‘電気情報科’ カテゴリーのアーカイブ

梅雨晴れとトマト

2010年6月16日 水曜日

今日は梅雨空から一転、まるで夏のような天気です。e_5

中央廊下もぎらぎらと太陽の光が降り注ぎます。

e_7

廊下を歩く生徒たちもなんだか辛そうです。

e_6

電気情報科の表示の横で生徒がなんだか、しゃがんでいます。e_1

何か見ています。「おおっ、すげえ。」「触るなよ。」「おう。」「やべー。」 e_4

「できとる。」「おおっ。」e_3

 

e_2何だろうと見てみると、かわいいトマトができています。

すると後ろから、「こらー。」「ダメ!」「先生さわったらいけん。」と声が飛びます。このトマトは電気情報科の宝なんだそうで、彼ら生徒たちの大切なマスコットなんだそうです。ごめんなさい、指さしただけです。ほんとです。

電気情報科 2年生 金属管工事実習

2010年6月9日 水曜日

7月末に行なわれる電気工事士の技能試験に向けて、電気情報科2年生が頑張っていました。

e2_4回しているのは、リードラチェット型ねじ切り器という名前だそうです。笑ってますが、難しい作業なんだそうです。

e2_3

こちらの二人は真剣そのもの、話しかけたら怒られました。ははは、ごめんなさい。

e2_2e2_1

鉄パイプをテコの原理で曲げる、この杖のような道具はパイプベンダーという名前だそうです。屋内配線をするときはこのパイプに電線を通すのだそうですが、自分で書いた図面どうりに切断、加工しないといけないそうです。慣れないと規定時間以内に「美しい・正確な」配線ができないと話してくれました。「繋げばいいってもんじゃあないんだよ、先生!」と笑っていました。

第二種電気工事士の筆記試験が終わりました。

2010年6月7日 月曜日

 昨日,岡山商科大学で第二種電気工事士の筆記試験が行なわれました。岡山にはあまり行くことがないので,迷子にならないか,恐い人に絡まれないか,心配しながら受験に行きました。そして,無事に筆記試験も終わり,試験問題を見ながら,みんなで自己採点を行ないました。結果39人中37人が筆記試験に合格しました。惜しくも2名はあと少しのところで不合格となってしまいました。これから7月末に行なわれる技能試験に向けて,また地獄の補習が続きます。頑張れ未来の電気工事士!!

F1000433

明日はいよいよ工事士の筆記試験です

2010年6月5日 土曜日

 今日から岡山県総合体育大会が始まりましたが,電気情報科の生徒は明日行なわれる第二種電気工事士の筆記試験に向けて勉強会をしました。これで勉強会も終わりなので,ホッとした表情で帰って行きました。約3カ月間に渡って勉強をしてきましたが,いい結果が出てくれる事を期待してます。頑張れ!!

F1000431

F1000432

柱上作業 再び

2010年5月28日 金曜日

先日のE3の実習授業の時は曇り空だったので、今日は青空の下写真を撮り直しました。同じクラスの別の班です。sagyou_1sagyou_2

感想を聞くと「一番高いところはそんなに怖くないけれど、登りかけの最初と最後が一番怖いです。」とのことでした。登ったり降りたりするときの体の動きが不安定な感じがするのだそうです。登り切って次の者を待っているときは周りを見回す余裕もあるし、作業を始めると高さは関係なくなるといっていました。そういえば下から見ていると、飛んできたヘリコプターを眺める余裕があるように見えました。実際はどうだったんでしょうか?

高校生ものづくりコンテスト(電気系)

2010年5月24日 月曜日

5月22日(土)ポリテクセンター岡山において『高校生ものづくりコンテスト 岡山県大会』が開催されました。
電気情報科,電子機械科から5人の選手が,電気工事部門,電子回路組立部門へ出場し活躍してくれました。
電子回路組立部門では,M3安井君:第1位,E3原田君:第2位,E3石川君:第3位の好成績を残してくれました。3名は6月19日に行われる中国大会へ出場します。

IMG_0157

学校施設開放・PTA総会・学級懇談会

2010年5月22日 土曜日

今日は中間考査2日目ですが3限目が学校施設開放でした。見学希望の保護者の方に専門科の施設を案内しました。皆さん様々な施設を興味深く見学されていました。
昼からはPTA総会でした。総会終了後はクラスで各クラス担任との懇談会になりました。soukai_1soukai_2soukai_3

電気情報科3年生実習 柱上作業

2010年5月7日 金曜日

今日は曇り空の蒸し暑い天気ですが、笠工生は元気です。体育館前をふと見ると、生徒たちが電柱(実習用で電気はきていません)に上っていました。電気情報科3年生の実習授業のようです。感想を聞いてみると「足が震えます。」「最初は怖かったけれど今は大丈夫。でも、安全第一ですね。」と笑って答えてくれました。denki_1denki_2denki_3denki_4denki_5denki_6

第二種電気工事士への道

2010年5月6日 木曜日

 電気情報科2年は今年も第二種電気工事士を取得するため生徒と先生が一丸になって取り組んでいます。日頃の授業はもちろんですが,工事士の勉強はいつも以上に真剣に頑張っています。放課後,部活がある生徒は早朝から登校して,コンピュータ学習を…エライ!!まだまだ工事士への道は険しいが…さぁ全員合格を目指して頑張ろう!!

F1000398

 

 

 

 

 

 

F1000390

 

第18回09レース開催

2010年2月18日 木曜日

 2月18日(木)1,2校時,計測実習室で電気情報科1年生による09レースが開催されました。09レースとはギアボックスとモーターだけ指定された部品を使用し,あとは自由に車を製作し,9mの直線コースをいかに早く走るかを競うレースです。今年度は2回目のレースですが,様々な車が製作され,白熱したレースが展開されました。優勝はバンクーバーオリンピックにちなんだ車で1.90秒が優勝タイムでした。みんな「ものづくり」は大変と実感していたようでした。

 F1000363

F1000365

F1000366

割り箸でボディーを作ったり・・・

F1000367

ブラ板をきれいに加工したり・・・様々な車が出場!!