2023年4月29日 のアーカイブ

笠岡子どもフェスティバル ボランティア(VYS部)

2023年4月29日 土曜日

4月29日(土・祝)、VYS部の生徒12名が笠岡子どもフェスティバルのボランティアに参加しました。

会場になった笠岡総合スポーツ公園、多目的広場、笠岡総合体育館には、市内外の様々な団体が用意した子ども向け体験イベントのブースが設置されました。VYS部員の仕事は、イベントにやってくる子どもたちが楽しく活動できるようにお手伝いすることです。

笠工生12名のうち8名は、なんと!!

笠岡市のゆるキャラの着ぐるみを着て子どもたちと触れ合うお仕事を任されました!!

ラーメンの街かさおかをPRするラマッチくん!!「ラ」ーめんの「マッチ」でラマッチくんなんだってww

最初は「えぇ!?着ぐるみ?!」と面食らっていた生徒たちも、いつの間にかノリノリで子どもたちと触れ合っていました♪

わーい、カブトガニのカブミちゃんだぁ♪

そして、残る4人は、「おもちゃをつくって遊ぼう」のコーナーのお手伝いをすることになりました。

ストローとクリアファイルでロケットづくり♪ものづくりは笠工生の十八番!
ポイと金魚に見立てたおもちゃを手作りして、金魚すくいごっこ☆

このイベントは新型コロナウイルスの影響で4年も実施が自粛されていました。そのせいか、会場はゴールデンウイークの初日を楽しく過ごすちびっこでいっぱいに!!みんなこんな楽しい日常を待ちわびていたんですよね・・・^^;

子どもたちの弾ける笑顔のお手伝いができて、生徒たちもやりがいを感じたことと思います。15時の閉会後、きちんと片付けをしてそれぞれの家路についた生徒たちの背中をとても頼もしく感じた顧問でした・・・☆☆

参加した生徒の皆さん、お疲れさまでした!

電子機械科3年生の社会科授業の様子です!

2023年4月29日 土曜日

4月28日(金)3限 現代社会 於 社会科教室

社会科教室にやってくる生徒に対して,現代社会担当者が廊下で挨拶・礼儀マナー指導をしていて,教室内には先生が居ないにもかかわらず,
M3(電子機械科3年生)の生徒のほとんどが,授業開始1分前には「ベル前着席」「ベル前教材準備」ができています。その様子です。

授業開始時の「先言後礼」の様子です。
先に「お願いします」と発声したあとに,「敬礼」(30度)の礼法を行っています。

先言後礼の挨拶をしたあとに
「立腰」(=腰骨を立てる姿勢)と「黙想」と「腹式呼吸」の3点を同時に行う「立腰タイム」を1分間行っている様子です。

このほか,現代社会の授業では「0.2秒返事」も推奨し,実践しています。

授業では
ニュースを見るところ,級友と話し合うところ,発表するところ,先生の話を聞くところなど,各場面が静まったり,盛り上がったり,また静まったりと,ケジメがとても付いていて,素晴らしい授業雰囲気です。