2018年12月18日 のアーカイブ

第23回つやまロボコン

2018年12月18日 火曜日

12月16日(日)、津山市総合体育館で表記の大会が行われ機械工作部の3名(1人体調不良で欠)が参加してきました。

 

 

写真左上・中央がキーパーロボットです。カブトガニ博物館のキャラクターであるカブニ君とカブ海ちゃんがゴールを死守します。(著作物利用許可許諾)

写真左下・右下がシューターロボットです。上から見るとカブトガニになっています。しっぽで強烈なシュート(?)を放ちます。

 

 

結果は・・・

 

 

予選リーグ1回戦 対津山高専 0-0 引き分け

予選リーグ2回戦 対Ngee Ann Polytechric(シンガポール) 0-1 負け

 

 

ということで、予選リーグ敗退でした。

 

 

残念な結果でしたが、シンガポール・タイ・フィリピンからも参加しており、とてもいい勉強と経験になりました。

笠岡市児童虐待防止推進啓発ビデオ作品『優秀賞授賞』

2018年12月18日 火曜日

・笠岡市児童虐待防止推進啓発ビデオ作品に応募した電気情報科3年生の齋藤夏夢君と長鋪幸将君、山室秀斗君の作品『セキレイの子育てに学ぶ!』が、☆『優秀賞』☆を授賞しました。

◎表彰式の会場は、笠岡市教育委員会2階会議室で行われました◎

◎齋藤君と長鋪君、山室君が小林笠岡市長さんから『優秀賞』を
授与していただいているところです◎

☆『優秀賞』に輝いた表彰状です☆

・学校内で「セキレイが子育て」をしているのを見つけ、それをヒントとし、献身的にセキレイがヒナを子育てている姿の中に「子育ての大切なこと」が、たくさん含まれていることに気付き、表現したことがよかったと思います。

岡山県立笠岡工業高等学校 電気情報科.

ロボホン出前授業in城見小学校

2018年12月18日 火曜日

12月18日(火)2時間目〜3時間目のロボホンを使ったプログラミングの授業に本校電子機械科1年生9名で参加してきました。

前回とは違い先生役を城見小学校卒業の電子機械科1年生2人で担当し小学生にプログラミングを教えてきました。

 

初めてとは思えない様な、わかりやすい説明と教え方で小学生のみんなもしっかりと話を聞いてくれました。