‘部活動’ カテゴリーのアーカイブ

一斉あいさつ運動(12月)を行いました

2014年12月11日 木曜日

 12月10日(水)、今年最後となる笠岡東学区幼小中高連携「一斉あいさつ運動」を行いました。

 師走に入ってから急に寒さが厳しくなってきましたが、この日は風もなく穏やかな朝を迎えました。今回は、ソフトテニス部が幼稚園、ソフトボール部が小学校にそれぞれ出かけ、登校してくる園児・児童の皆さんと、気持ちのよいあいさつを交わすことができました。回を重ねるごとに、あいさつの声も大きくなってきているように感じます。

富岡幼稚園

富岡幼稚園

中央小

中央小

 

笠工

笠工

 東中学校では校長先生が、笠工ではPTA役員の方々が、それぞれ登校してくる生徒の皆さんと気持ちのよいあいさつを交わしていました。(写真が一部しか撮れていません。すみません)

 今年はこれで終わりとなります。関係してくださった皆さん、大変お世話になり、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

              

70th笠工祭で集まった災害義援金を振り込みました。皆様のご協力ありがとうございます。

2014年11月28日 金曜日

11月22日の創立70周年記念笠工祭で、VYS部が東日本大震災と、広島市土砂災害の義援金を募りましたところ、25308円ものお金が集まりました。

募金にご協力してくださった皆様方、ありがとうございました。

本日、笠工最寄りの郵便局で、日本赤十字社を経由し、14209円を東日本大震災に、11099円を広島市土砂災害に振り込みましたことを報告します。

DSC_0095振込用紙に記載するVYS部員、手前:1年生 高橋くんと 2年生 田中くん です。DSC_0096

振込用紙に書くのは2人とも初めてでしょうか?

笠岡入江郵便局の大倉さんが丁寧に説明してくれたのでちゃんと書くことができました。

DSC_0097

振込用紙を局員である大倉さんに渡します。

DSC_0098

被災地のみなさんの助けになることを願っています。

まずは私たちにできる一歩ですね。

P.S.16時ぎりぎりに押しかけてしまいましたが、親切に対応してくださった笠岡入江郵便局の皆様方ありがとうございました。

文責 島

ソフトテニス部活動記録

2014年11月25日 火曜日

11月2,3日に岡山県高等学校新人ソフトテニス大会(個人戦)

11月8,11日に岡山県高等学校新人ソフトテニス大会(団体戦)が行われました。

団体戦では目標だったベスト16にあと一歩届かず,悔しい思いをしました。1415454954277

来年の夏にリベンジしたいと思います。

 

個人戦では渡辺任・中野ペアがベスト24に入り,岡山県高等学校選抜インドア選手権大会への出場権を獲得しました。

これから体育館で練習していきます!!

 

追伸 笠工祭でポテタコを購入してくださった皆様,ありがとうございました。

味はどうだったでしょうか。次の機会があればグレードアップを目指します。

 

 

 

 

 

ウエイトリフティング部 団体優勝(2年ぶり7度目)

2014年11月18日 火曜日

DSCN0936

「総勢29名  数は、力だ! ウエイトリフティング部 「野生の王国」の住民たち

 

 

11月15日 倉敷ウエイトリフティング場で開催された、平成26年度岡山県高等学校ウエイトリフティング競技新人大会で、学校対抗戦「優勝」しました。

男子個人の部

53kg級  1位 柚木良天(E2)  2位 水原悠太(M2) 3位 猪原巧朗(M1)

56kg級  2位 高橋尚生(M2)   3位 小野隆太(M1)  4位 三宅優斗(M2)

62kg級  1位 國定尚輝(C2) 3位 山本拓海(M2) 4位 伊藤秀樹(M2)

(同階級) 5位 安田健人(M2)

69kg級  3位 勝田隆介(M2)   6位 山本泰大(C2)

77kg級  2位 脊溝智也(M2)   4位 山下 博(C1)  5位 加塩 魁(C2)

85kg級  1位 飯田寛幸(M2)   3位 西井智哉(M1)

94kg級  4位 大島大晟(E1)

女子の個人の部

53kg級  3位 眞鍋香野華(M1)

58kg級  1位 日置佑扇(M2)

63kg級  3位 大景 愛(C1)

 

ソフトボール部 中国大会 第3位

2014年11月17日 月曜日

ソフトボール部は、11月14日(金)から16日(日)の3日間、岡山県久米南町・美咲町で行われた中国高等学校ソフトボール新人大会に出場しました。この大会は、中国5県の県大会上位10チームが県代表として参加します。

14日(金)は、開会式です。

P1000730

15日(土)は、島根県代表2位の三刀屋高校との対戦となりました。

P1000756持ち前の粘り強い打線と守りで、三刀屋 0-7 笠岡工業 の結果となり次の日の準決勝に進むことができました。

16日(日)は、広島県代表1位の御調高校との対戦となりました。

P1000778P10007963回に、満塁から1失点。さらに、満塁が続き、ここで御調のバッターからホームランが飛び出し5失点となりました。5点を追う展開となり、これ以上の追加点は許しませんでしたが、最後まで、相手校のピッチャーを攻略することはできませんでした。

P1000807粘りと勢いで、中国地方の頂点も見えかけたのですが、広島県勢の壁に阻まれ、3位です。チームの課題・選手一人一人の課題も見えてきました。

大会期間中、多くの保護者の方、関係者の方に応援をいただきました。春の選抜大会に向けてがんばりますので、応援よろしくお願いします!!!

