2019年8月24日 のアーカイブ

第61回岡山県高等学校秋季卓球大会

2019年8月24日 土曜日

まず最初に

写真がありません。選手の試合の動画を撮ることは意識していましたが、写真を撮るためのカメラを持参するのを忘れていました。というわけで、写真がありません。

今大会は学校対抗(団体戦)です。

学校対抗(団体戦)は、5試合のうち、3試合勝つと、そのチームの勝利となるものです。したがって、仮に1人目が負けてしまっても、まだ負けたわけではありません。個人戦との違いは、後ろ(ベンチ)に味方選手がいて、セット間でのアドバイスを受けたり、応援されたりと少し違った感じをうけます。

試合順は、シングルス、シングルス、ダブルス、シングルス、シングルスの順番で進めるのが日本卓球ルールです。試合によっては、ダブルスが最初に来たり、最後に来たりする試合もあります。

予選

予選は、倉敷南高校、明誠学院高校とのリーグ戦となりました。明誠学院は3-0でストレート勝ちすることができ、幸先の良いスタートがきれました。2戦目の倉敷南は、1番手を落としてしまいましたが、その後、3本取って1位で通過です。

決勝トーナメント

予選リーグ1位突破で、しかも対戦相手がいない、シードでしたので、決勝トーナメントは2回戦からのスタートとなりました。そして、対戦相手となる笠岡高校のリーグの試合が拮抗していたため、待ち時間が長くなりました。(これが敗因だったかもしれない?)試合が始まると、1人目が負け、2人目が勝って、ダブルスが接戦をものにして勝利しました。あと1人…。というところでしたが、4人目、5人目が取られて、試合が終わってしまいました。(試合結果

試合としては残念でしたが、今後の試合に向けて練習に励もうと思います。次は新人戦の(学校対抗)で上位進出できるようがんばります。