11月19日(日)、今年も「いちょう祭りかさおか」に出店しました。
昨年度好評だった「たんし君」と「ロボットの操縦体験」を今年も楽しんでいただきました。寒い一日でしたが、多くのお客様に製作や体験をしていただきました。
中には、圧着端子と電線を自在に使って、色々なマスコットを作っているお子さんもいました。
初めてのロボット操縦。リモコンの扱いに苦労しながらも、ブロックを取り込んだり運んだりと、操縦の楽しさを体験していただけました。
先日平成29年11月10日(金)環境土木科3年生18名が、横江幼稚園から依頼のありました「駐車場ロープ張り」へ行ってきました。
以前より現地の測量を行ったり、電子機械科にロープ固定用ペグの作成を依頼したりしながら進めたこのプロジェクト、見事に完成し引き渡しとなりました。
以下、その様子です。
まずは最終打ち合わせです。

続いて現地測量。ここを間違えるとえらいことになります^^;

使った器械はトータルステーションとトランシットです。角度や距離を正確に測定できる器械です。

そして、測量した基準点をもとに、電子機械科で作成していただいたロープ固定用ペグを用いて、駐車場の枠を貼っていきました。


そして、完成☆

多少見にくいですが、黄色と黒のロープが駐車スペース一台一台分きっちりと、そして整然と貼られています。
現地作業終了後、園長先生がとても感激してくださり生徒にも丁寧にお礼の言葉をくださいました。
こうした地域貢献活動を通じて、生徒には
1.大人と話をすること(コミュニケーション能力の育成)
2.地域愛
3.打ち合わせ、測量、ロープ張りといった一連の流れを自分たちで取り組む(問題解決能力の育成)
4.完成した時の喜び(ものづくりのおもしろさ)
などが身についてくれることを期待しています。
本日平成29年11月7日(火)環境土木科2年生を対象に、コンクリート製品検定2017合格に向けた出前授業を、ランデス株式会社から4名の講師の先生に来校いただき、開催していただきました。
パワーポイントを用いたご説明で、懇切丁寧にわかりやすくご説明くださいました。
生徒は初めて耳にする言葉も多い中、検定合格に向けてメモを取りながら聞いていました。
最後は来週の検定に向けての模擬試験を行うために、生徒同士で問題を出し合いながら勉強していました。
昨年度も比較的多くの人が合格していたこの検定。今年度も大勢の合格者が出るように、学習していってほしいと思います。
現在模擬試験の真っ最中!結果はいかがかな?
文末となりましたが、お忙しい中出前授業を行ってくださいました、ランデス株式会社の皆様に厚く御礼申し上げます。また、次週の検定本番もよろしくお願いいたします。
3年生の課題研究で取り組んでいる「笠工テクノ工房」。電気情報科では、「自動販売機」、「ログタイマー」の製作を2班が取り組んでいますが、競技会が終了した1班が新たに加わりました。
「バスの降車ボタン」の製作です。
本日、西備支援学校へ打ち合わせに行きました。


製作のイメージを考えながら、打つ合わせ内容を記録しています。いくらか、製作にかかわる質問をしながら、製作イメージ完成したようでした。
しかし・・・、バスを利用しての通学者がおらず、実際の「降車ボタン」のイメージがはっきりしません。
よっし!バスを見に行こう!
打ち合わせの後、美の浜にある株式会社 笠岡バスカンパニー様を訪ねてみました。突然の訪問にも関わらず、快くバス内を見学させていただきました。
これで、製作イメージも固まりました。
株式会社 笠岡バスカンパニー様 ご協力ありがとうございました。
ご報告がおそくなりましたが、
平成29年10月4日(水)に1年生全員で
笠工タイム(総合的な学習の時間)に御嶽山登山を行いました!!
以下その様子です。
出発前
意外と登ったことのある生徒は少ないらしくドキドキのスタートです★
とってもいいお天気です。
いつの間にやらすっかり秋ですね~
さすが男子高校生!どんどん猛スピードで登っていってしましました。
女子生徒も最後まで頑張ってついていきました。
あともう少しで頂上というところで美しい笠岡の海がお目見えです!!
きれい~(^^)/
学校出発から約1時間半!頂上に到着です。
クラスごとに記念撮影★
あとは下山のみ~
かなり疲れがでてきてます。
救護者が出ることもなく、往復約10kmみんなで無事突破いたしました!
いままで知らなかった笠岡のいいところや、
友達のたくましさ、やさしさなんがが見えたでしょうか(^^)?
笠岡工業高校での1つのいい思い出にもなってくれていたらいいなと思います。
今後この登山で発揮したパワフルさを初めての笠工祭にもぶつけていきましょう!
おつかれさまでした~!!
平成29年10月2日(月)環境土木科3年生(C3)の課題研究フラワーポット班の生徒7名と担当教員1名が行ってきました。
以下その様子です。

本校生徒は色づくりをお手伝いしています

一人ずつ、独特の自己紹介・・・。笑顔たっぷり

色付けのお手伝いがメインのはずでしたが・・・

園児の愛(スキンシップ)がお兄ちゃんたちにあふれています^^

ふれあいって大切なんです☆

「今日は楽しかったかなぁー^^?」 「はーーーーーーい☆」
今回の出前授業では、本校のフラワーポットに色付けをして、なんと卒園記念品に使ってくれるとのことでした。
園児のみなさんも大変喜んでくれましたし、本校生徒も最初は緊張していたものの、園児に元気さをもらって、一緒になって色付けのお手伝いをしたり遊んだりしていました。
こうした経験はなかなかできることではありません。高校生が大人と接することが大切なように、園児と高校生が接するのもまた将来を考えると互いに大切な交流だと思います。