‘ホームルーム’ カテゴリーのアーカイブ
2009年10月18日 日曜日
千歳空港

カテゴリー: M2A, M2B | コメントは受け付けていません。
2009年10月18日 日曜日
カテゴリー: E2 | コメントは受け付けていません。
2009年10月18日 日曜日
カテゴリー: C2, E2, M2A, M2B | コメントは受け付けていません。
2009年10月16日 金曜日
2年生は本日の2校時で中間考査が終了し、明後日からの修学旅行に向けて武道場で結団式を行いました。
教頭先生・学年主任ほかの先生方から心得や諸注意について話がありました。



カテゴリー: C2, E2, M2A, M2B | コメントは受け付けていません。
2009年8月25日 火曜日
昨日から、校内で小型車両系建設機械運転特別講習が行われています。
今日は、実際にミニショベルを運転して練習していました。
環境土木科3年生25人が、慣れない手つきながら真剣に取り組んでいました。



カテゴリー: C3 | コメントは受け付けていません。
2009年6月19日 金曜日
カテゴリー: C1, E1, M1A, M1B | コメントは受け付けていません。
2009年2月19日 木曜日
今回で15回目となる09レースが電気情報科棟3階計測実習室で開催された。参加者は電気情報科1年の生徒40名。夏休みに続き,冬休みの宿題として09カーの製作が課せられていたが,どの車も手の込んだものばかりで白熱したレースが繰り広げられた。
今回のレース結果と各賞
1位 伊藤誠志 1.60s
2位 野田佑気 1.76s
3位 入江拓磨 1.82s
アイデア賞 澁谷侑希
デザイン賞 田中 涼


※ 09レースとは… 配布されたギアボックスとモータを使用して電動カーを製作する。ギアボックスとモータ以外は何を使ってもよい。そして,9mの直線コースをいかに早く走行するかを競うドラッグレースである。レース自体は単純なものであるが,1/100秒を競うために車の製作には細心の注意が必要である。トップグループの09カーはあまりの衝撃のためゴールで壊れるものもあるぐらいである。


カテゴリー: E1, 電気情報科 | コメントは受け付けていません。
2009年2月5日 木曜日
カテゴリー: E3, 電気情報科 | コメントは受け付けていません。
2009年1月31日 土曜日

昨日(1月30日)、全国工業高等学校長協会主催の標準テストを実施しました。
標準テストは、工業科目を学ぶ生徒が自らの学習到達度を自覚し、学習意欲を沸き立たせることを目的としています。
全国の工業高校生の中で、自分はどのような位置にあるか期待と不安を抱きながら結果を待ちます。
笠工では以下の科目を受検しました。
E1:電気基礎(A)、E2:電気基礎(B)
カテゴリー: E1, E2 | コメントは受け付けていません。
2009年1月28日 水曜日

電気情報科2年生10名の、福山大学との高大連携事業第7回目を行いました。
今回は、なんと6名もが風邪で欠席しており残念な最終回となりました。
宿題で半田付けして作っていた2進数二桁入力の加算器の不良部分を点検・修正して頂き、全班の作品が正常に動作するようになりました。
これで今年の事業が終わりました。これまで物心両面で多大な尽力をしてくださった福山大学の皆さん、ありがとうございました。
カテゴリー: E2, 電気情報科 | コメントは受け付けていません。