中間考査2日目です。

暑さも和らいできて、絶好の勉強日和ですね!
これから本格的な秋が始まります。
そして、第二種電気工事士下期試験に向けた補習も始まります…
本日10日(火) 2学期中間考査が始まりました。
試験終了後、全15の部活動が正面玄関の校訓碑前で、笠工恒例の部活動集合写真を撮りました。
この部活動集合写真では、各部がユニフォームや実習服を着たり、
例えば、バドミントン部はラケット、将棋囲碁部は大きな将棋盤、VYS部は水やりのジョウロ、剣道部は竹刀(しない)、生徒会はのぼり旗、というようにさまざまなグッズを持って撮影するのが伝統となっています。

最前列は、左からレスリング部、バレーボール部、卓球部です。
生徒達の足元にある丸い猫の鉢(プランター)は、
本校機械工作部が2020年12月に、笠岡諸島の六島(むしま)に「イノシシ捕獲用の箱わな」を寄贈したお礼に、六島の方々からいただいた水仙の鉢です。
なお、岡山県の最南端に位置する六島は、六島小学校やボランティアのみなさんの努力もあって、「灯台と水仙の島」として有名です。

写真館のカメラマンの方が、高所作業脚立から撮影をなさっておられますが、
その上空からは、本校環境土木科の高性能ドローンが空中写真を撮影しています。
ちなみに、この高性能機体の価格は30万円超で、本校はこれを2台を所有し、ベイファーム(笠岡湾干拓地)やアマモ場(瀬戸内海)などでの実習や地域貢献に使用しています。
先日の秋季オープンスクールでも、笠工グラウンドの上空150m程度まで上昇飛行させ、上空から笠岡市内や瀬戸内海を映像を中学生や保護者の方々にご覧いただきました。

笠岡工業高校の食堂は、
地元笠岡市内では誰もがご存知の、創業90周年の「仕出し・お弁当の『はつね』」さんがランチやお弁当を、本校食堂で手作りしてくださっているので、
・安い
・おいしい
・量が多い
・栄養バランスが良い
・安全安心
はもちろんのこと、なんと・・・
・先生や生徒の要望をその都度、新セットや新メニューにしてくれます。
今夏も野球部3年生の提案で、「冷やしスティックきゅうり」(¥100、¥80、¥50)をメニュー化してくださったり、
今秋のオープンスクールでも、中3生とその保護者の方を対象とした、OS特別企画「人気おかず弁当」(特別価格 ¥380(税込))を提供してくださいました。

このように、笠工の食堂(はつねさん)は笠工愛❤に満ちあふれていますので、多くの笠工教職員や生徒たちが日々利用しています。
■笠工食堂メニュー一覧




■笠工食堂 人気メニューランキング
第1位 チキン南蛮弁当(定食)
第2位 ぶっかけうどん
第3位 からあげ弁当(定食)





■そして、何と言っても、笠工食堂の一番の魅力は、
食堂を切り盛りされておられます「仕出し・お弁当の『はつね』」のスタッフさんのお人柄です。
笑顔😀 明るさ🔆 優しさ♡ があふれておられて、とてもステキです。
笠工食堂に行けば、お腹と心がいっぱい満たされます!

食堂のスタッフさんからの身に余るコメントは次のとおりです。
・一人でも多くの方の癒やしや元気につながるように、日々努めていきたいと思います。
・今後も笠工のために精一杯させていただきます。
・私は笠工が大好きなので、できる限り尽力いたします。

9月19日(火)のブログに掲載されましたように、
VYS部は、本年度文化祭企画で「フード&ライフドライブ」を行います。
「フード&ライフドライブ in 笠工」とは、食品(フード)と日用品(ライフ)を集めて、
笠岡市内のNPO法人を通じて要支援家庭にお届けするものです。

◆喜ばれるもの
お米(古米・玄米)やトイレットペーパーなどの紙類が一番ありがたいそうです。
詳細は9月19日(火)のブログ「フード&ライフドライブにご協力ください」をご覧ください。
◆ご提供期限とご提供方法
・文化祭当日の10月28日(土)には、文化祭受付の隣の「VYS部のブース」へ直接お持ちください。
・事前にご提供くださる場合は、生徒を通じてお届けください。
・事前に直接お届けくださる場合には、正面玄関付近の回収ボックスにお入れください。
なお、私がときどきチラ見しておりますと・・・

・玄米
・缶詰
・素麺
・めんつゆ
・ティッシュペーパー
などのご厚意が寄せられてありました。

本日7日(土) に、「じゃったら笠工」をキャッチコピーに、秋季オープンスクールを開催しましたところ、県内外より100名を超える参加をいただきました。誠にありがとうございました。
・中学2年生の参加者が昨秋比3倍超
・保護者の方々が今夏(7/15)のオープンスクールを上回る参加数
・野球部の部活動体験者が15名
など、本校に対する期待の大きさもひしひし感じられ、身の引き締まる思いでもあります。
専門科の見学では、各専門科の3年生が参加者を誘導したり、課題研究や実習授業を発表したり実演したりしましたが、どの科の生徒も愛校心に満ち、堂々と振る舞い、おもてなしの心遣いも随所にあり、傍で見ていて非常に誇らしい気持ちになりました。
ところで、秋のOS特別企画「人気おかず弁当」は前売券40枚は受付時に完売し、最終的には計80以上売れたとのことでした。
測量実習を担当していた環境土木科の先生が、「岡山県内の高校の食堂の中で、笠工の食堂が一番おいしい」と、中学生や保護者の方々に断言なさっておられました。
オープンスクールは本年度は終了しましたが、10月28日(土)文化祭(一般公開)がありますので、是非ともご来校ください。
なお、夏のオープンスクール、秋のオープンスクールのどちらにも参加することができなくて、
入試の出願までに笠工をどうしても直接見学したいという生徒さんや保護者の方には、個別対応させていただきます。
詳しい内容に関しては、近いうちいにHP上で発表しますので、ご確認ください。









.jpg)



皆さん、笠岡工業高校はいかがでしたでしょうか?
・笠工生はどうでしたか?
・笠工の先生方はどうでしたか?
・笠工の生徒と先生の関係性はどのように見えましたか?
・笠工の施設や設備はいかがでしたか?
・食堂やお弁当はどうでしたか?
・部活動体験や部活動見学はどうでしたか?
令和6年度に、勉強や行事、部活動などを一緒にできることを在校生共々楽しみにしています。