 

 

あいさつ運動&合同練習 【 陸上競技部 】

2014年11月17日 月曜日

   ☆あいさつ運動☆

11月12日(水)に、神内小学校であいさつ運動を行いました。元気なあいさつで気持ちよく1日のスタートが切れました!

kouuchi2

 

☆笠岡商業との合同練習☆

11月15日(土)に、笠岡商業高校と合同練習会を行いました。

今回は商業のメニューに工業が参加をさせてもらい、バリエショーンの多い補強トレーニングを積むことができました。

IMG_0012 IMG_0013

IMG_0018 IMG_0004

冬期練習も2週目が終わりました。この合同練習で得たことを、今後の練習の中で継続して生かしていきたいと思います。

高みを目指して、まだまだ突っ走ります。

 

陸上競技部

あいさつ運動(バレーボール部)

2014年11月12日 水曜日

11月12日(水)に、バレーボール部もあいさつ運動に参加しました。

バレーボール部は、横江幼稚園と笠岡東中学校に行って、あいさつ運動を行いました。

 

まずは、横江幼稚園での様子です。

IMG_0109

幼稚園児のみなさんに元気よくあいさつしています。

 

続いて、笠岡東中学校での様子です。

DSC01874

DSC01880

中学生のみなさんから元気のよいあいさつが返ってきました。

「あいさつの笠工」をめざして、バレーボール部一同、さわやかな挨拶を普段からしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

 

あいさつ運動・バスケットボール部

2014年11月12日 水曜日

おはようございます(^o^)
朝のあいさつはする方も、される方も清々しく気持ちよいものですよね♪

笠岡工業高等学校バスケットボール部は、朝のあいさつ運動に笠岡中央小学校と富岡幼稚園へ行ってきました!

登校する小学生・幼稚園児・保護者の方に元気にあいさつ♪
2014-11-12 07.55.16

2014-11-12 07.59.50

2014-11-12 08.11.22

笠岡工業を、バスケットボール部も、よろしくお願いします(^_^)v

県大会《バドミントン部》

2014年11月11日 火曜日

11月8、9日に津山東高校体育館で

バドミントンの県大会が行われました☆

 

まずは団体戦!!!

初戦は岡山商科大学付属高校との試合☆☆☆

DSC_0302[1]

 

 

 

 

DSC_0304[1]

 

 

 

 

DSC_0305[1]

 

 

 

 

DSC_0306[1]

 

 

 

 

 

大健闘したものの2-3で敗退しました。

 

個人ダブルスも3ペア出場しましたが、

惜しくも3ペアとも2回戦にはすすむことができませんでした。

 

負けはしましたがどの試合も次につながる意味のある試合でした☆

気持ちを切り替えて練習に励もうと思います(><)!!

 

これからも笠工バドミントン部の応援のほど

よろしくお願いします(*^u^*)♪♪♪

 

岡山県高等学校男女バレーボール選手権大会が行われました。

2014年11月5日 水曜日

11月1日(土)に、岡山県高等学校男女バレーボール選手権大会が実施されました。今回は、会場が2カ所に分かれており、本校は倉敷青陵高校を会場としての試合となりました。

今大会より、ユニフォームを新調しました。新しいユニフォームは黒色と白色をベースにしています。

これは、試合前の練習の様子です。新チームが中心となる初めての大会ということもあり、新しいユニフォームで熱心に練習をしています。

DSC01869

<1回戦>(vs笠岡高校)

1セット目はテンポよく進んでいたのですが、2セット目で相手の攻撃に対してやや押され気味になってしまいました。しかし、チーム内のムードや声掛けなどをしっかりしながら巻き返していき、試合に勝つことができました。

 

<2回戦>(vs玉島高校)

試合の中でスパイクやブロックなどが決まる場面もありましたが、守備の隙をつかれてしまい、残念ながらここで敗退してしまいました。

次の大会は、12月20日及び21日に行われる新人戦です。

今回の大会でチームとして新たに見えてきた課題もあるので、それを克服しつつ新人戦では目標を達成するべく頑張りたいと思います。

 

最後になりましたが、雨天の中応援に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

<試合結果>

1回戦

試合結果1

2回戦

試合結果2