2010年6月24日 のアーカイブ

笠工タイム(総合的な学習の時間)

2010年6月24日 木曜日

本日1年生は5・6校時の笠工タイム(総合的な学習の時間)にカブトガニ博物館付近の海岸清掃作業を行いました。
好天で汗ばむ陽気の中、みんな一生懸命作業に取り組みました。きれいになった海岸で、カブトガニが健やかに育ってくれることを生徒ともに願っています。
k1k2

ウエイトリフティング部

2010年6月24日 木曜日

第44回中国高等学校ウエイトリフティング競技選手権大会

平成22年 6月18日~20日  鳥取県岩美高校

学校対抗 2位

男子
 53kg級 4位 石井裕久(C3)
       5位 黒川翔太(M2B)
 56kg級 5位 宮本拓弥(E3)
 62kg級 4位 河上弘陽(E3)
 69kg級 1位 加藤 充(C3)
       5位 関藤昌博(C3)
 77kg級 3位 国定和輝(C2)
105kg級 1位 藤井豪樹(M2B)
女子
 53kg級 2位 中田莉奈(C2)
 58kg級 1位 石井郁江(C2)

w1w2

電子機械科 3年生 原動機実習 その2

2010年6月24日 木曜日

暑いです、じりじりと太陽が照りつけてきます。

m1

グランドでは一年生が体育の授業を頑張っています。

 

 

 

 

m4

3年生の原動機実習のはずなのですが、今日はコンプレッサーの音がしません。

 

 

 

 

m3

みんな手にブラシを持ってもくもくとエンジンを分解洗浄しています。

 

 

 

 

m2

「地味な作業だね。」といったら、「大切な作業なんです!」と注意されました。

ははは、失礼しました。

電気情報科 2年生 金属管工事実習 その2

2010年6月24日 木曜日

7月末に行なわれる電気工事士の技能試験に向けて、電気情報科2年生が頑張っていました。今日は、前回とは違う班で作業の前半を紹介します。

e6e1

 

 

 

 

 

まずは長い金属管を、必要な寸法に自分で切ります。

パイプカッターは金属の管を切る道具で、このように道具で金属管を挟んで回転させるとパイプが切れます。

e5

 

 

 

 

切れたら、リーマで切り口を整えます。

リーマ(reamer)は、金属板にドリルなどで空けられた穴を拡大したり、形状を整えたりする工具です。
円錐形の本体に何本かの刃がついており、手回し(ハンドリーマ)によって穴の内面を削っています。

e2e3

 

 

 

 

 

回しているのは、リードラチェット型ねじ切り器です。

「手が油まみれだけど、大丈夫?。」と聞くと「機械油を汚いと思ったことはありません!」と答えてくれました。

e4

 

 

 

 

使用した工具類です。

リーマ、リードラチェット型ねじ切り器、パイプカッター、パイプベンダーです。

感想を聞くと、「パイプを切るときと、ねじを切るときに金属管がすごく熱くなるので注意します。」「やっぱり曲げるのは力がいります。」「作業中手が機械油まみれなのは、当然のことなので何とも思いません。」と答えてくれました。

なるほど、電気工事士の技能試験頑張ってください。

あいさつ運動が始まる

2010年6月24日 木曜日

 今年も「あいさつ運動」を始めました。「挨拶の笠工」と地域の人からも愛される笠工を続けるため,今年も執行部を中心に始めました。毎年,この時期に始めるのは1年生も学校に慣れ,そろそろ挨拶もできるようになっているからです。みんなで気持ちいい笠工を作っていきましょう。

F1000487

 

 

 

 

 

 

「おはようございます」と気持ちいい声が響きます。

F1000488

 

 

 

 

 

 

あいさつは人間関係の潤滑油です。大切にしましょう。