2016年8月26日 のアーカイブ

<2年生>三菱電機福山製作所 インターンシップ

2016年8月26日 金曜日

8月18日~26日の一週間、福山市にある三菱電機福山製作所に電気情報科2年生の中野くん、中原くんがインターンシップに参加してきました。

 

本日26日は同所にて、一週間の総まとめであるインターンシップの報告会がありました。

報告会では、各自がパワーポイントを使用して、それぞれのテーマに沿って、仕事の紹介、成果・反省、今後に向けて、などを発表していました。2人とも自分が体験したことを上手にまとめられていましたよ。図を使ったり、キーワードでまとめるなどパワーポイントの工夫も見られました。実際にみなさんの実習の様子を見ることはできませんでしたが、発表によって、皆さんが経験したことを私は想像することができました。進路選択前に貴重な体験ができたようでよかったですね。

笠工以外にも岡山県、広島県からインターンシップに参加している高校もありました。他校との交流の中で、何か学ぶものがあったと思います。

 

長いようで終わってみれば、あっというまのインターンシップだったのではないでしょうか。

それぞれがインターンシップで得た経験を、学校生活や自らの進路選択・実現に役立てていってくださいね。

 

 

最後になりますが、

三菱電機福山製作所の皆様、実習生に丁寧なご指導をいただきましてありがとうございました。

 

文責 島