‘部活動’ カテゴリーのアーカイブ

平成26年度 中国選手権大会(ウエイトリフティング部)

2014年6月24日 火曜日

第48回中国高等学校ウエイトリフティング競技選手権が、6月20日~22日に鳥取県立岩美高校で開催されました。

男子学校対抗は、屈辱の7位。しかし女子2名が、それぞれの階級で優勝。笠工は、女子の時代か?と勘違いするほどです。男子部員頑張れ!! 来年は男子学校対抗優勝を約束します。(男子一同)  

DSCN0824

 優勝 M2A 日置佑扇   

DSCN0813

優勝 C1 大景 愛  

 DSCN0827M2B高橋尚生 なぜか?バーベルが後ろに・・・これじゃ勝てない(泣)

 

ものづくりコンテスト中国大会が開催されました。s

2014年6月23日 月曜日

6月20・21日,岡山職業支援訓練センター(岡山市北区)で第9回高校生ものづくりコンテスト中国地区大会(電気系)が開催され,笠岡工業高校からは電気工事部門に電気情報科3年岡田隼輔,電子回路組立部門に電子機械科3年野元一磨,電気情報科3年片山和馬が出場しました。

毎日放課後,中国大会に向けて練習してきましたが,残念ながら今年は入賞することはできませんでした。しかし,多くのライバルと良い競技ができました。彼らは今度は就職活動に向けて頑張るそうです。準備から練習まで多くの方々のご協力があってここまで頑張れました。ありがとうございました。

金曜日には笠工で壮行式を開いてもらいました

IMG_0548

CIMG3314

電気工事部門です

IMG_0574

IMG_0603

IMG_0614

IMG_0657

電子回路組立部門です

CIMG3380

CIMG3392

CIMG3396

国際ソロプチミスト笠岡ボランティア清掃(2014/06/07)

2014年6月7日 土曜日

国際ソロプチミスト笠岡の皆さんと、本校のVYS部・生徒会が協力して笠岡運動公園のボランティア清掃を行いました!

前日までの雨が心配されましたが、無事実施することができました!

本校の生徒は総勢15名で参加させていただきました(^_^)v

IMG_1256

8:50に全員集合! IMG_1259

9:00から清掃活動をスタート! IMG_1264

IMG_1266

IMG_1268側溝や駐車場付近のたくさんの落ち葉やゴミを拾っていきました!

1時間ほどの活動でしたが、いい汗をかくことができました(^^;)

国際ソロプチミスト笠岡の皆さん、ありがとうございました(^^)/

【県総体】レスリング部報告

2014年6月3日 火曜日

5月30日、6月1日と関西高等学校にて県総体レスリング競技が行われました。

学校対抗戦では、初戦で倉敷鷲羽高校を7-0で下したものの、準決勝でおかやま山陽高校に1-6で敗れ、3位という結果でした。序盤リードを守り切れずに逆転される試合展開が多く、勝負に勝ちきれない心の弱さを露呈する内容となりました。

個人戦では、84kg級の宮川君(C3)、96kg級の谷本君(M2A)の2名が決勝まで勝ち残りましたが、共に決勝で敗れ、インターハイ出場を逃す結果となりました。

 しかしながら、前回の大会に比べ得点能力が格段に向上し、体力・スキルともに、かなりの成長がうかがえます。3月の全国選抜や4月のJOC大会、またゴールデンウィーク合宿等での成果がみられてきているように思います。あとは勝利への執着心。3年生の選手生活は残りわずかとなりました。最後まで諦めずに勝負していきたいと思います。写真+1                  3月、全国選抜大会。写真             4月末のJOCジュニアオリンピックカップ。IMG_1383                     GW奈良合宿。IMG_1389          奈良合宿での風景。5月に水浴びは早すぎました・・。IMG_1392                  新入生を迎えてのBBQ。

ものづくりコンテスト電気系(県大会)で3名上位入賞

2014年5月17日 土曜日

5月17日(土)、「高校生ものづくりコンテスト(電気工事部門・電子回路組立部門)」岡山県大会がポリテクセンター岡山で開催され、笠工からは電気工事部門に2名、電子回路組立部門に3名が出場しました。3名が上位に入賞し、6月21日(土)の中国地区大会への出場権を得ることができました。
電気工事部門4位 電気情報科3年 岡田隼輔
電子回路組立部門3位 電気情報科3年 片山和馬
電子回路組立部門4位 電子機械科3年 野元一磨

IMG_0880IMG_0883IMG_0899IMG_0900IMG_0901IMG_0917IMG_0920

笠工花壇が華やかになりました!

