10月30日(水)に行われました「笠岡工業高校 創立80周年記念体育大会」の「午後の部」を中心に紹介します。
・笠工生の純粋で、生き生きハツラツとした様子、
・笠工生が「学年」や「科」や「男女」を超えてとても仲が良い様子、
・笠工の生徒と先生方の距離感が非常に近くて、とても信頼し合っている様子
などをご覧ください。






教員チームを出場しました。



ゴール直前、C3を振り切りました。








10月30日(水)に行われました「笠岡工業高校 創立80周年記念体育大会」の「午後の部」を中心に紹介します。
・笠工生の純粋で、生き生きハツラツとした様子、
・笠工生が「学年」や「科」や「男女」を超えてとても仲が良い様子、
・笠工の生徒と先生方の距離感が非常に近くて、とても信頼し合っている様子
などをご覧ください。

















本日10月30日(水) 笠岡工業高等学校 創立80周年記念 体育大会が行われました。
笠岡市内は当日未明まで降雨に見舞われたため、笠工グラウンドはコンディションが非常に不良でしたが、予定通りの時間と内容で実施しました。
体育大会の様子をご覧ください。
















笠工では10月15日(火)より、校長先生、教頭先生をはじめ、課科長の先生で手分けをして、近隣中学校を中心に県内外の中学校へ広報に回っています。
その際に、各中学校へは次のような広報チラシを配付しています。

このチラシには、笠工の令和6年度の専門科の実績や部活動の戦績の一部を載せています。
これら以外の実績や戦績につきましてはブログなどをご覧ください。
進路実績に関しては、令和6年度の公務員や大学の結果がまだ出ていませんので、
令和5年度の実績を載せています。
なお、令和4年度もほぼ同様です。
就職100%、国公立大学2名、公務員は国土交通省など10名合格でした。
オープンスクールなどの体験のほか、本年度の実績なども考慮していただきまして、
「笠岡工業高校」を進学先の候補としてご検討くださいますよう宜(よろ)しくお願いします。
★令和6年度に予定していました「中学生および保護者向け行事」、すなわち
・夏季オープンスクール
・全国募集説明会
・中3保護者等対象説明会
・秋季オープンスクール
はすべて終了しました。
笠工を見学しそこなった生徒さん・保護者のさん、笠工に興味が湧いた生徒さん・保護者の皆さん、
今後は、「個別見学会」を随時受付けていますので、
ご希望される生徒さんや保護者の方は、中学校の先生を通じて、笠工教務課にお申込みください。

本日10月14日(月)「体育の日」改め、「スポーツの日」(2020年〜)は、
笠工では、2学期中間考査前日に当たっています。
この時間帯も、多くの笠工生が、明日の中間考査初日に向けて、睡眠時間を削って、必死にテスト勉強に取組んでいることと思います。
さて、考査時間割発表が行われました10月8日(火)に、
恒例の「教務課だより」(by 教務課長)が発行されましたので、その中の一部を紹介します。

この名言は、長期間低迷期に入っていたヤクルトスワローズを6年間で4度のリーグ優勝、3度の日本一に導いた故野村克也監督がよく使っていたお言葉ですし、
肥前平戸藩は明治政府の一翼(薩長土肥)を担った雄藩ですし、
明治天皇の外祖母(がいそぼ、母方の祖母)の中山愛子様は、松浦清公のお嬢様(第11女)です。

過日10月5日(土)秋季オープンスクールでは、昨年度を大幅に上回る中学生・保護者の方が来校してくださいまして、教職員・生徒一同大変感謝しています。
さて、そのオープンスクールの閉会時には、参加者の皆様にアンケートの記入をお願いしました。
アンケートの項目8(回答:任意)に
「オープンスクールで印象に残ったことを書いてください」では、
中学生の1割が「笠工の生徒」を
中学生の2割が「笠工の生徒と先生」(両者)を挙げていました。
「笠工の生徒と先生」を回答しているものをいくつか紹介します。
・先生
・先生と生徒が優しくて、面白かった。
・先生が優しいし、就職が良いところ。
・先生と先輩方が優しくて、話しやすかった。
・先生の接し方が良かった。
・先生や先輩方がいい人ばっかりだと思いました。
・先生や先輩方が明るくて、とても接しやすかったです。
・先生と生徒が優しく教えてくれた。
・先生がとても優しくて、先生と生徒の距離が近くて、とても良いと思った。
・雰囲気がとても良くて、生徒と先生の距離が近くて、慣れやすそうだった。
・生徒の皆さんの対応と、先生方の対応がとくに印象に残りました。
というような、大変嬉しい感想を書いてくれていました。
なお、オープンスクールに参加した中学生の大半が、例年、笠工を受験してくれているというのが、この回答からもよく分かります。
★このたびの秋季オープンスクールで、令和6年度に予定していました「中学生および保護者向け行事」(=夏季オープンスクール、全国募集説明会、中3保護者等対象説明会、秋季オープンスクール)はすべて終了しました。
笠工を見学しそこなった生徒さん・保護者のさん、
笠工に興味が湧いた生徒さん・保護者の皆さん、
今後は、「個別見学会」を随時受付けていますので、
ご希望される生徒さんや保護者の方は、中学校の先生を通じて、笠工教務課にお申込みください。
次の写真は秋季オープンスクール時の笠工生や笠工の先生方の様子です。
このような表情や態度や空気感は、オープンスクール当日にだけ出そうと思っても出ませんので、普段の笠工生活そのものです。










