2020年7月6日 のアーカイブ

【笠工テクノ工房:環境土木科】依頼者との打ち合わせに行ってきました

2020年7月6日 月曜日

本日令和2年7月6日(月)、課題研究において、今回のテクノ工房で製作予定の2校に打ち合わせに行きました。

先週電話にてアポイントメントとらせていただいていたので、本日がその打ち合わせの日ということで、1つの班が神内小学校、もう一つの班が横江幼稚園にお邪魔しました。

先週の電話でも、普段では考えられないくらい緊張しながら話しをしていましたが、今回依頼者の校長先生教頭先生、園長先生とのお話しということもあり、最初はなかなか考えていた(用意していた)質問をすることができにくい様子でした。しかし、会話の中から聞いたり、考えたり、判断しなければならないことがあったりしたので、最後の方はスムーズに対応できていました。

今はそれでよいと思います。就職試験や進学試験では、私たち工業の教員ではない大人・親ではない大人と接することとなります。その時に思ったこと、考えていたことが言えるようになるための、いわば訓練となるからです。繰り返すことで成長していきます!もちろん、必要な内容は全て伺うことができたので、goodです!

いよいよ次回からは製作に移ります。どんな発想をもって製作していくのか楽しみです。

【土木改革】