‘教務課’ カテゴリーのアーカイブ

創立80周年記念体育大会(2)

2024年10月31日 木曜日

10月30日(水)に行われました「笠岡工業高校 創立80周年記念体育大会」の「午後の部」を中心に紹介します。

・笠工生の純粋で、生き生きハツラツとした様子、
・笠工生が「学年」や「科」や「男女」を超えてとても仲が良い様子、
・笠工の生徒と先生方の距離感が非常に近くて、とても信頼し合っている様子
などをご覧ください。

E科の校歌・応援合戦 の様子
科別対抗 3人4脚リレー
科別対抗 3人4脚リレー 優勝で盛り上がるC科の1〜3年生と先生方。
科別対抗3人4脚リレーのときの応援の様子。
部活動対抗リレー 運動部の「パフォーマンスの部」
部活動対抗リレー 運動部の「真剣勝負の部」
教員チームを出場しました。
部活動対抗リレーのときの応援の様子。
体育大会のフィナーレ「10人リレー」
体育大会フィナーレ「10人リレー」に教員チームも出場しました。
ゴール直前、C3を振り切りました。
10人リレー C3最終ランナーがゴールテープをダイビングで切りました。
閉会式を待っている様子です。
体育委員会委員長による成績発表です。
成績発表を聞いている様子です。
表彰式の様子です。
佐々木校長先生による閉会のご挨拶です。
生徒会長による閉会の挨拶です。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%82%E3%82%82%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%93-11.jpg

創立80周年記念体育大会(1)

2024年10月30日 水曜日

本日10月30日(水) 笠岡工業高等学校 創立80周年記念 体育大会が行われました。

笠岡市内は当日未明まで降雨に見舞われたため、笠工グラウンドはコンディションが非常に不良でしたが、予定通りの時間と内容で実施しました。

体育大会の様子をご覧ください。

開会式時点のグラウンドコンディションです。
開会式の様子です。各クラスの応援旗が勢揃いしています。
競技1番目 ラジオ体操。
クラス対抗リレーの様子です。
テク女(笠工の女子生徒)もスウェーデンリレーの第1走者(100m)を担当しています。
競技中の応援の様子です。
M3の応援旗は「国旗 日の丸」をベースにしたとのことです。
競技中のC3の応援者たちです。
表情と雰囲気がとてもステキです。
保護者席の様子です。
記録(カメラ撮影)を担当されておられる先生です。
入退場門で出番を待っている生徒を撮影しておられるところです。
M科 vs E科 の様子です。
ちなみに、M科が圧勝しました。
強敵M科との対戦前に円陣を組んでいるC科の様子です。
C科 vs M科 の様子です。
結果は制限時間いっぱい引き合った末に、僅差でM科が勝ち、M科が優勝しました。
優勝したM科 vs 教員チーム が対戦している様子です。
これまた大接戦となりましたが、最後は教員チームが圧倒しました。
M科の生徒たちが、先生方に花を持たせてくれました!
また、教員チームが必死で引っ張っているときに、C3やC2の生徒たちが応援してくれているのか、おちょくっているのかが分かりませんが、この画像からも、笠工の先生方と生徒達の距離感(師弟の信頼関係の良さや深さ)がとても伝わってきます。
競技としては、午前中最後の長縄です。
結果は、これまたM科が優勝(34回)でした。
なお、C科が13回、E科が10回でした。
午前中最後のプログラムの「校歌・応援合戦」です。
C科は、「日体大のエッサッサ」を行いました。
校歌・応援ともに声が非常に大きくて、エッサッサもよく揃っていて、迫力があり、とても感動させてもらいました。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%82%E3%82%82%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%93-11.jpg

★中3生と保護者の皆さんへ

2024年10月16日 水曜日

笠工では10月15日(火)より、校長先生、教頭先生をはじめ、課科長の先生で手分けをして、近隣中学校を中心に県内外の中学校へ広報に回っています。

その際に、各中学校へは次のような広報チラシを配付しています。

このチラシには、笠工の令和6年度の専門科の実績や部活動の戦績の一部を載せています。
これら以外の実績や戦績につきましてはブログなどをご覧ください。

進路実績に関しては、令和6年度の公務員や大学の結果がまだ出ていませんので、
令和5年度の実績を載せています。

なお、令和4年度もほぼ同様です。
就職100%、国公立大学2名、公務員は国土交通省など10名合格でした。

オープンスクールなどの体験のほか、本年度の実績なども考慮していただきまして、
「笠岡工業高校」を進学先の候補としてご検討くださいますよう宜(よろ)しくお願いします。

