2010年9月3日 のアーカイブ

第19回09レース開催!!

2010年9月3日 金曜日

 9月3日(金)5,6校時,計測実習室で電気情報科1年生による09レースが開催されました。電気情報科1年生の夏休みの宿題は電気自動車の製作。とは言っても,マブチモーターとギアボックスを使っての工作です。ただし,改造は自由。9mのコースをいかに早く走るかを競います。今回の優勝タイムは1.81s。まずまずのタイムでしたが,次回は冬休みの宿題です。授業で電気の勉強をしっかりして,もっと早い09カーを製作しましょう。

「学習環境改善」標語が決まりました。

2010年9月3日 金曜日

 暑い,暑い夏休みも終わり,2学期が始まりました…とは言っても,暑い,暑い2学期ですが…。
 今年の生徒会の目標の一つ「学習環境の改善」のため,1学期に標語を募集しました。すると…なんと185通も応募がありました。先生からも2つありました。その中から良さそうなものを生徒会執行部で選び,教室に掲示しました。また,さすが工業高校と思える安全標語的なものもあったので,これは各実習室のドアにシールを作って貼らせてもらいました。これからもみんなでいい学習環境を作っていきましょう。
 下記が選ばれた標語です。詳しくは笠工ホームページの生徒会通信を見てね。

 教室も心もきれいに清掃活動

 ”気を付け礼”は気持ちのスイッチ

 キレイな着こなし一流選手

 5Sそれは工業の合言葉

 ボタン一つで未然に防げるケガがある。

 標語の作者には感謝状と豪華賞品を送りました。

185通の応募が!!予想以上でビックリ・・・。