2024年3月12日 のアーカイブ

登校禁止明けの部活動

2024年3月12日 火曜日

一般入試に伴う平日の登校禁止措置が昨日で終わり、本日より登校できるようになりました。

午前中、共通職員室で仕事をしていると、校内をランニングしている元気な声が聞こえましたので、様子を見に行くと、野球部が中央廊下で雨天練習をしていました。

シャトル打ちの様子。3棟1Fの階段脇のスペースを利用していました。
シャトルが風の影響を受けないことや、シャトル拾いの効率化を考えてのことでしょうか。
中央廊下では、ランニング後に、コーチの先生自らがバットスイングの計測をされていました。
この2年生部員はバットスイングが速く、120キロ程度でした。
後輩部員が先輩部員から計測をしてもらっていました。
バットを振っている1年生部員は長打力があり、バットスイングはやはり120キロ程度でした。
監督の先生が、部員一人一人を個別に呼び出し、学校生活での課題を具体的に挙げて、人間力指導をされておられました。
この地道で粘り強い指導が、素人集団を27ぶり秋の県大会ベスト16、10年ぶり夏の県大会ベスト16に結び付いたことは疑いの余地がありません。

校内を巡っていると、野球部以外に、ウエイトリフティング部、レスリング部、バレーボール部などが雨の中を登校して練習をしていました。
春季大会に向けて、1日1日を有意義に大切に頑張ってほしいと思います。