昨日10月11日(金)午後
㈱アクア美保様が笠岡工業高校にスポットクーラーなどをご寄贈いただきました。
㈱アクア美保様は、㈱トマト銀行様のSDGs 私募債の発行を通じまして、
本校への寄付をお申し出くださり、昨日、寄贈品の贈呈式が本校で行われました。

㈱アクア美保 取締役社長 中村様から、本校校長佐々木先生に目録が贈呈され、
同社 伊藤様(笠工OB)から、本校生徒会長増成くんに寄贈品(スポットクーラーなど)が贈呈されました。

寄贈いただきましたスポットクーラーやデジタルカメラは実習授業などにおいて大切に活用させていただきます。本当にありがとうございました。



過日10月5日(土)に秋季オープンスクールを開催しました。
6月29日(土)開催の夏季オープンスクール同様に、秋季オープンスクールでも昨年度を大幅に上回る中学生・保護者の方が来校してくださいまして、教職員・生徒一同大変感謝しています。
秋季オープンスクールの様子は次の通りです。















★このたびの秋季オープンスクールで、令和6年度に予定していました「中学生および保護者向け行事」(=夏季オープンスクール、全国募集説明会、中3保護者等対象説明会、秋季オープンスクール)はすべて終了しました。
今後は、「個別見学会」を随時受付けていますので、
ご希望される生徒さんや保護者の方は、中学校の先生を通じて、笠工教務課にお申込みください。
本日10月4日(金)放課後
明日開催の秋季オープンスクールに向けて、体育館、部活動体験の控室、座談会の会場、校内の案内掲示板やトイレ表示などの準備を行いました。


明日の日程は次の通りです。
08:20〜 開場、受付、集合・整列
09:00〜09:30 開会行事
09:30〜 休憩
09:40〜 第1見学場所へ移動
09:45〜11:15 実習見学
11:15〜11:45 アンケート記入と回収
11:45 部活動体験(見学)のない生徒は解散
11:45〜12:40 昼休憩
12:40 各部活動の部員が選択1・選択2教室に迎えに行きます。
12:45〜14:15 部活動体験(見学)(最大90分)
※座談会に参加されます保護者の方は、
09:45〜10:45 別ルートで実習見学(※小生が担当させていただきます。)
11:00〜11:45 座談会、アンケート記入
また、駐車場については、
車で来校される方は「東門」からお入りください。
お子さんを送迎されるだけの方も「東門」からお入りいただき、乗降してください。
「正門」は、徒歩と自転車で来校される生徒や保護者の方に限ります。

では、明日、皆様方とお会いできますことを、教職員・生徒一同とても楽しみにしています。
本日10月2日(水)6限 LHR 体育館において、1年生は「コース選択」の説明を受けました。
笠工では2年次に各自の「進路希望」や「興味関心」に応じて、一部の科目が選択できるシステムとなっています。
選択は類型で行われ、各類型はいくつかの科目を組み合わせたものとなっています。
下の表は電子機械科の2年次からの「類型」と、2年次・3年次で学習する教科・科目です。
このたび選びます類型は2年間継続となりますので、保護者ともしっかりと話し合いを行って、卒業後の進路を見据えた類型を、悔いがないように選択をしないといけません。

「英数工学」類型は、四年制大学などへの進学希望者を対象としています。
大学進学後の学力補充も目的としていますので、通常の数学・英語の授業よりも難しい内容となっています。
なお、現在、笠工生は4年連続で「国公立大学」へ進学しています。
昨年度初めて「岡山大学」への進学も果たしました。




過日9月27日(金)放課後に、
「中学校の先生方を対象とした笠工説明会」(9月30日(月)実施)の会場準備を行いました。
本年度は、「夏季オープンスクール」も、「中3保護者等対象説明会」も、昨年度を大幅に上回る参加者数がありましたが、
明日9月30日に実施します「中学校の先生方を対象とした笠工説明会」も、県内・県外ともに昨年度を上回る学校数の応募があり、教職員・生徒一同、大変喜んでいます。
ちなみに、10月5日(土)に予定しています「秋季オープンスクール」においても、
近隣私立高校等と日程が重なっているにもかかわらず、昨年度を大幅に上回る応募をいただいています。


