‘ホームルーム’ カテゴリーのアーカイブ
2014年10月19日 日曜日
10/19(日)8:30
電子機械科2年生が北海道に向けて,笠工を出発しました。これで先に出発した環境土木科(関東),電気情報科(北海道)と全てのクラスが無事に笠工を出発しました。これから4日間有意義な修学旅行を行ってきてくださいね。それではここからは各専門科のブログ担当の先生にバトンタッチです。きっとよく投稿してくださるので,読者や保護者の方はブログをちょくちょくチェックしてくださいね。

まぁ~どの科の生徒も楽しみにしていたのでしょう。登校が早いです…。 
電気情報科はムチャクチャ早く集合したため,少し早く出発をしました。

見てください,このハイテンション!!舞い上がらないように注意してね。

電子機械科は2クラスが集まり,最初にお話を…。

そして,最後のバスが笠工を出発していきました。
このようにカメラマンになった先生たちが修学旅行情報を提供してくれます。楽しみに・・・。
修学旅行の日程は10/10のブログにアップされています。
カテゴリー: C2, E2, M2A, M2B, 2年団 | コメントは受け付けていません。
2014年10月17日 金曜日
10月17日(金)に環境土木科1年生を対象として、香川大学工学部安全システム建設工学科 末永慶寛教授による「豊かな漁場に資する高機能型人工漁礁の開発」と題した出前講座が行われました。
本講座では、瀬戸内海の環境の変遷や、末永教授が取り組まれている漁礁ブロックを用いた環境改善技術に関する事例が紹介されました。この漁礁ブロックは従来の漁礁ブロックとは異なり、海水中の金属等を吸着する能力を有しているため、資源の再利用も図れるとのことです。また、香川大学の入試に関する説明もしていただきました。生徒たちは熱心に耳を傾け、環境修復の大切さを改めて感じていました。
本講座が、環境に対する興味・関心を高め、さらには、生徒自身の進路についても考える良い機会になればと思います。



カテゴリー: C1 | コメントは受け付けていません。
2014年10月10日 金曜日
平成26年度の修学旅行を下記のような内容で実施いたします。
旅行中は速報をブログでお伝えする予定です。
1 日 程
平成26年10月19日(日)~10月22日(水) 3泊4日
2 行き先
電子機械科 北海道方面 …(十勝川,然別,小樽札幌方面)
電気情報科 北海道方面 …(洞爺湖,積丹半島,小樽札幌方面)
環境土木科 関東方面 …(横浜,河口湖,東京都内方面)
(取扱業者は,M科;両備HD,E科;東武トラベル,C科;日本旅行TiS福山)
3 宿 舎
|
電子機械科 |
電気情報科 |
環境土木科 |
| 10月19日(日) |
然別湖畔温泉
ホテル風水
℡0156-67-2211
|
洞爺湖温泉
レイクサイドテラス
℡0142-73-3500
|
河口湖温泉
ホテル美富士園
℡0555-72-1044
|
| 10月20日(月) |
小樽市内
ホテルソニア
℡0134-23-2600
|
積丹盃温泉
潮香荘
℡0135-75-2111
|
東京都内
浅草ビューホテル
℡03-3847-1111
|
| 10月21日(火) |
小樽市内
ホテルソニア
℡0134-23-2600
|
小樽市内
ホテルノルド
℡0134-24-0500
|
東京都内
浅草ビューホテル
℡03-3847-1111
|
4 行きの時間(10/19)
《集合時間(出発時間)→空港・駅(出発時間)/(着時間)》
電子機械科 8:00(8:30)→広島空港(11:10)→新千歳空港(13:00)
電気情報科 8:00(8:20)→広島空港(11:10)→新千歳空港(13:00)
環境土木科 6:50(7:10)→福山駅( 8:23)→新横浜駅(11:44)
5 帰りの時間(10/22)
《空港・駅(着)→学校着(時間)》
電子機械科 広島空港(15:50)→17:30
電気情報科 広島空港(15:50)→17:30
環境土木科 福山駅(18:48) →19:50
カテゴリー: C2, E2, M2A, M2B, PTA | コメントは受け付けていません。
2014年9月24日 水曜日
9月26日金曜日は体育大会です!!
今年は70周年という節目の年ということもあり、生徒も頑張っています♪
M2Bのクラスの生徒が応援画と応援旗の作成をしてました(*^_^*)
遅くまで頑張っています(^_^)v
何人かの生徒は部活を終えてから駆けつけてくれました♪
嬉しいですね~
明日には乾いて完成だそうです

よく見ると。。。

M2Aの生徒も手伝ってくれてました 笑
M2Aの応援画と応援旗は完成したそうです。
各クラス、どんな応援画と応援旗が出来るのか。。。
当日が楽しみですね♪
カテゴリー: M2B | コメントは受け付けていません。
2014年9月17日 水曜日
カテゴリー: C3, 環境土木科 | コメントは受け付けていません。
2014年9月16日 火曜日
9月上旬、学校東側の今立川堤防の草刈りを行いました。
草刈りは5日(金)夕方からスタートし、7日(日)の夕方にはPTA役員有志の方々にも協力いただき、校地の東側約200mの堤防の草刈りを終えました。
刈り取った草は、11日(木)の地域清掃ボランティアの時間に、電子機械科2年B組の生徒10名が集めてくれました。12日(金)には笠岡市の方が収集してくださり、すっかりきれいになりました。
ご協力いただきました皆さん、大変ありがとうございました。




カテゴリー: M2B, 2年団, PTA | コメントは受け付けていません。
2014年9月9日 火曜日
電気情報科で毎年挑戦している第二種電気工事士の合格発表が9/5(金)にありました。今年度は技能試験の問題も多少簡単だったこともあり,合格率95%と高い結果でした。結果は次のとおりです。
2年生 37名受験 筆記試験 合格36名 技能試験 合格35名 合格率94.6%
3年生 3名受験 筆記試験 合格者1名(昨年合格2名)
技能試験 合格 3名 合格率100%

合格できた喜びをかみしめ、また次の目標に向かって努力を続けましょう!
カテゴリー: E2, E3, 電気情報科 | コメントは受け付けていません。
2014年9月4日 木曜日
9月4日木曜日
5、6時間目の笠工タイム、LHRの時間を使ってカブトガニ保護ボランティア
を行いました。笠岡湾の海岸を各クラスで分担してゴミ拾いをしました。
また、普段通学でお世話になっている里庄駅の清掃も併せて行いました。
途中でちょっと雨が降りましたが、大きなけがもなくきれいになりました。

カテゴリー: C1, E1, M1A, M1B | コメントは受け付けていません。
2014年9月4日 木曜日
9月3日(水)3年生の就職希望者は放課後に残って,就職試験先の企業に応募書類を自分で確認して,自分の手で送りました。自分の将来のため,みんな真剣なまなざしで確認していました。約1週間後には企業から試験案内が来ます。そして,9月16日には就職試験が開始されます。あと2週間ですよ。勉強に面接練習に一生懸命励んで「内定」の二文字を手につかみましょう。頑張れ3年生!!

自分で企業の住所や担当者の方の名前などを確認します。

求人票と封筒などを見比べます…。
それが出来たら先生方に封をしてもらい…郵便局に自分の手で送りに行きます。あとは返事が来るのを待ちます。
カテゴリー: C3, E3, M3A, M3B, 3年団 | コメントは受け付けていません。
2014年9月1日 月曜日
カテゴリー: E3, 電気情報科 | コメントは受け付けていません。