10月17日,茨城県の筑波研究学園専門学校で開催された『第10回 高校生ものづくりコンテスト全国大会 (2010茨城大会) 電子回路組立部門』で電気情報科3年原田隆太君が,準優勝!という快挙を果たしてくれました。
‘電気情報科’ カテゴリーのアーカイブ
ものづくりコンテスト全国大会で準優勝!!
2010年10月18日 月曜日第二種電気工事の結果発表
2010年9月6日 月曜日終わってしまえば早く感じるが…3月から7月末までの4ヶ月間は本当に毎日が大変な日々でした。その電気工事士の結果が9月3日(金)に発表されました。帰りのSHRはみんな揃ってコンピュータルームで確認。残念ながら3名が不合格でした。結果,受験者39名,筆記試験合格者37名,技能試験合格者34名となりました。合格率は87.2%とまずまずでしたが,「クラス全員で合格しよう」と言う目標が達成できず残念でした。しかし,合格することも大切ですが,それ以上に今回の受験を通して学んだ事は大きかったのではないでしょうか。今までにこんなに勉強したことがなかった人や数学が苦手でなかなか伸び悩んだ人,不器用で作業がなかなかできなかった人,誘惑に負けそうになった人と様々でしたが,能力ではなく,努力が大切という事を一番学んだのではないでしょうか?不合格になった人が全て手を抜いていたというわけではありません。ただし,あと少しの努力で合格につながったとは思います。この事を忘れないように「あと少し」を頑張る大切さを忘れないでください。資格を取ることも大切ですが,このような辛い経験から学ぶことはそれ以上に大切なことです。是非来年はひと回り成長して,第二種電気工事士を取得してくれることを期待しています。みなさん,お疲れ様でした。
でも,次は体育大会,修学旅行,文化祭…とまだまだつづきます…。
第19回09レース開催!!
2010年9月3日 金曜日夏休みはやっぱり大掃除です
2010年7月29日 木曜日 夏休みになると,どのクラスも少し汚れた教室をキレイにするため,大掃除をします。ワックス掛けから窓拭き,扇風機の掃除まで自分たちで頑張ります。大掃除のが終わると…楽しくイベントをするクラスもあったり…。
ネギを切り,大量の素麺をゆでて…水で冷やして,風鈴をセットして…朝顔を置いて…そうめん大会が楽しく開催されました。これも笠工の夏休みの1コマです。
まずは大掃除。2年生になると段取りもバッチリ。
ここからは,そうめん大会
男の料理…ネギは細かく切れよ。
そうめんは水で締めなければ,おいしくない。
出来ました。50人前のそうめん。
情緒を味わうために,朝顔も置いたりして…。
みんなで楽しく「いただきます!!」
でも,そうめんは完食しなければいけない。それが工業高校なのだ。がんばれ!!
電気工事士への道(その12)~技能試験に挑戦~
2010年7月26日 月曜日 7月24日(土)第二種電気工事士の技能試験が岡山商科大学で行なわれました。この試験に合格できれば,第二種電気工事士になれます。4ヶ月間地獄の補習を受けてきた電気情報科2年生の勝負の日でした。当日は他校の生徒より早く会場入りし,作業着に着替え最終確認をしてから試験に臨みました。1名受験票を忘れるというアクシデントもありましたが,早め早めの行動だったので,再発行をしてもらい助かりました。あとは9月に発表される合格発表を待つのみです。
やっと電気情報科2年生の夏休みが到来しました。少し休みましょう…。
相変わらず行動は早いなぁ~閑散とした会場に到着。
受験室を確認。勘違いしないように何回も…。
受験票,工具などがあるか確認。テキストで問題を最終確認。
あとは落ち着いて試験を受けるだけ。
電気工事士への道(その11)~補習は終了~
2010年7月23日 金曜日電気工事士への道(その10)~夏休みになったけど~
2010年7月17日 土曜日電気情報科 3年生 課題研究
2010年7月6日 火曜日3年生の課題研究の実習です。
マイコンカー班
毎年マイコンカーラリーという自作の模型自動車のレースがあります。小さいコンピュータを搭載して、決められたコースを走ります。見た目のコースはミニ四駆に似ていますが、大きな違いは自分でハンドルを切って走る小さなロボットなのです。その速さはかなり高速で、しかもそのコースは直前までわかりませんからマイコンカーは自分でセンサーの目を使って走るのです。
今、設計と基礎回路作りです。
「制作風景を撮ってもいいかな?」
「ダメです。!」
「?」
「ブログに写真を、、。」
「とんでもない!!!!」
細かいデザインや制作風景は極秘事項なんだそうです。そういえば何か机の下に隠したような、、、。
ロボコン班
ロボットコンテスト、通称ロボコンです。映画にもなりましたね。

ちょっと見えにくいのですが、机の上に見えるブロックを取り合うロボットのようです。
彼らもガードが堅くて、やっと撮らせてもらった写真はフレームの上だけでした。
太陽光班
太陽光発電の電池パネルの制作です。
電池班
こちらは電池そのものを開発中。かなり苦戦しています。
電気工事士への道(番外編)~電子部の活躍~
2010年7月5日 月曜日先週の金曜日,電気工事士の補習が終わって実習棟を歩いていると…実習室に明かりが…。電子部が工事士のためにタイマーを作ってくれていた。早く作らないと意味がないと頑張っていた。2年生は彼らの努力もよく知ったうえでタイマーを使わせてもらわなければイケンな。感謝の心が,自分を成長させるんじゃぞ。感謝,感謝…。
暗闇に浮かび上がる電子工学実習室。
ここが彼らの活動場所です。
本体はこのようにほぼ出来上がっていますが・・・。
やはり人に渡すものだからと,外枠を作っています。
図面もほら,この通り・・・。
人に渡すものだからと,取り扱い説明書も…この気配りがいいですね。
このように動作をしますが,外枠が月曜日には出来るので…。
電気工事への道(その9)~みんなのおかげ~
2010年7月5日 月曜日期末考査前だが,資格試験も大切。両立しなければ…という事で本日も放課後に補習!!みんな土日で少しは疲れが取れたかな?今日も3年生が補習を手伝いに来てくれた。後輩たちも嬉しそうではあるが…これも今日まで。ここからは先生たちも気合を入れて指導するぞ。という事で3年生は就職試験前なので期末考査に専念してね。2年生の「ありがとうございました。」という挨拶と共に3年生の補習は終わりました。そんな中,電子部の2人がタイマーが完成したと持ってきてくれました。早速,タイマーを使わせてもらおう。みんなの応援で補習が出来ているのだぞ!!頑張れ2年生!!
3年生の補習も今日で終わり…ちょっと寂しいですね。
電子部の2人がタイマーを持ってきてくれました。ありがとう。
後の棚にタイマーが・・・。
こんな感じです。感謝,感謝・・・。





