2014年5月16日 金曜日

VYS部員の手によって、正面玄関前の花壇に、井原精研農場より購入したペチュニアの苗が植えられました!

笠工が少し明るくなった気がします(*^_^*)

土曜日のPTA総会に来られる保護者の皆様!是非ご覧になって癒されてくださいね☆IMG_1240

IMG_1241

IMG_6085

 

 

バドミントン部 備中支部西部地区予選会(結果報告)

2014年5月13日 火曜日

5月10日、11日にバドミントン部の地区総体が行われました。

学校対抗戦では7人、男子ダブルスには16ペア出場し、

安田・藤川ペアと水川・冨岡ペアの2ペアが県総体への出場権を獲得しました☆

 

DSC_0061

(結果)

安田・藤川ペア 地区ベスト12位

水川・冨岡ペア 地区ベスト18位

 

出場した選手皆すばらしい試合をし、とてもかっこよかったです(^〇^)!

2日間の試合での反省を活かし、またこれから練習に臨んでいきます!

 

応援に来てくださった皆様、大変ありがとうございました。

これからもバドミントン部の応援よろしくお願いします。

 

 

バスケットボール部総合体育大会地区予選 (結果報告) 4

2014年5月12日 月曜日

バスケットボール部です♪
3年生にとって節目となる総合体育大会が10日、11日に行われました。

ブログ1

ブログ2

ブログ3

ブログ4

ブログ5

ブログ6

ブログ7

結果は、
10日(土) VS 井原高校    81-21 ○
11日(日) vs 水島工業高校  60-103 ●
と、2回戦で敗退し、県大会出場なりませんでした。。。

しかし、二日間とも選手達は一生懸命プレイしました!
最後まで走り抜いた姿は、どのチームよりも格好良かったです!!

そのチームとしての姿を忘れずに、次の大会に向けて再び練習を積み重ね、よりよい結果を出せるように精進していきたいと思います。
最後になりますが、二日間共に、保護者の皆様やクラスの友達、笠工の先生方まで多くの方々が応援に来て下さったことに、選手・顧問一同心より感謝申し上げます。

これからも、笠岡工業バスケットボール部を応援よろしくお願いします!

岡山県高等学校備中支部総合体育大会サッカー競技 備西地区大会

2014年5月12日 月曜日

5/10、11に寄島・三ツ山スポーツ公園にて行われました。

IMG_2160

IMG_3327

IMG_3782

IMG_3799

「気持ち」と「準備」をテーマとして臨んだこの大会。
さすが素直で純朴な笠工生、その通り良いプレーをしてくれました!
それは他校の先生からも賞賛されるほどで、本当によく頑張ってくれたと思います!

10日(土) 予選リーグ
vs 興譲館  4-0 ○
vs 矢掛    1-0 ○
リーグ1位通過

11日(日) 1位トーナメント
1回戦     vs 龍谷 0-0 PK戦 2-4 ●
3位決定戦 vs 玉島 2-2 PK戦 5-4 ○

結果、第3位に入ることができました!
普段からひたむきにサッカーを頑張っている成果が出たのだと思います!
さらに上へ行ける可能性も見えましたが…それは次以降の課題としましょう(笑)

またこれから次の試合への「準備」である練習が始まります。
普段から、「気持ち」を込めて練習に臨み、個々の向上と成長をして欲しいと思います!

応援に来てくださった保護者の皆様、暑い中、大変ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いいたします。

バスケットボール部総合体育大会地区予選 3

2014年5月11日 日曜日

5月11日、これからバスケットボール部の試合が始まります!
三年生最後となる大会で選手達も気合い十分!!

元気にウォーミングアップ(^_^)==3

2014-05-11 10.18.19

笠岡高校で、11時半試合開始予定です。
是非、選手達の頑張る姿を見に来てください♪