2024年3月15日 のアーカイブ

感謝状を贈呈させていただきました

2024年3月15日 金曜日

3月14日(木)株式会社小田組様、天野産業株式会社様に感謝状を贈呈させていただきました。なお、今回の感謝状も、本校電子機械科の協力により、レーザー加工機で製作されました。立派な感謝状の製作、ありがとうございました。

環境土木科課題研究ドローン班は、白石島のアマモ場面積計測などに取り組みました。学校だけでは指導することができない高度な技術を両社の御協力により御指導いただき、生徒はより良い成果を収め、笠岡高校で開催された「ACTデー発表会」、「高校探究フォーラム2023」で研究成果を発表することができました。本当にありがとうございました。

株式会社小田組様にはドローンで空撮したデータを処理する専用ソフトについて御指導いただきました。
天野産業株式会社様には白石島まで渡船していただき、現地でのGNSS測量、ドローン空撮の御指導、御協力をいただきました。ありがとうございました。

レスリング部 全国選抜大会直前

2024年3月15日 金曜日

3月15日(金)レスリング部の練習を見学させてもらいました。

レスリング部は次の2名が今月末に新潟市で開催されます全国高校選抜大会に出場します。
C1福田(60kg級)、М2村上(80kg級)

見学をさせてもらったときには、ちょうどスパーリング練習が行われていました。
この練習は1分間で1ポイントを奪うという練習で、C1福田が第1顧問の先生、1年部員(笠井)、第2顧問の先生・・・と1分間ごとに次々と相手を変えながらスパーリングを行っていました。

C 1福田が先生(第1顧問)の膝へのタックルに成功し倒したが、背中を床に着けることができずノーポイント。
続いて、階級が上の先生(第2顧問)とのスパーリングの様子です。

なお、両顧問の先生方は、高校時代には全国大会で活躍されています。

小中学生の皆さん、笠工レスリング部で全国大会を目指してみてはどうでしょうか?
ちびレスも毎週水・金の夜に本校レスリング場で開催されています。