★令和6年度に予定していました「中学生および保護者向け行事」、すなわち
・夏季オープンスクール
・全国募集説明会
・中3保護者等対象説明会
・秋季オープンスクール
はすべて終了しました。

笠工を見学しそこなった生徒さん・保護者のさん、笠工に興味が湧いた生徒さん・保護者の皆さん、
今後は、「個別見学会」を随時受付けていますので、
ご希望される生徒さんや保護者の方は、中学校の先生を通じて、笠工教務課にお申込みください。

笠工HPのオープニング画面にありますので、是非とも再生▶ボタンをクリックしてみてください。

2学期中間考査

2024年10月14日 月曜日

本日10月14日(月)「体育の日」改め、「スポーツの日」(2020年〜)は、
笠工では、2学期中間考査前日に当たっています。

この時間帯も、多くの笠工生が、明日の中間考査初日に向けて、睡眠時間を削って、必死にテスト勉強に取組んでいることと思います。

さて、考査時間割発表が行われました10月8日(火)に、
恒例の「教務課だより」(by 教務課長)が発行されましたので、その中の一部を紹介します。

この名言は、長期間低迷期に入っていたヤクルトスワローズを6年間で4度のリーグ優勝、3度の日本一に導いた故野村克也監督がよく使っていたお言葉ですし、

肥前平戸藩は明治政府の一翼(薩長土肥)を担った雄藩ですし、

明治天皇の外祖母(がいそぼ、母方の祖母)の中山愛子様は、松浦清公のお嬢様(第11女)です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%82%E3%82%82%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%93-11.jpg

オープンスクールで印象に残ったのは「笠工の生徒と先生」

2024年10月13日 日曜日

過日10月5日(土)秋季オープンスクールでは、昨年度を大幅に上回る中学生・保護者の方が来校してくださいまして、教職員・生徒一同大変感謝しています。

さて、そのオープンスクールの閉会時には、参加者の皆様にアンケートの記入をお願いしました。

アンケートの項目8(回答:任意)に
「オープンスクールで印象に残ったことを書いてください」では、

中学生の1割が「笠工の生徒」を
中学生の2割が「笠工の生徒と先生」(両者)を挙げていました。
「笠工の生徒と先生」を回答しているものをいくつか紹介します。

・先生

・先生と生徒が優しくて、面白かった。

・先生が優しいし、就職が良いところ。

・先生と先輩方が優しくて、話しやすかった。

・先生の接し方が良かった。

・先生や先輩方がいい人ばっかりだと思いました。

・先生や先輩方が明るくて、とても接しやすかったです。

・先生と生徒が優しく教えてくれた。

・先生がとても優しくて、先生と生徒の距離が近くて、とても良いと思った。

・雰囲気がとても良くて、生徒と先生の距離が近くて、慣れやすそうだった。

・生徒の皆さんの対応と、先生方の対応がとくに印象に残りました。

というような、大変嬉しい感想を書いてくれていました。
なお、オープンスクールに参加した中学生の大半が、例年、笠工を受験してくれているというのが、この回答からもよく分かります。

★このたびの秋季オープンスクールで、令和6年度に予定していました「中学生および保護者向け行事」(=夏季オープンスクール、全国募集説明会、中3保護者等対象説明会、秋季オープンスクール)はすべて終了しました。

笠工を見学しそこなった生徒さん・保護者のさん、
笠工に興味が湧いた生徒さん・保護者の皆さん、

今後は、「個別見学会」を随時受付けていますので、
ご希望される生徒さんや保護者の方は、中学校の先生を通じて、笠工教務課にお申込みください。

次の写真は秋季オープンスクール時の笠工生や笠工の先生方の様子です。
このような表情や態度や空気感は、オープンスクール当日にだけ出そうと思っても出ませんので、普段の笠工生活そのものです。

笠工HPのオープニング画面にありますので、是非とも再生▶ボタンをクリックしてみてください。

㈱アクア美保様からのご寄贈品

2024年10月12日 土曜日

昨日10月11日(金)午後
㈱アクア美保様が笠岡工業高校にスポットクーラーなどをご寄贈いただきました。

㈱アクア美保様は、㈱トマト銀行様のSDGs 私募債の発行を通じまして、
本校への寄付をお申し出くださり、昨日、寄贈品の贈呈式が本校で行われました。

㈱アクア美保 取締役社長 中村様から、本校校長佐々木先生に目録が贈呈され、
同社 伊藤様(笠工OB)から、本校生徒会長増成くんに寄贈品(スポットクーラーなど)が贈呈されました。

