2020年7月10日 のアーカイブ

「PTA」7月11日有志による草刈り

2020年7月10日 金曜日

 7月11日土曜日に予定されていた有志による草刈りは、悪天候が予想されるため中止とします。またの協力をお願いいたします。

金浦中学校へ出前授業に行ってきました♪

2020年7月10日 金曜日

7月10日(金)午後、金浦中学校に出前授業に行ってきました。今年の出前授業は笠商と一緒に行いました。笠岡市内の公立高校ということで、公立高校の魅力を中学校3年生に体験してもらいました。中学生のみなさんは今日の体験を進路決定の材料にして、いい進路決定をしてくださいね。では、笠工の出前授業についてちょっと紹介です♪

電子機械科

中学校のグラウンドで使用できる整地用のトンボを溶接して作りました。火花をバチバチさせながら溶接を初体験です。完成したトンボはグラウンドで使用してくださいね。

電気情報科

電子部品使って温度計を作りました。ICやトランジスタ、コンデンサなど専門的な部品をはんだごてを使って基盤に取り付けました。中には部品が壊れていてなかなか動作しなかった生徒もいましたが、みんな完成です。金浦中学校の生徒さんは優秀ですね。温度計は大切に使ってくださいね。

環境土木科

ドローンの操作や測量の仕方を体験しました。ドローンやトータルステーションなどの専門的な機器を実際に触って体験していました。また、金浦中卒の笠工生が母校の後輩たちに直接教えており、お互いにいい勉強になっていたようです。中学校の先生たちとも久々の出会いで成長した姿を見せられたのではないでしょうか。