地方整備局 苫田ダム管理所の皆様
ご多忙中にもかかわらずご説明いただきまして、大変ありがとうございました。

学級閉鎖のお知らせ(電気情報科2年)

2018年1月23日 火曜日

1月23日(火)、電気情報科2年にインフルエンザによる欠席者と体調不良者が多数発生したため、次のとおり学級閉鎖とすることとしましたので、お知らせします。

学級閉鎖の期間 平成30年1月24日(水)~1月26日(金)

  •  1月23日(火) 2校時終了後、クラス全員を帰宅させます
  •    24日(水) 学級閉鎖 自宅で学習させてください
  •    25日(木) 学級閉鎖 自宅で学習させてください
  •    26日(金) 学級閉鎖 自宅で学習させてください
  •    27日(土) 学級閉鎖解除 部活動等での登校が可能です
  •    28日(日)        部活動等での登校が可能です
  •    29日(月) 通常授業

学級閉鎖の期間中は、体調の管理に十分気をつけ、家庭で学習してください。

3学期始業式を行いました

2018年1月9日 火曜日

平成30年1月9日(火)、第3学期始業式が行われ、約2週間ぶりに全校生徒が元気に登校しました。

式辞では、校長先生が稲盛和夫氏の言葉を引きながら、「誠実」であることの大切さをお話しされました。

稲盛さんは著書の中で、誠実であるために大切なのは「凡事徹底」、つまり「当たり前のことを徹底して行うこと」だと述べているそうです。これは、とても難しいことであり、ついサボろうとしたり、自分を甘やかしてしまいそうになる自分に打ち勝って初めてできることです。

そして、高校生にとっては、あいさつや清掃、勉強、部活などの「凡事」を、徹底して実行することが「誠実さ」への道だとお話しになりました。

今日から3学期、「仕上げの学期」が始まります。最後まで気をゆるめず、有終の美を飾れるよう皆で頑張りましょう。

始業式の後、表彰・受納式が行われ、全国電気製図コンクールで最優秀特別賞に輝いた宇田君(E3)と、「税の作文」優秀賞の小見山君(M3A)の活躍を全員で祝福しました。

 

 

2学期終業式を行いました

2017年12月22日 金曜日

12月22日(金)、平成29年度第2学期終業式を行いました。
式辞では、校長先生が「笠工祭や笠工テクノ工房など、地域や近隣の学校園から髙い評価を受けた取組があった一方で、地域の方に迷惑をお掛けしたことも多かった学期でした」と振り返り、「誠実」であることの大切さを語りかけました。
北野武(ビートたけし)の本にある「おてんとうさまは見ている」という話の中で、北野さんは次のように言っているそうです。
「人はなぜ道徳を守るのか。人の目を意識するのか、良心に従うのか。実はどちらとも言い切れないのではないか。
お天道様や神様の目を意識して悪事を踏みとどまるのと、自分の良心に従ってそうすることは実質的にはほとんど同じなのではないか。」

そして、「正々堂々とできないこと、親や先生に言えないこと、隠れてやらないといけないことは、間違いなくやってはいけないことです。」「ゴミを捨てる人ではなく、さりげなくゴミを拾える人になってください」と「誠実」の大切さを強調してお話をしめくくりました。

長い2学期も今日で終わり。明日から冬休みです。1年を振り返り、来年への飛躍につなげるために、充実した冬休みにしてください

なお、学級閉鎖中の環境土木科2年は、12月27日に改めて終業式を行います。

笠岡工業高校原付安全運転再教育

2017年12月20日 水曜日

平成29年12月19日(火)笠岡自動車学校 様の場内コース及び研修室にて、原付の安全運転再教育を行いました。

 

交差点事故の理解を深め危険の少ない運転行動を習得すること、また自分自身の技能レベルの再確認をすることを目的とし、

13:30~15:30の2時間をかけて原付通学生74名を対象として行われました。

 

日常点検の方法や法規走行・一本橋・等速コーナリングの技能講習を受け、最後に講評をいただきました。

 

冬は車両だけでなく身体の点検も必要です。どれだけ注意をしていても事故が起こることはありますが、未然防止に最大限努力を行う必要があります。タイヤの溝が減っている車両は早急に交換をしてください。

冬季スポーツ大会

2017年12月16日 土曜日

12月15日(金) 快晴☀

冬季スポーツ大会が行われました(^_^)♪

 

冬のスポーツ大会はサッカーとバスケットボールで

各クラスで競い合います✿

 

総合優勝したクラスは・・・・・

C3   M2B   C1   です\(^〇^)/👑

 

 

C3は総合優勝3連覇達成です✨おめでとう👏✨

 

また、C3はバスケットボールの部でも

3連覇達成となります!!!おめでとう^^♪

※ポーズのテーマは「どすこい」だそうです^皿^

 

 

写真でスポーツ大会の様子をお伝えします☆

 

【サッカー⚽】

 

【バスケットボール🏀】

 

今年の生徒会行事は以上となります✌

 

来年の1月には生徒会役員選挙が行われます☆

また、ブログで詳細をお伝えします(^u^)

 

 

 

編集者TOUKI

修学旅行 学校到着

2017年12月13日 水曜日


笠工 に到着しました。

あっという間の4日間だったと思います。

4日間の良い思い出をお家でいっぱい話してあげてください。

2年生は、明日日曜の振替休日です。

しっかりと身体を休めて金曜日のスポーツ大会に備えましょうw

修学旅行 位置情報

2017年12月13日 水曜日

ただいま、笠岡ICを降りました。

修学旅行 位置情報

2017年12月13日 水曜日

ただいま、福山SAを通過しました。