2016年10月19日 のアーカイブ

【1年団】ペットボトルロケット大会開催(総合的な学習)

2016年10月19日 水曜日

平成28年10月19日(水)6時間目の総合的な学習(笠工タイム)の時間を用いて、ペットボトルロケット大会が開催されました。
3週間ほど前に「ものづくりを学ぶ皆さんが、自分たちの力だけでペットボトルロケットを作成し、ものづくりの楽しさ、喜びを感じるとともに、仲間と協力することの大切さを学ぼう。」と企画し、生徒に伝達されました。
そして昨日の本ブログにもありましたが、放課後や休み時間を使って、色とりどり、様々な工夫を凝らしたロケット各クラス6機×4クラス=24機と担任の作成したロケット4機を合わせた計28機が笠岡の空を舞いました・・・いや、一部舞わないロケットもありましたが・・・。

以下、その様子と結果です。

1

空気入れを押す手にも力が入ります

2

水と圧力(?)で結構飛ぶんですよ

8

でも後ろにいると水で濡れちゃいます

5

きれいに飛んでいますね

11

でもやっぱり水に濡れてしまいます

379

色とりどり、羽の部分に工夫を凝らしています

昨日のブログのトラ柄のロケットはどうだったのだろうか・・・。

今回の競技は、ロケットの飛んだ飛距離の合計を競う、クラス対抗で行われました。結果は・・・

1位  環境土木科    合計  445m

2位  電子機械科A組  合計  405m

3位  電気情報科    合計  240m

4位  電子機械科B組  合計  121m

24機中、最も飛んだチームは  電子機械科A組 4班

記録・・・測定不能 (グラウンドの入り口付近から放ったロケットが、プールにまで達しました!驚)

 

今回の笠工タイムで経験した1からのものづくり、協力して何かを成し遂げることの大切さ・むずかしさなどが、今後の進路決定や、人生の一助となることを願っています。皆さん、お疲れ様でした。(文責:山本し)

☆笠工祭☆執行部③_笠工アカペラ

2016年10月19日 水曜日

10月14日(金)放課後

今回も西山さんをお迎えして、2回目の全体練習を行いました。

 

img_4093

img_4095

img_4097

 

まだまだ練習が足りないようで、声量・タイミングとものに不十分。

 

西山さんからこのままでは舞台に出ると恥をかくと厳しいご指摘をいただきました。

 

どうなる笠工アカペラ、セブンスターズ!

 

次回の練習は10月27日、次回までに満足のいく形にならないと解散の可能性!

 

さぁ、そこまでに仕上げることができるのか!

 

文責 SHIMA

『KASAKO実習参観日』やります!!

2016年10月19日 水曜日

どなたでも⾃由に参観することができます。
⼯業⾼校でのナマの実習⾵景を⾒に来ませんか?

KASAKO実習参観日案内チラシ

 

???

2016年10月19日 水曜日

kimg0835

10月18日(火)放課後。

 

 

 

 

人だかりが…。何をしているのでしょう?

 

 

よーく見てみると、何か手に持っています。

 

 

???

 

 

ペットボトルロケットです!

 

 

1年生が19日(水)の笠工タイムの時間にペットボトルロケット飛ばし大会をするのです。

みんなそのテスト飛行をしているんですね!

 

 

がんばれー♪