寄贈いただきましたスポットクーラーやデジタルカメラは実習授業などにおいて大切に活用させていただきます。本当にありがとうございました。

笠工HPのオープニング画面にありますので、是非とも再生▶ボタンをクリックしてみてください。

秋季オープンスクール

2024年10月8日 火曜日

過日10月5日(土)に秋季オープンスクールを開催しました。
6月29日(土)開催の夏季オープンスクール同様に、秋季オープンスクールでも昨年度を大幅に上回る中学生・保護者の方が来校してくださいまして、教職員・生徒一同大変感謝しています。

秋季オープンスクールの様子は次の通りです。

受付を担当してくれた生徒会メンバーのうち、E3(=電気情報科3年生)の4名です。
開会行事の様子です。中学生をA1〜C3までの9班に分けて、3つの専門科を案内しました。
A1〜A3はまずはM科へ、B1〜B3はまずはE科へ、実習見学に行きました。
M科のゼロハンカー走行です。
前日までの降雨の影響で実施が危ぶまれましたが、どうにか実演をお見せすることができました。
迫力あるエンジン音、想像以上のスピード、高度な運転技術など、中学生や保護者の方々は見入っておられました。
M科の3Dプリンタで製作したさまざまな作品です。
Mazak(マザック)の同時5軸制御のマシニングセンタ(切削加工機)は、価格はなんと¥40,000,000(4千万円)です。
近隣の工業高校では、このマシニングセンタは本校にしかありません。
仁科ロボコンに出場するためにE科が製作したロボットです。
ボールをつかみ上げて、所定の容器に運んで入れるための操縦型ロボットです。
E科が製作した自立型ロボットたちです。
E科のドローン学習は、人が操縦するのではなくて、PCに離陸・飛行経路・着陸地点などのプログラムを入力して、自動で飛行させるという「情報」の学習をします。
E科は、毎年末に笠岡駅前の巨大イルミネーションを製作していますが、そのイルミネーションのミニチュア版です。
透明箱の中のPCにプログラムを入力して、光る色や光るタイミングを設定しています。
C科のコンクリート製造実習の説明です。
軽くて丈夫なコンクリート製造に日々取り組んでいます。
昨年度、コンクリート甲子園(全国大会)では、約50校中の「第7位」に入賞しました。
地域のお困り事を解決する班「C科の笠工テクノ工房」が、ひまわり認定こども園の「巨大ままごと台」を製作しています。
笠工の環境土木科では、土木以外に、建築も少し学んでいきます。
測量は1年生から学習するのですが、写真の測量実習は「水準測量」で、2年生で学習する機器です。
この水準測量はでは「高さ」を測ることができます。
ちなみに、令和6年度、岡山県測量大会(水準測量部門)では優勝、同中国大会では準優勝でした。
C3の生徒が1台40万円する大型ドローンを離陸させるところです。
C科では、ドローン操縦やドローンによる撮影技術を学びます。
前日までの降雨のため、グラウンドではなく、格技場内でドローンを飛行させました。
グラウンドの状態が良ければ、このドローンを笠工上空100m以上に上げて、搭載カメラを通じて笠岡市内を一望することができました。
希望される保護者を対象とした「座談会」です。
本校PTAからは3名の役員の方が参加してくださいまして、
お3人の方がそれぞれの息子さんの笠工受験の話や笠工生活の様子などをご紹介なさっておられました。

★このたびの秋季オープンスクールで、令和6年度に予定していました「中学生および保護者向け行事」(=夏季オープンスクール、全国募集説明会、中3保護者等対象説明会、秋季オープンスクール)はすべて終了しました。

今後は、「個別見学会」を随時受付けていますので、
ご希望される生徒さんや保護者の方は、中学校の先生を通じて、笠工教務課にお申込みください。

秋季オープンスクールに向けて

2024年10月4日 金曜日

本日10月4日(金)放課後
明日開催の秋季オープンスクールに向けて、体育館、部活動体験の控室、座談会の会場、校内の案内掲示板やトイレ表示などの準備を行いました。

体育館入口のモニターです。受付の行い方などを放映します。
本日の体育館準備では、生徒執行部の生徒、バトミントン部、バレーボール部、卓球部の各部員たちが協力してくれました。
シート敷き、イス並べ、長机並べ、体育館周辺の清掃などに対して、どの部の生徒達も主体的に誠実に動いてくれました。
普段から行っていないと、こういう場面ではできませんし、取組姿勢を見ていて、とてもすがすがしい気持ちになりました。

