‘学校行事’ カテゴリーのアーカイブ

先輩を囲む会が行われました(環境土木科)

2020年6月22日 月曜日

本日令和2年6月22日(月)、卒業生をお迎えし、3年生の前で講演をしていただきました

講師の先輩は、平成30年度に卒業されました、岡﨑君(株式会社和田組勤務:2年目)と、令和元年度に卒業されました谷本君(タチバナ工業株式会社勤務:1年目)のお二方にお願いいたしました。

以下その様子です。

岡﨑君はさすが社会人2年目ということもあり、学生時代の面影はあるものの、しっかりとした表情と語り口で、業務内容だけでなく自身が体験して嬉しかったことや辛かったことなどを話してくれました。

谷本君は1年目(入社2か月)とは思えないほど落ち着いた語りと、分かりやすいパワーポイントの資料を駆使して在校生に「本当に入社直後はこんなことするんだよ。」とリアルな内容をお話しくださいました。

3年生も真剣に話を聞くだけでなく、メモもしっかり取りながら聞くことができました。質疑応答では「在学中に取得しとくべき資格のこと」をはじめ質問も出て、気が付けばあっという間の1時間となりました。

就職活動真っ只中の3年生が自分の進路を決定するにあたり、今回の会が生徒の進路を後押ししてくれる会になったことを祈っています。

清掃ボランティアを行いました。

2020年6月10日 水曜日

6月10日(水)6校時、1,2年生は地域の清掃ボランティアです。しかし、前日の天気予報では雨…。共通科職員室のホワイトボードにはテルテル坊主がぶら下げられていました。当日朝、なんと天気予報では曇り。テルテル坊主のおかげかなと、6校時まで様子を見ました。6校時になりましたが、曇りなので清掃活動を行いました。しかし、みんなが清掃活動中に雨が…雨天の清掃活動になってしまいました。仕方ないので早めに切り上げましたが、学校に帰ると晴れてしまいました…。雨のためあまり清掃活動はできませんでしたが、次回こそ地域のために頑張りましょう。

↑テルテル坊主の効果はあったのか?

↑6校時、曇りだけど始めるよ。

↑清掃中、いきなり雨が…帰ろう。

↑雨の中、清掃しています。

↑電気情報科も雨のため帰っています。

↑学校に着くと晴れていました…。

進路説明会のつづき

2020年6月5日 金曜日

各専門科の就職、全科公務員就職、全科進学の5つの教室に分かれ、専門の担当者から説明を行いました。

それぞれの科にそれぞれの特徴があり、就職・進学において今回のコロナの影響が出ているという話しもありました。

今後は、生徒に「進路の手引き」を配布説明ののち、予定に沿って動いていきます。提出書類には期限があるものがほとんどです。提出期限の厳守をよろしくお願いします。

自分の将来を決定するとても大切な時期です。焦らず慌てずじっくり考えて・・・と言いたいとこだけど、時間はみな平等に過ぎていきます。その時々を大切に過ごしていきましょう。

文末となりましたが、コロナ禍、平日の16時スタートの進路説明会でしたが、約80名の保護者の皆様に来校いただき、執り行うことができました。ありがとうございました。

本日ご欠席なされました保護者の皆様には、来週お子様を通じて本日の資料を配布させていただきます。

3年生保護者対象の進路説明会

2020年6月5日 金曜日

6月6日(金)放課後、3年生の保護者対象で進路説明会が行われました。多くの保護者が参加されました。体育館で全体説明ののち、各専門科の就職説明会、公務員、進学と別れて詳しい説明が行われました。今年は新型コロナウイルス感染症のため、進路の対応も様々です。生徒のみなさんも進路課の先生の話をよく聞いて準備を行ってくださいね。

登校日変更のお知らせ

2020年5月21日 木曜日

新型コロナウィルスによる臨時休業は、5月末で終了し、6月1日(月)から授業が再開される予定です。

そろそろ、生活リズムを「通常モード」に切り替えていきましょう。運動不足にもなっていませんか?

授業再開の準備のため、登校日と登校時間を変更します。

  • 5月22日(金) 1年生  8:40登校      
  • 5月25日(月) 2年生    〃      
  • 5月26日(火) 3年生    〃
  • 5月27日(水) 1年生    〃
  • 5月28日(木) 2年生    〃
  • 5月29日(金) 3年生    〃    

登校日は学年によって違いますが、登校時刻は「8:40」 。いつもの時間です。

保護者の皆さまには、生徒の体調や生活リズムの維持に引き続きご協力いただきますようお願いいたします。 生徒を通じて、お知らせのプリントを配布しています。

  臨時休業中の登校日の変更について   リンクをクリックしてください

  各登校日の内容(教室で掲示したもの)

臨時休校の延長について

2020年4月30日 木曜日

4月20日から新型コロナウィルス感染予防のための臨時休校に入っていますが、岡山県教育委員会からの指示により、臨時休校の期間が5月31日まで延長されることになりました。

生徒諸君は、健康管理に気を付け、自宅で課題や適当な運動に取り組んでください。保護者の皆さまには、生徒の見守りに引き続きご協力いただきますようお願いいたします。

生徒を通じて、お知らせのプリントを配布しています。

休校延長の知らせ(PDF)   リンクをクリックしてください

新型コロナウィルスによる臨時休校について

2020年4月17日 金曜日

4月15日にお知らせした通り、笠岡工業高校は4月20日(月)~5月6日(水)の間、臨時休校となります。

新学期、授業が開始されたばかりというタイミングでの臨時休校となります。生徒たちには、健康にくれぐれも注意して過ごしてほしいと思います。保護者の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

保護者様あてのプリントを教室で配布しておりますので、ぜひお読みください。下のリンクをクリックするとpdfでもお読みいただけます。

  新型コロナウィルス感染症防止のための臨時休校について

  新型コロナウィルス感染症予防・健康管理について(保健室)

臨時休校のお知らせ

2020年4月15日 水曜日

新型コロナウィルス感染症対策のため、岡山県教育委員会からの通知を受け、本校においても4月20日(月)から5月6日(水)までの間を臨時休校とします。  

なお、臨時休校中は、部活動も中止となり、各教科より課題が出されますので、計画的に取り組んでください。  

また、週に1日、健康観察や課題提出等のための登校日を設定します。詳細については、後日本校ホームページにアップしますのでご覧ください。  

新型コロナウィルス感染症の拡大を防ぐため、不要不急の外出を避け、規則正しい生活を送るようご家庭でもご協力ください。

令和2年度の入学式が行われました。

2020年4月9日 木曜日

 4月9日(木)令和2年度の入学式が行われました。天候にも恵まれ、笠工の桜も散らずに一年生の入学を待っていたようでした。今年度の入学式は新型コロナウイルス感染症対策のため、入学生と保護者、教職員だけで行いました。しかし、入学生代表の宣誓を聞き、また新たな活力を笠工に迎えることができ頼もしく思えました。いよいよ令和2年度の本格的なスタートです。みんなで笠工を盛り上げて有意義な一年間にしていきましょう。

入学式後のクラス開きです。

令和2年度1学期始業式が行われました

2020年4月8日 水曜日

 4月8日(水)令和2年度の1学期始業式が行われました。長かった休業も終わり生徒たちは全員元気に登校しました。今年度の始業式は新型コロナウイルス感染症対策のため、教室の換気と手指のアルコール消毒、マスクの着用を行い、放送で行いました。生徒たちも校長先生の式辞をしっかり聞き、新しい年度が始まりました。