5月13日(月)、笠岡放送さんが来校されました。
笠岡工業高校のイルミネーション製作と設置をゆめのわアプリに投稿したということで、感謝状と副賞のトイレットペーパーをいただきました。くす玉も用意してもらい、嬉しい会となりました。
5月17日(金)11:30頃からゆめのわフライデーにてその様子が放送される予定です。

こんにちは。笠岡工業高校環境土木科3年生の課題研究コンクリート・テクノ工房班です!
今週も活動日がやってきました!!!
今日は青空認定こども園様に依頼されたおままごとカウンターで使う木材を切り出しをしました!!
まずはじめに、墨出しをする班と切り出しをする班に分かれて活動しました。まずは、墨出しをする班の様子を御覧ください。


切り出しをする班の様子です

どの班も協力して作業することができました。

次回は組み立ての作業をするのでまた見てください!
続いて、本棚班です!!!
まず本棚の図面と模型を見て木板に印をつけていきました。



板を繋げるさい釘が見えてしまうと子供が怪我をしてしまうかもしれないのと服が引っかかてしまう
可能があるので釘を埋める作業をしました。


板を切る作業では、印どおりに切るため丸ノコを使いました。
使うさいは、安全面に考慮し印通りに切る作業をしました。


昨日5月11日(土)PTA総会、進路説明会、学級懇談などが終わったあとに、
応接室に「笠工 バックパネル」を設置しました。
これは校長先生のアイデアで、教務課長が作成され、教務課のメンバーで仕上げと設置を行いました。


明日13日(月)16:00〜
笠岡放送が来校され、「第2回輝く!ゆめのわアワード」の授賞式が行われますので、
早速、このバックパネルが活躍することになりそうです。


4月30日(火)、この3月に卒業した生徒が学校を訪問し、環境土木科3年生に向けて仕事紹介をしてくれました。その様子をご覧ください!!!


この1ヶ月で研修を受けたそうで、「基礎工」の役割や会社独自の「工法」についての知識を深めていました。著しく成長していて、ブログ投稿者はびっくりしています。一方で、学校で学んだ「レベル測量」についてはまだ誤差が多かったらしく、上司の方から厳しいお言葉もいただいたそうです。また、工事の規模や、給料が想像以上だったようで、「本当にやばいです」「本当にやばいです」と3年生に伝えていたことも印象的でした。
卒業生からの具体的な仕事の内容、給与などの説明を受けて、3年生は進路の意識が変わったように感じています。大阪から説明をしに来てくれてありがとうございました。3年生の皆さんは、さらに自分が目指す進路を見つけ、そして実現できるように頑張りましょう!!!