2018年12月3日 のアーカイブ

本日の笠工(課題研究は佳境に)

2018年12月3日 月曜日

平成30年12月3日(月)

3年生の課題研究発表会は、1月21日が電子機械科と環境土木科、25日が電気情報科です。

3学期に入ると、ほとんど準備の時間が取れないので、早い班はすでに発表用のプレゼンを作り始めています。

そのような中、各科の笠工テクノ工房班は、次の課題に取り組み始めたり、現在取り組んでいる課題の仕上げにと大忙しです。

鉄の棒を加熱して、曲げています。何を作っているのでしょうか?

加熱後、分業で曲げています。

積木遊びではありません。

小学校のプランター台の製作に取り組み始めました。

イメージを持つために、箱をプランターに見立てて配置を考えています。

そのような中、黙々と溶接を練習している生徒もいます。

電気情報科イルミネーション班

こちらのは?

電気工事班は校内の配線を点検していました。

就職先が同じような仕事になるため、練習をしているそうです。

支援学校から依頼されたパーテーションも、工夫を盛り込んだ形になってきました。

3年生が取り組んでいる姿は、最高学年にふさわしい、PBL(課題解決型学習)の取組になっています。

来月の発表会が楽しみですね!

笠岡市イルミネーション [☆笠工頑張っています☆]

2018年12月3日 月曜日

・今年から笠岡市内5つの高等学校が協力し、12月15日から約1か月間、JR笠岡駅白石踊りの塔付近をLEDを中心としたイルミネーションで飾ることになりました。僕たち笠岡工業高校は、白石踊りの塔の正面右側のバス停付近が担当となり、今年4月から「どのように装飾を施すか?」考えてきました。試行錯誤する中、カブトガニの生息地【笠岡】ということで、瀬戸内の綺麗な海を表現することにしました。

来週、12月10日月曜日から本格的に工事を始める予定です。

◎JR笠岡駅にお出でいただいたときは、ぜひとも、僕たちの作品を見に来てください。*点灯時間:午後5時30分~午前0時30分まで

 

岡山県立笠岡工業高等学校 電気情報科

笠岡市イルミネーション製作班