2024年4月15日 のアーカイブ

八重桜とツバメ

2024年4月15日 月曜日

笠工ではソメイヨシノは散りましたが、今、中庭の八重桜が満開となりました。

中庭は1棟(1・2年生のHR教室)と2棟(3年生のHR教室)に囲まれているところにあり、生徒たちや教職員の心を癒やしてくれています。

今春は桜の開花が遅れましたので、八重桜の開花も同様に遅れましたが、ツバメは平年より1ヶ月近く早く飛来してきました。

例年であれば、最高気温が25度を超えるのも、桃の花が満開になるにも、GWの頃ですが、
今春は先週末には桃の花が散り、気温も25度を超えましたので、笠工のツバメたちも例年より3週間〜1ヶ月早く戻って来たのでしょうか?

笠工HPのオープニング画面にありますので、是非とも再生▶ボタンをクリックしてみてください。

すべてのクラスが5分前集合完了

2024年4月15日 月曜日

本日4月15日(月)より本格的な授業がスタートしました。
私の授業に関して言えば、すべてのクラスが社会科教室に5分前集合完了ができました。

本年度、佐々木校長先生から「学習環境の整備」「時を守り 場を浄め 礼を正す」という重点目標が掲げられましたので、それを受けて学力向上委員会が先週、1〜3年生の学年集会などで、生徒たちに画像などを使用して具体的に例示して説明をしていました。

すると、本日、朝のSHR後の1限、昼休憩後の4限など、すべてクラスが10分前行動開始、5分前集合完了ができました。

外国の格言には次のようなものがあります。
「0から1への距離は、1から1000への距離より大きい」

本日の笠工生はみな、この1までの距離を大切にした行動(心掛け)ができました。

学年集会などで例示した「ベル前着席  ベル前教材準備 」の画像です。

このほかにも、学力向上委員会は各学年集会などを利用して「ロッカーの整理整頓」「立腰姿勢」「先言後礼」なども例示して実践を促しました。

笠工HPのオープニング画面にありますので、是非とも再生▶ボタンをクリックしてみてください。

0415 電気情報科のつぶやき

2024年4月15日 月曜日

今日から本格的に授業が始まりました。

3年生は課題研究があり、今日は班分けとテーマ決めを実施しました。

これからこの班とテーマで1年間課題を研究していきます!

今日の電子機械科(4/15[Mon.])

2024年4月15日 月曜日

電子機械科の3年生では、本日から課題研究がスタートしました。7班に分かれて、どんなことを勉強しているのでしょうか?いろいろな班の取組を月曜日の午後に発信していきます!

ウエイトリフティング部春季大会の結果

2024年4月15日 月曜日

4月13(土)〜14日(日)に倉敷運動公園ウエイトリフティング場で行われた岡山県高等学校ウエイトリフティング春季大会にウエイトリフティング部6名で参加しました。

各人冬場の練習の成果を発揮し、自己新記録がたくさん出ました。

その結果団体戦学校対抗の部で岡山県第1位となりました。

55kg級 高森 第2位

61kg級 村上 第1位

67kg級 濱田 第2位

73kg級 三宅 第1位

89kg級 平井 第1位

96kg級 山本 第1位

個人の順位は上記の通りです。上記6名の中国大会出場が決定しました。

これからも頑張って練習をしていきますので、応援よろしくお願い致します。