本年度最終日の3月31日!!
笠岡工業高等学校バスケットボール部では、3年間顧問としてお世話になった小田先生が転勤することになりました(T_T)
今までお世話になった部員達から感謝の言葉と気持ちを込めて、花束を贈りました。
来年度も笠工バスケットボール部はバスケット技術の上達もし、人間的にも成長していきたいと思います。
応援、よろしくお願いします。
3月26日から29日に「第30回全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会」が、石川県金沢開催されました。
結果は、56Kg級 高橋尚生 君 スナッチ・クリーン&ジャークともに自己新記録を樹立しみごと6位入賞。
予選ランキング12位からの大躍進
厳しい試合でした。大混戦の入賞争い。高橋は、体重は一番重い・試技抽選順も2番とウエイトリフティング競技では最も不利な条件の中、監督の作戦通りに成功の試技を積み重ね、まさかまさかの大逆転。7位は185kg・8位も185kg・9位は184kg・10位は183kg。入学時から、真剣に練習に取り組んだ結果です。やっぱり「練習は、嘘をつかない」 さあ次はメダルだ。
3月26日、新入生が登校しました。
少し緊張ぎみの新入生に顔を見ると、初々しいなあと思います。自分が高校1年生だった頃はどんなだったのかふと思い出しました。
新入生登校のこのチャンスに部活動の勧誘が始まりました。
運動部・文化部ともに、自分たちの部に入ってくれるよう、ビラをくばり、声をだすなど頑張って勧誘していました。
勧誘の熱心さに新入生もすこしびっくりしたかもしれません(^^ゞ
新入生皆が自分のやりたい部活動を見つけてくれるといいですね。
文責 生徒会

運動部もいいけど、文化部も楽しいよ!
中央廊下の奥まで、部活動勧誘の生徒でいっぱいです!
みごと選抜出場を果たしたソフトボール部、大会お疲れ様でした!
新入生と笑顔で写る生徒会執行部 田井くん
「野生の王国」ことウェイトリフティング部!
弓道部 弓を引く佐藤くん アピールしてますねぇ~♪
サッカー部とバレーボール部で合同練習を行いました!
その内容は…学校から近くの神島にある八十八ケ所霊場(大昔、空海が修行した遺蹟の八十八カ所を模倣したもので、当時笠岡に住んでいたある人の夢に空海が出てきて、神島に四国と同じような八十八ケ所霊場を作りなさいとお告げがあったとか?!)をランニングで巡って行くというもの。途中山道もあり、生徒は地図を頼りに指定された札所を探しながら、考えながら走るトレーニングです。
今回はICT活用も絡めて生徒のランニングの様子を記録できるアプリも使用しました。(アプリは現在作成途中…)
生徒が走ったルート、距離、速度が分かるようになっています。
サッカー部・バレーボール部のみんな、お疲れさまでした!よく頑張りました!!