5月29日(火)の4~6限において、環境土木科3年生が今年度初の「橋守活動」を行いました。
今回の点検に先駆けて5月12日(火)に講習会が行われ、そこで具体的な点検方法や、点検活動に伴う危険予知及び防止活動等を学びました。そこで学んだことをNPO法人TEC.ECO再生機構の方々と再確認しながら、4班に分かれて笠岡市内の橋をそれぞれ1橋ずつ点検しました。
生徒は互いに声を掛け合い、安全に十分に配慮しながら橋幅や幅員等の測定やコンクリートのひび割れや剥離の有無を確認しました。
また、点検中には、TEC.ECO再生機構の方々から建設現場での経験談を聞くことができ、これから進路を決める3年生には非常に有意義な時間となりました。
‘ホームルーム’ カテゴリーのアーカイブ
橋守活動を行いました
2015年5月29日 金曜日電気情報科2,3年工場見学
2015年5月27日 水曜日現場見学 環境土木科2年
2015年5月27日 水曜日環境土木科2年生は午前中は校内で座学を受けました☆
国土交通省 小畑課長から水島港水島玉島地区臨港道路についての
事業概要の説明を受け、土木公務員の仕事等を
教えていただきました(^▽^)♪
そして、4人1グループでタブレットを使って
橋梁建設ゲームを行いました♪
いかに低価格でいかに頑丈な橋を建設しようと
みんな試行錯誤していろんな構造をチャレンジしていました♪♪♪
午後からは玉島岸壁浅橋の現場へ向かいました☆
実際に桁の上をのぼりました☆
そのあとボルトの締め付けを体験しました(^〇^)
多くの貴重な体験をさせてもらった1日となりました(^ω^)☆
お忙しい中、ありがとうございました。
環境土木科2年生一同
工場見学M3その2
2015年5月27日 水曜日工場見学M2
2015年5月27日 水曜日工場見学M3
2015年5月27日 水曜日平成27年度高校生ものづくりコンテスト(電気系)
2015年5月26日 火曜日5月23日(土)岡山職業能力開発促進センターにて、高校生ものづくりコンテスト「第12回岡山県大会」が行われました。
電気情報科から、練習を重ねてきた3年生3名が出場しました。
電子回路組立部門に出場した片山君
まずは、回路基板の製作に取り掛かっています。
続いて、制御プログラムの作成。・・・・ふむ・・・ここをこうして・・・
電気工事部門に出場した田井君
器具の取り付け、ケーブルの打ちつけと順調に進めています。
・・・うむ・・・結線は・・・これとこれを繋いで・・・
電気工事部門に出場した桒田さん
まずは、丁寧にBOXと電線管を取り付けて・・・
ケーブルも丁寧に打ち付けて、順調に作業を進めています。
3人とも無事競技終了。それぞれ、自己ベストが尽くせたようです。
アシスタントの田中君もお疲れ様でした。
第45回 二輪車安全運転 岡山県大会
2015年5月25日 月曜日
5月24日(日)に岡山県運転免許センターにて、上記の大会が行われました。
本校からは、M3B 谷口康平くん M2A 大村晋也くんが代表で【少年クラス(スクーター型原付)】に出場しました。
結果は
谷口くんが優勝
競技は、法規履行走行と技能走行(スラローム、応用千鳥など)の種目が行われ、日頃の練習の成果を見事に発揮した結果となりました。
谷口くんは、8月1日(土)2日(日)に
鈴鹿サーキットで行われる第48回二輪車安全運転全国大会に出場
します。
全国大会に向けて、日ごろから安全運転を意識し、さらに技能を高めていけるように練習していきたいと思います。
二輪車安全運転岡山県大会練習大詰
2015年5月21日 木曜日電気情報科 配電線工事 出前授業
2015年5月16日 土曜日5月15日(金)
電気情報科3年生の4~6限の実習の時間に株式会社中電工の配電部の方を迎え、出張授業を受けさせてもらいました。
昨年度の電気情報科の卒業生で中電工で配電線要員の井上君、佐藤君も講師として来ていただけました。
前半は校内にある電柱を使っての昇柱、降柱の実技指導を行っていただきました。同時に、作業に使うケーブルや作業着、工具を実際に触らせていただきながら説明していただきました。
先輩に昇降の手本をみせてもらい 実際に昇ります
指導を受けながら、安全に気をつけて昇ります。
工具や作業時の装具の説明を受けました。 実際に着させてもらいました。
後半は家庭への配電の仕組みや配電線工事について講義をしていただきました。最後に井上君、佐藤君から3年生へのアドバイスもいただきました。3年生にとって専門的な技術に触れることができ、進路についての参考にもなる有意義な時間となりました。



























































