2023年4月26日 のアーカイブ

本日、生徒総会が開催されました。

2023年4月26日 水曜日

4月26日(水)6限に生徒総会が行われました。評議員長の司会で会が始まり、生徒会長から今年度の生徒会の重点目標や活動方針が発表されました。

今年度の、生徒会の活動方針は「元気で溢れ、地域を支え、愛し、愛される笠工を創る」です。

この方針は、生徒会執行部のみが行うのではなく、笠工生全員が意識して行うことが大事だと生徒会長も言っていました。

また、今年は評議委員から議題が挙がってきました。

校則の見直しの検討です。学校生活をより良いものにするために、生徒会を主体に学校と校則の見直しを検討する動きも出てきました。まだ変更になっていませんが今後どのような変化があるのでしょうか・・・。

笠工生一同、一年間頑張ってまいります。今年度もよろしくおねがいします。

それでは生徒総会の様子をご覧ください。

電気情報科のつぶやき

2023年4月26日 水曜日

高校生ものづくりコンテストって聞いたことありますか?

電気情報科では電気工事部門と電子回路部門にそれぞれ出場します。

今日は電気工事部門の指導に、 株式会社 報国電設 の方がご指導に来てくださいました!

お二人とも本校OBで、非常に丁寧にご指導してくださいました。

実際の現場で活躍されているお話を聞くと、やはり教員として嬉しい気持ちになります!

本番に向けて、本日教えていただいたことをしっかり練習し、頑張りたいと思います。

今日の電子機械科その2[4/26(Wed.)]

2023年4月26日 水曜日

今日の3時間目です。先週の工業技術基礎3時間でPowerPointを使用して、自己紹介のプレゼンテーションを作成しました。今日は話す内容を考えた後、班のメンバーに向けて自己紹介の発表会を行いました。趣味や好きなゲーム、漫画などの話で大盛りあがりでした。

今日の電子機械科[4/26(Wed.)]

2023年4月26日 水曜日

3年生、4限目の選択授業では3つのコースに別れます。そのうちの1つ、電子計測制御では[技能検定(電気系保全3級)]の合格に向けて勉強をしています。今日はリレーの不良箇所を調べていました。