2015年11月18日 のアーカイブ

防災避難訓練・学習会

2015年11月18日 水曜日

11月18日(水)6時間目に、全校生徒を対象とした「防災訓練・学習会」を本校体育館で実施しました。まずはじめに、笠岡市役所危機管理部危機管理課の方から「南海トラフ巨大地震による想定外の大地震・大津波に備える」というテーマで、笠岡市の「ハザードマップ」を使いながら、講演をいただきました。
講演のあと、笠岡市の「ハザードマップ」を用いて、笠岡市、特に学校周辺の津波浸水区域の確認をし、学校から自分の地区までの安全な回避避難経路を考え、地図上に記入しました。
本学習会の振り返りシートには、多くの生徒が、「ハザードマップには、災害時に命を守る情報がたくさん盛り込まれていて、これらの情報を常日頃から頭に入れておくことが大切である。」などと書いており、よい学習会になったと思います。

_js85F0
□体験学習ということで、笠岡市役所で職場体験中の笠岡西中2年生2名が、学習会に参加してくれました。

_js9A8A
□笠岡市『ハザードマップ』を投影し、説明がありました。

_js130C
□講演の後、学校(笠工)を中心とした地図に回避避難経路を記入しました。

☆ご講演や「ハザードマップ」を提供してくださった笠岡市役所危機管理部危機管理課の方々、ご協力大変ありがとうございました。☆

岡山県立笠岡工業高等学校 厚生課