‘部活動’ カテゴリーのアーカイブ

ウエイトリフティング部 中国高校選抜大会

2015年1月20日 火曜日

平成27年1月18日(日) 倉敷運動公園ウエイトリフティング場

DSCN0972

全国大会に行けますように(祈り)      女子58Kg級 優勝 日置 佑扇(M2A)

 

DSCN0964

まだ1年生 私はこれからです              女子58Kg級 2位 大景 愛(C1)

 

DSCN0977

やっと体重が50キロになりました       男子53Kg級 2位  水原 悠太(M2B)

 

DSCN0992

これを挙げれば次は全国かな?            男子56Kg級 2位  高橋 尚生(M2B)

 

DSCN0986

食べても食べても太りません                男子62Kg級 2位  國定 尚輝(C2)

 

DSCN1011

自己新記録からの挑戦の怖い者知らず     男子69Kg級 2位  長谷川昌紀(C1)

 

DSCN1005

何とかしたいが,今日は不調                 男子77Kg 3位  脊溝 智也(M2A)

全国高校選抜大会参加基準記録をクリアしたのは、日置・大景・高橋・國定の4名。東北・関東・近畿など7地区での大会結果で、上位12位までが、3月に石川県で開催される「全国高校選抜大会」に出場できます。審査発表は2月10日頃。

 

野球部地域貢献活動(どんぐり球場)

2015年1月19日 月曜日

1月18日(日)に、野球部員が地域貢献活動の一環として、昨年に引き続き、どんぐり球場の整備・清掃ボランティアを行いました。どんぐり球場は、高野連の公式試合でも利用され、本校では練習試合等で利用させて頂いており、本校野球部にとってゆかりのあるグランドです。球場の整備は、環境土木科2年生を中心に環境土木科の部員が測量を行い、グランドの高さや塁間の距離および角度を測定しました。授業で学んだ測量技術を用いて手際よく測量を行い、その結果を基に、他科の部員たちが土を盛ったり削ったりして、グランドの高さを均一にしました。整備後には、きれいになった球場で練習を行いました。練習後に球場担当の方から、ねぎらいの言葉を頂きました。今後は、カブトガニ博物館の清掃ボランティア行う予定です。

 

DSC03253

DSC03251

DSC03223

DSC03219

DSC03235

DSC03225

DSC03233

DSC03247

DSC03254

ソフトボール部との合同練習 《陸上競技部》

2015年1月19日 月曜日

1月17日(土)に、今年度4回目となるソフトボール部との合同練習を行いました。当日は天気に恵まれ、寒さの中でも陸上競技部・ソフトボール部が互いに競り合って練習に励む姿を見ることができました。今回の合同練習をきっかけに、それぞれの練習に戻ってからも互いに切磋琢磨しながら頑張っていってほしいです。

IMG_0251

tsuchiya

競り

遠藤
IMG_0292

 

第2回 I love ボランティアに参加しました

2015年1月19日 月曜日

1月17日(土)に、井笠地域のボランティア活動が笠岡総合体育館周辺で行われたので、日頃の感謝も含めてバスケットボール部で参加しました♪
せっかくなのでトレーニングもかねて学校から笠岡総合体育館までランニング(^_^)

IMG_0452

太陽の広場はウォーキングしている人も沢山いて気持ちよかったです♪
総合体育館についたら、他のボランティア参加者の方が沢山(^o^)
地域の方々と一緒に、ゴミ拾いを約1時間行いました。

IMG_0456
IMG_0465

ゴミ拾いが終わったら、豚汁のサービスがあったので美味しく頂きました。

IMG_0468

これからも、バスケットだけでなく、いろいろな経験をして人間的に成長してもらえればと考えています。

追伸
弓道部やVYS部、ソフトテニス部の生徒もボランティアに来ており、総勢50名ほどの笠工生が参加していました。

バスケットボール部OB会

2015年1月13日 火曜日

遅くなりましたが・・・、あけましておめでとうございます!

1月4日に毎年恒例のOB会が行われました。去年もこのブログで紹介させていただきましたが、今年はなんと笠岡放送さんが取材に来てくださいました!

百聞は一見にしかず。

↓リンクからご覧いただけます。

ニュースゆめネット

今年も笠岡工業高校バスケットボール部をよろしくお願いいたします。

顧問・ODA

3学期始業式を行いました

2015年1月8日 木曜日

P1050388 1月8日(木)、平成26年度第3学期始業式・壮行式を行いました。

始業式では、赤木校長が、Fuji Hallを寄贈してくださった藤尾正明氏、来シーズンから古巣の広島カープで日本一を目指す元大リーガーの黒田 博樹選手を例に挙げ、「ともに世界を舞台に活躍しているお二人が、母校や古巣を大切にしていることに感銘を受けました。グローバル化する世界の中で、地方創生を果たすことが重要になっている今日、皆さんも地域を大切にし、目標を持って毎日を過ごしましょう」「これから寒い日が続きます。でも、『萌ゆる春も冬あればこそ』。しっかりがんばりましょう」とあいさつされました。

 

