2016年12月28日 のアーカイブ

大掃除in里庄弓道場【弓道部】

2016年12月28日 水曜日

12月28日(水)、本日が今年最後の練習納めです。

40射引いたあと、部員全員で大掃除です。

日頃お世話になっている里庄弓道場を感謝の気持ちをこめて掃除しました。

いつもなら見過ごしてしまいがちな小さな汚れや気になっていながらも時間がなくて手が出せなかった場所を重点的に掃除します。

皆が頑張ったおかげで、1時間半ぐらいで大掃除は終わりました。

最後に、私お手製のお汁粉(もち付き)を食べ、今年の練習は終わりです。

お汁粉おいしかったですか?皆さんきれいに全部食べきってくれてありがとう!来年も何かつくります。

 

OBの藤井くん、吉田くん練習を見に来てくれてありがとう!差し入れまでいただきました。

藤井くん、今回はメガネのレンズが入っていて安心しました。かっこいい車です。うらやましい、、大切にね!

吉田くん、学生生活楽しんで、しっかり勉強もしてよ。大阪で弓を引くらしいけど、しっかりね。君の弓で矢数をかけるともっと的中率は伸びると思います。弓は直心2グラス15か16ぐらいを買った方がいいかも。

みなさん、年末はゆっくりと過ごして来年に向けて英気を養ってください。

皆さん良い年末を、良い新年を!

また始業式で会いましょう。

文責 島

1年生大会in玉野【弓道部】

2016年12月28日 水曜日

12月17日(土)、玉野市営弓道場にて1年生大会がありました。

1年生大会は文字どおり、1年生のみが出られる試合です。4月に入部した1年生の練習成果が問われます。

当日は風が少しあるくらいで、日も出ており、12月の玉野にしてはそこまで寒くない天候でした。

この時期、いつもでしたら朝に雲海が見られるのですが、本日は、はっきり下界を見渡せます。

試合のメンバーは

男子団体A(大前:三浦くん、中:竹内くん、落:佐藤くん)、男子団体B(大前:谷井くん、中:中島くん、落:廣瀬くん)です。

 

結果は、男子団体A24射5中、男子団体B24射12中となり、団体Bが予選を突破しました。

予選ボーダーは24射10中です。決勝に上がった高校は9校ありました。

決勝は、12射をもう一立ち行います。結果は12射4中です。

残念ながら順位はつきませんでしたが、ベスト9?になりました!

 

今年最後の締めの試合でしたが、思っていた結果をあげることができませんでした。

1年生は優勝するつもりで毎日部活に参加し、中てるための準備をしていました。

強練でも半矢(6中)を切らなかったのですが、両チームとも結果として半矢を切る試合となりました。

精一杯部員は頑張っていたのですが、慣れない道場で力みや気負いもあったと思います。この結果に一番悔しい思いをしたのは部員だと思います。

私自身も勝たせたかったのですが、私の力及ばず、、、無念です。一度、玉野で練習をさせていればと反省点はたくさんあります。

この悔しい思いをバネにして、来年の4月の大会では、是非中国大会に団体でいけるよう、頑張ってほしいと思います。

来年のさらなる皆さんの頑張りに私は期待しています!!

 

文責 島