過日10月1日(水)6限 LHR 体育館において、1年生は「コース選択」の説明を受けました。
笠工では2年次に各自の「進路希望」や「興味関心」に応じて、一部の科目が選択できるシステムとなっています。
選択は類型で行われ、各類型はいくつかの科目を組み合わせたものとなっています。
下の表は電子機械科の2年次からの「類型」と、2年次・3年次で学習する教科・科目です。
このたび選びます類型は2年間継続となりますので、保護者ともしっかりと話し合いを行って、卒業後の進路を見据えた類型を、悔いがないように選択をしないといけません。

「英数工学」類型は、四年制大学などへの進学希望者を対象としています。
大学進学後の学力補充も目的としていますので、通常の数学・英語の授業よりも難しい内容となっています。
なお、現在、笠工生は5年連続で「国公立大学」へ進学しています。
一昨年度には初めて「岡山大学」への進学も果たしました。
昨年度は、島根大学工学部に進学をしています。



国公立大学や四年制大学へ進んだ際に、英語がどのように必要になってくるか等の具体的なお話をしていだだきました。

本日も背筋を伸ばして、顔を上げていて「聴く姿勢」がとても良いです。
笠工に入学してちょうど半年が過ぎた時点で、
早くも笠工3年時の進路について考えないといけないことが、まだピンと来ない生徒も多いのかも知れません。

具体的な進学先や就職先について、クロームブックで調べるように指示をされました。


・受験時に数Ⅲが必要な大学、
・笠工がいただいている指定校推薦の大学
・令和7年度に求人票をくださった企業
等々を真剣に調べています。
