2020年7月17日 のアーカイブ

里庄中学校に出前授業に行ってきました♪

2020年7月17日 金曜日

7月17日(金)午後、里庄中学校で出前授業を行いました。今回は笠岡市の公立高校(笠岡、笠岡商業、笠岡工業)の合同出前授業でした。笠工からは専門科の特徴のある授業を行いましたが、中学生からは好評のようでした。これから大切な進路決定の時期になります。しっかり考えて進学先を決定して下さいね。

電子機械科

溶接によるトンボの製作です。

電気情報科

はんだづけによる電子温度計の製作です。

環境土木科

ドローンの操作、トータルステーションによる測量体験です。

【VYS部】カブトガニ繁殖地の海岸清掃をおこないました

2020年7月17日 金曜日

本日令和2年7月17日(金)梅雨の合間の夏らしい日差しの中、本校VYS部員と顧問、カブトガニ博物館関係者様、そして国土交通省中国地方整備局宇野港湾事務所長阿式様と小野様で、カブトガニ繁殖地の海岸清掃をおこないました。

豪雨の影響で期末考査が一日延期となり、清掃活動も延期となってしまいましたが、生徒は夏空のもと一生懸命がんばりました。

例年ですと、「リフレッシュ瀬戸内」という市民有志で行われる活動に参加していましたが、今年はコロナの影響で中止となってしまったので、今回は本校だけで行いました。

今後も継続して、カブトガニ繁殖地を守っていく一員として頑張っていきたいと思います。暑い中、お疲れさまでした。

継続して、カブトガニ繁殖地を守っていく一員として頑張っていきたいと思います。