2019年5月15日 のアーカイブ

【笠工テクノ工房】環境土木科3年生課題研究が本格的に始まりました

2019年5月15日 水曜日

先日令和元年5月13日(月)、令和初の課題研究が、いよいよ本格的に始まりました。

【環境土木科3年】課題研究がスタートしました(以前の投稿)

校歌を歌い、授業規律を徹底し、安全確認を行いました。

それぞれの班の活動の様子です。

★ドローン班

笠工テクノ工房で依頼のあった件について話し合いを行った後、

ドローン測量について学び、操作訓練を行いました。

★テクノ工房

依頼文書に基づき、自分たちならどれが製作できるか検討しています。

そして打合せ用のサンプル製作をおこなっています。

★防災班

まずは前回に引き続き、校内整備の一環として実習室にコンクリートを練って

流し込んでいます。

★コンクリート甲子園

コンクリート甲子園予選突破に向けて、生徒が中心となってコンクリート配合の検討をし

コンクリートを練っています。

★道守(道路パトロール)

道路パトロールを行い、破損個所を見つけ、専用のスマートフォンで破損個所の撮影と

データ処理を行ないました。

 

どの班もさいさきの良いスタートを切りました。

生徒たちの活動が地域への貢献になることを自覚し、そしてその課題に対して

解決方法を模索しながら頑張ってほしいです。そして卒業後もそれが高校生活の

よい思い出となってほしいです。

スポーツ大会総合優勝しました。2連覇達成!

【土木改革】

令和元年度 第1学期 防災避難訓練〔短時間〕

2019年5月15日 水曜日

・5月15日(水)5時間目に(予告あり)の緊急地震速報を活用した防災避難訓練を実施しました。この訓練では、地震災害のため訓練方法である『シェイク・アウト(ドロップ:姿勢を低く!→カバー:体・頭を守って!→ホールド・オン:揺れが収まるまでじっとして!)』を取り入れて行いました。

☆熊本震災では大きな揺れが起こり「もう大丈夫か?」と思って机等の下から身を乗り出すと、さらに大きな揺れが何回も襲ってきたそうです。今後、特にシェイク・アウト行動の中のホールド・オンの避難行動がきちっとできるように訓練しましょう。

 

 

 岡山県立笠岡工業高等学校 生徒課厚生係

生徒厚生委員会

2年生 笠工タイム(総合的探究の時間) 第4回目です!

2019年5月15日 水曜日

5/15  今日はクラスごとに担任の先生がインターンシップのオリエンテーションを行いました。

少しずつ少しずつ自分の進路について真剣に考えるようになってきた?かな!