2024年4月10日 のアーカイブ

4月10日(水)転退任式・1年オリエンテーション

2024年4月10日 水曜日

本日4月10日(水)4限は3学年全クラスで、自転車点検・登録、バイク点検・登録を行いました。

破損しているベルの指導を受けている様子です。
雨合羽の指導をされている様子です。

5限より、1年生と2・3年生とは別々に行事を行いました。

2・3年生は体育館に移動して、転退任式を臨みました。

転退任された先生方が花道を入場される様子です。
生徒・教職員から大きな拍手が沸き起こりました。

一方で、1年生は武道場にて、勉強や学校生活についてのオリエンテーションが行われました。
1 学年主任の先生のお話
2 教務課長の先生のお話
3 進路課長の先生のお話
4 教育相談課長の先生のお話

教務課長の先生からは、中学校までの義務教育と異なり、欠席が多かったり、提出物を出さなかったり、成績不振だったりすると、原級留置や退学になることもあり得るというお話もありました。

学年主任の先生が閉会時に、4名の各課長の先生方の重要ポイントやまとめのお話をなさいました。
教育相談課長のお話を聞いている1年生の様子です。
ほとんど生徒が座姿勢が良く、顔を上げて、目で聞いているのが印象的でした。
武道場に入る際に脱いだ靴の様子です。

校長先生が入学式の式辞の中で「環境整備」「整理整頓」とお話されましたが、すでに出来ていて本当に素晴らしいです。
この「当たり前の事」が3年間継続できるか、この「平凡な事」が3年間徹底できるかです。
3年間継続して、3年間徹底して、「初めて見えてくる景色」「初めて理解できる真理」があります。

4月10日(水)身体計測・写真撮影など

2024年4月10日 水曜日

本日4月10日(水)の午前中は、各学年ごとに次のようなローテーションを組んで、身体計測や写真撮影などを行いました。

1年生・・・個人写真撮影 → 身体計測など → LHR
2年生・・・LHR → 個人写真撮影 → 身体計測など
3年生・・・身体計測など → LHR → 個人写真撮影

生徒たちは保健カードを広げて、担当の先生が記録しやすいように気配りをしていました。
体育館内の南側3箇所を使って、視力検査を行いました。
このほか、社会科教室や視聴覚教室を使用して、聴力検査も行いました。
選択1教室と選択2教室を使用して、個人写真の撮影をしているところです。
1年生は3限がLHRにあたっていて、E1は各職員室や校内施設を巡って説明を受けていました。
写真は、E1の担任の先生が電気情報科職員室前で、資格検定などの掲示物について説明をされているところです。