明日の日程は次の通りです。

08:20〜 開場、受付、集合・整列
09:00〜09:30 開会行事
09:30〜 休憩

09:40〜 第1見学場所へ移動
09:45〜11:15 実習見学
11:15〜11:45 アンケート記入と回収
11:45 部活動体験(見学)のない生徒は解散

11:45〜12:40 昼休憩
12:40  各部活動の部員が選択1・選択2教室に迎えに行きます。
12:45〜14:15 部活動体験(見学)(最大90分)

※座談会に参加されます保護者の方は、
09:45〜10:45 別ルートで実習見学(※小生が担当させていただきます。)
11:00〜11:45 座談会、アンケート記入

また、駐車場については、
車で来校される方は「東門」からお入りください。
お子さんを送迎されるだけの方も「東門」からお入りいただき、乗降してください。
正門」は、徒歩と自転車で来校される生徒や保護者の方に限ります。

では、明日、皆様方とお会いできますことを、教職員・生徒一同とても楽しみにしています。

コース選択説明会

2024年10月2日 水曜日

本日10月2日(水)6限 LHR 体育館において、1年生は「コース選択」の説明を受けました。

笠工では2年次に各自の「進路希望」や「興味関心」に応じて、一部の科目が選択できるシステムとなっています。
選択は類型で行われ、各類型はいくつかの科目を組み合わせたものとなっています。

下の表は電子機械科の2年次からの「類型」と、2年次・3年次で学習する教科・科目です。

このたび選びます類型は2年間継続となりますので、保護者ともしっかりと話し合いを行って、卒業後の進路を見据えた類型を、悔いがないように選択をしないといけません。

「英数工学」類型は、四年制大学などへの進学希望者を対象としています。

大学進学後の学力補充も目的としていますので、通常の数学・英語の授業よりも難しい内容となっています。

なお、現在、笠工生は4年連続で「国公立大学」へ進学しています。
昨年度初めて「岡山大学」への進学も果たしました。

本日のコース選択説明会は進路課の主催で行われました。
司会をされているのは、公務員担当の先生です。
進路副課長 兼 数学科主任の先生です。
進路副課長としては進路(進学・就職)選択をする際の要点などをお話され、
数学科主任としては「数学Ⅲ」の学習内容やレベルについてお話をなさいました。
コース選択説明を受ける1年生の様子です。
笠工に入学してちょうど半年が過ぎた時点で、
早くも笠工卒業時の進路について考えないといけないことが、まだピンと来ない生徒も多いのかも知れません。
笠工HPのオープニング画面にありますので、是非とも再生▶ボタンをクリックしてみてください。

中学校の先生方を対象とした説明会も

2024年9月29日 日曜日

過日9月27日(金)放課後に、
「中学校の先生方を対象とした笠工説明会」(9月30日(月)実施)の会場準備を行いました。

本年度は、「夏季オープンスクール」も、「中3保護者等対象説明会」も、昨年度を大幅に上回る参加者数がありましたが、

明日9月30日に実施します「中学校の先生方を対象とした笠工説明会」も、県内・県外ともに昨年度を上回る学校数の応募があり、教職員・生徒一同、大変喜んでいます。

ちなみに、10月5日(土)に予定しています「秋季オープンスクール」においても、
近隣私立高校等と日程が重なっているにもかかわらず、昨年度を大幅に上回る応募をいただいています。

説明会場の会議室の様子です。
お渡しします「校誌」「学校案内」「学校要覧」「過去の入試問題」など、準備万端です。
また、明日は、まず開会行事を行ったあと、3年生の課題研究を約40分ほど参観していただきます。
その後に、教務課長と進路課長から笠工の説明をさせていただきます。
会場準備と並行して、3F会議室へと上がる階段を清掃していましたら、
E3(=電気情報科3年生)の生徒2名が、手伝ってくれました。
階段もとても気持ちいい状態に整いました。
笠工HPのオープニング画面にありますので、是非とも再生▶ボタンをクリックしてみてください。