P1050393壮行式では、中国選抜大会に出場するウエイトリフティング部とレスリング部の選手が紹介され、全校生徒で激励しました。出場選手を代表して、ウエイトリフティング部の高橋尚生くんが、「1kgでも記録を伸ばし、1つでも上位の成績をめざします」。またレスリング部の谷本泰啓くんは、「中国大会で1位になって全国大会に行きたいです」とそれぞれ力強くあいさつしました。

選手の皆さんの活躍を祈っています。

新学期が始まりました。新しい年に良いスタートが切れるように、笠工全員で前進しましょう。

 

2学期終業式・受納式・壮行式を行いました

2014年12月26日 金曜日

P1050371
12月24日(水)、受納式・壮行式と2学期終業式が行われました。

受納式では、ジャパンマイコンカーラリー中国地区大会、全国製図コンクール、弓道1年生大会で団体優勝、個人上位入賞した団体と選手の成績が披露され、賞状や優勝旗などを受納しました。引き続き壮行式に移り、1月10、11日に札幌市で開催される  「2015ジャパンマイコンカーラリー全国大会」へ出場する電気情報科の選手を全校生徒で激励しました。

終業式では、赤木校長から、ゼロハンカー全国大会でのエピソードが紹介されました。決勝の24分間耐久レース。他校のマシンが次々と脱落する中、M3Aの酒井康多君が駆るゼッケン24は順調に周回を重ねていました。ところが、レース終盤に駆動輪が故障。必死で押しがけする酒井君を、チームメイトが声をからして応援したそうです。残念ながら、タイムオーバーのため失格となってしまいましたが、笠工チームの頑張る姿はとても感動的だったそうです。校長先生は、「笠工の伝統であるチャレンジ精神を見た気がしました。創立70周年を終え、次の80周年、100周年に向けて、勉強に部活に頑張っていきましょう」と挨拶をしめくくりました。

約2週間の冬休みが始まります。1日1日を大切に過ごしましょう。新たな年が笠工にとって、そして、笠工のひとり一人にとって良い年になりますように。

里庄駅周辺で清掃ボランティアを頑張りました

2014年12月25日 木曜日

12月24日終業式となり、3年生はこれで高校生活最後の冬休みに入ります。
そこで日頃登下校でお世話になっている里庄駅に恩返しということで、里庄駅を登下校に使用している3年生9名が、駅周辺の清掃を行いました。また、3年生のだけでなく、VYS部員2名、弓道部11名も参加し、総勢22名となり、大部隊での清掃活動となりました。
みなさんの頑張りで、たくさんのゴミを拾うことができました。いつもお世話になっている駅に少しでも恩返しできたのではないでしょうか。最後はみんなで笑顔でパシャリ☆
それではみなさんよい冬休みを過ごしてくださいね。
文責 島

DSC_0210

DSC_0211

DSC_0212

DSC_0214

DSC_0213

DSC_0220

DSC_0219

DSC_0222

岡山県高等学校卓球新人大会(学校対抗・ダブルス)

2014年12月24日 水曜日

12月22・23日に桃太郎アリーナで新人大会の学校対抗・ダブルスが行われました。

学校対抗では1回戦を3-2で高松農業に勝つことが出来ました。

しかし、2回戦では岡山芳泉に0-3で力及ばず敗戦しました。

ダブルスは笠工から3ペアが出場しました。萱野・川手ペアが1回戦を勝ち上がりましたが、2回戦を突破することは出来ませんでした。

2日間を通して、チームとしての戦い方、ダブルスでの相方との意思疎通や戦い方など、

個人戦とは違ったところをこれからの練習に生かして次の試合につなげてほしいと思います。

IMG_2003IMG_2016

今井・守山ペア               小野・松本ペア                    IMG_2032                        萱野・川手ペア

弓道部 1年生大会 

2014年12月21日 日曜日

12月20日の岡山県高等学校一年生大会で、笠工弓道部が久しぶりに団体として予選を突破し、ベスト8に輝きました。団体3人メンバーの一番最初にひいた道廣隼人君が8射6中で個人4位となりました。

笠工で、個人では何回か入賞することもありましたが、団体としての成績は近年振るいませんでした。

今回の試合で団体予選突破し、大会でベスト8になれたことで今後の弓道部にとって自信につながると思います。

1年生の成長・的中を見て、焦る2年生も多いと思いますが、お互いに切磋琢磨していくことが必要ですね。

しかし、今回の試合は射技やメンタル面などさまざまな課題も出てきました。冬季休業中に課題の克服が一つでもできるようにしっかり練習していきましょう。次の大きな大会は、来年度の4月の岡山県弓道大会です。これに照準を合わせ、大会に向けてしっかり練習しないといけませんね。

団体の詳細は以下のとおり

1立目 12射5中 2立目12射5中 3立目12射2中 ベスト8 

道廣隼人8射6中 個人戦2~4決定遠近競射 4位決定

DSC_0202

                賞状授与の場面 緊張している面持ち

DSC_0207

 団体のメンバー(左からE科道廣君、M科渡辺君、M科佐藤君、介添え2年M科吉田君)

1年生大会 道廣

                     個人4位入賞道廣隼人君

DSC_0208         大雨の中、試合で裏方の仕事をしてくれた2年生と笑顔でパシャリ   

                                                                             文責 顧問 島